念術

Psionics

〔2013年5月8日未明、翻訳(予定w)者記: Dreamscarred Press 社から出ているパスファインダー版サイオニクスのSRD(PRD外)について日本語訳に少しずつ挑戦してみたいと思います。PRD本体部分と同様、3.5版公式訳を規範に作成に取り組みますが、一点だけ、綴り上の大きな変更を設定させていただきます。「念術」と書いてサイオニクスと読み(複合語の一部として形容詞的に用いられる場合には、サイオニック)、「念力」と書いてパワーと読むものとします。勿論、ねんじゅつ、ねんりき、とそれぞれ読んでいただいても構いません。〕

念術(サイオニクス)とは?

念術とは、その最もシンプルな形態においては、精神の力を制御し、これを諸々の任務課題、妙技、偉業の遂行達成に利用するものである。念術能力者キャラクターの内なる生来の精神力を操ることで、他者には不可能と思われるアクションを遂行しようとする行為である。

この精神の力を制御・利用する潜在的な能力は全てのキャラクターが備えているものであるが、念術能力者キャラクターはこの潜在力を引き出すことによってのみ生み出される。念術能力者キャラクターは、この内なるエネルギーを引き出して活用する技を習得しており、これによって己の能力を増幅し、あるいは新しい自己を発見するのである。この術を一たび学んだ念術能力者キャラクターは、大抵の場合、更なる技を求めて自ずと念術の道を邁進することになる。あたかも灯火に引き寄せられる蛾の如く、一たびこの技を知った者の心は念術の力へと引き寄せられてゆく。

念力(パワー)について

もし君が念術に触れるのはこれが初めてであるなら、以下に念力の作用について手短に紹介するのでこれを参照されたい。

念力とは、一回性の効果であり、この点では呪文と同様で一貫している。呪文は発動されるものであるが、念力は発現されるものであり、発現によって効果を得ようとする。すべての念術能力者キャラクターまたはクリーチャーは、一日当たりの念力ポイントを与えられ、それを消費することによって、自らの解き放ったあるいは見い出した念力を発現する。一日当たりの念力ポイントを除いては、念術能力者キャラクターが念力を発現することのできる回数に制限はない。

念力は、念術能力者キャラクターが念力ポイント・コストを支払った時点で発現する。一部のクリーチャーは、擬似念術能力を有しており、この能力によって念力ポイント・コストを支払うことなく自動的に念力を発現することができる。

変更点について

当初、パスファインダーRPGのルールに対応するために第3.5版念術ルールのアップデート作業に着手した際、その理由は、第3.5版ルールは大体においてパスファインダーRPGと互換性があるものの、すでに絶版となっており、新規プレイヤーにとって入手困難または値段が高価であるということだった。また、システム的にも、変更を必要とする点がいくつか見られた。念力のエラッタが合理的でなかったり、発生状況をルールで説明できない場合や、バランス上の問題を生じかねないコンビネーションが存在した。

システムやルールのメカニズム的な事項に関する解決に取り組むなかで、念術ルールの一部がパスファインダーRPGの採用しているものと同一の基準に従っていないことが分かった。パスファインダーの設計仕様に沿うようにクラス、特技、技能及びモンスターのアップデート作業を行うなかで、これは第3.5版の念術システムに対する若干のアップデートでは済まされないものであることに気づいた。これは、れっきとした書籍化に値する改訂だった。

精神の力は、全てのクリーチャーに内在する。しかし、この計り知れない内なる力を解き放ち、伸ばすことができるのは、念術クラスのレベル取得を選んだ者たちである。この精神エネルギーは様々な形態で存在し、意識化された精神に直接結びついているのは【知力】【判断力】及び【魅力】であるが、身体的能力値の【筋力】【敏捷力】及び【耐久力】も要素となる。これらの各構成要素は、より大きな全体にとっての一つの様相のようなものである。

念術キャラクターは、単に精神の力を引き出すのではなく、精神と身体の力を合一して引き出してくる。念術クラスは、思考、観念、及び夢想を実体化するために意識の全体性を利用するのである。

下位ページの一覧
念術/種族 Psionic Races
念術/クラス Psionic Classes
念術/技能 Psionic Skills
念術/特技 Psionic Feats
念術/装備品 Psionic Equipment
念術/基本クラス用オプション Psionic Options for Base Classes
念術/念力リスト Psionic Power Lists
念術/念力の索引 Psionic Powers
念術/上級クラス Psionic Prestige Classes
念術/怪物誌 Psionic Bestiary

Section 15: Copyright Notice
Psionics Unleashed. Copyright 2010, Dreamscarred Press.