ARG > 基本種族 > ハーフリング > 新しい種族ルール

新しい種族ルール New Racial Rules

 ハーフリングは以下の選択肢を使用することができる。GM の裁量によっては、他の適切な種族もまた、これらのうちいくつかを使用してもよい。

ハーフリングの装備品 Halfling Equipment

 ハーフリングは以下の装備品を利用することができる。

 錬金術ジャム/Alchemical Preserves:この特別に扱われるジャムの小さな缶には、ハーフリングに一人前の滋養を提供するのに十分な甘くてベタベタした食べ物が入っている。いずれのクリーチャーも1回の標準アクションとしてこのジャムを食べることができるが、ハーフリングにのみ有益な影響を与える。ジャムを食べたハーフリングは疲労状態から回復する。錬金術ジャムを食べたハーフリング以外のものは1ラウンドの間不調状態になる。

 展張ケープ/Billow Cape:この絹のケープは、慎重に配置されゆるく縫い合わされた無数の重なり合った層によって構成されている。落下などによって急激な空気の流入にさらされると、このマントは粗雑なパラシュートのように展開する。落下時に展張ケープを着用しているクリーチャーは、意図的に高所から飛び降りたかのように扱われる。疾風以上の地域で着用している場合、展張ケープは移動を妨げる。そのような風力環境下では、着用者はすべての地形を移動困難な地形として扱い、〈飛行〉判定に-4のペナルティを被る。このケープの奇妙でやや脆い構造のため、小型かより小さな展張ケープだけが適切に機能する。より大きな展張ケープは強い風に起因するすべてのペナルティを受けるが、着用者が落下したときの利益を与えることはない。

 ハーフリングのジャグリング棒/Halfling Jugglesticks:この4本の色鮮やかなスティックのセットは、見栄え良く型を作れるようにジャグリングや操作ができるよう、カラフルな吹き流しで飾りたてられている。ハーフリングはさらに大きな効果のためにこれらを使用し、〈芸能:お笑い〉判定に+2の状況ボーナスを得る。

 唸り紐/Roar Cord:この細長いロープはその長さに沿って固定されたたくさんの奇妙な形の中空の金属の細片を備えている。1回の標準アクションとして、クリーチャーは不気味な騒音を発生させるために頭上で唸り紐を振り回すことができる。次のラウンドの間、唸り紐の60フィート以内にいるすべてのクリーチャーは音に依存する〈知覚〉判定に-2のペナルティを受け、[恐怖]効果に対するセーヴィング・スローに-1のペナルティを被る。唸り紐は打ち消しの調べの呪芸を使用する際に、〈芸能〉判定に+2のボーナスを与えるバードの楽器(弦楽器)であるかのように使用することができる。

ハーフリングの装備品 Halfling Equipment
アイテム 価格 荷重 〈製作〉DC
錬金術ジャム 50gp 20
展張ケープ 100gp 4ポンド
ハーフリングのジャグリング棒 25gp 1ポンド
唸り紐 15gp 1ポンド

ハーフリングの特技 Halfling Feats

 ハーフリングは以下の特技を利用することができる。

《融通のきく天運》 Adaptive Fortune

 君の幸運はほとんど伝説的な域に達する。
 前提条件《幸運児》、融通のきく幸運の種族特性、キャラクター・レベル10、ハーフリング。
 利益:君の融通のきく幸運の種族特性の1日の使用回数は1増加する。加えて、君が融通のきく幸運を使用するときの幸運ボーナスはどちらの使用法も2増加する。

《まぬけ防御》(戦闘) Blundering Defense

 君の熱狂的で時にはコミカルな防御技術は、味方を支援するのに十分なほど相手の注意をそらせる。
 前提条件《慎重な戦士》、ハーフリング。
 利益:君が防御的戦闘か防御専念アクションを使用するたびに、味方は AC および CMD に、君が自身のとったアクションから得た回避ボーナスの 1/2 に等しい幸運ボーナスを得る。味方は君に隣接している間しかこのボーナスを得られない。

《慎重な戦士》(戦闘) Cautious Fighter

 君は勝利よりも生き残ることを重視している。
 前提条件:ハーフリング。
 利益:防御的戦闘または防御専念を行うときの、君の AC への回避ボーナスを2増加する。

《勇敢な不屈》 Courageous Resolve

 他人が逃げ出すときでも、君は大地を踏みしめていがちだ。
 前提条件:臆病の種族特性または大胆不敵の種族特性、ハーフリング。
 利益:君が大胆不敵の種族特性を持っている場合、君の[恐怖]効果に対するセーヴィング・スローへの種族ボーナスは+4に増加する。君が臆病の種族特性を持っている場合、君は依然として[恐怖]セーヴに-2のペナルティを被るが、君は[恐怖]効果に対するセーヴィング・スローへの士気ボーナスから利益を得ることができる。

《やけっぱちの一振り》(戦闘) Desperate Swing

 君は絶望的な状況で最も有効な一撃を喰らわせる。
 前提条件《慎重な戦士》、基本攻撃ボーナス+1、ハーフリング。
 利益:1日に1回、君は防御専念アクションを行なっている最中に1回の単一の近接攻撃を行うことができる。君はこの攻撃を行う際に攻撃ロールへの-4のペナルティを被る。君はまた防御的戦闘中、あるいはこの特技を使用した機会攻撃において、クリティカル・ロールに+4のボーナスを得る。

《幸運児》 Fortunate One

 君は融通のきく幸運についてほとんどのハーフリングよりもさらに大きな才覚を持っている。
 前提条件:融通のきく幸運の種族特性、ハーフリング。
 利益:君の融通のきく幸運の種族特性の1日の使用回数は1増加する。

《下からの攻撃強化》(戦闘) Improved Low Blow

 君はより大きな相手を痛めつける打撃に長けている。
 前提条件:基本攻撃ボーナス+4、ハーフリング、下からの攻撃の種族特性。
 利益:君の君自身よりも大きな相手に対するクリティカル・ロールへのボーナスは+2に増加する。加えて、1日に1回、君はクリティカル・ロールに失敗した後でそのクリティカル・ロールを再ロールすることができるが、新しい結果がより悪い場合でもそれを使用しなければならない。

《幸運の癒し手》 Lucky Healer

 君の幸運は魔法的な治療からほとんどの場合よりはるかに効率的な癒しをもたらす。
 前提条件:融通のきく幸運の種族特性、ハーフリング。
 利益:魔法の治療効果(“キュア”と名前にある呪文やエネルギー放出など)で君が回復される際、君は融通の利く幸運種族特性の使用回数を1回分消費することで、回復されたダメージ量を再ロールすることができる。君は新しいロールか元のロールの、いずれか大きな方に等しいヒット・ポイントを回復する。この効果から治療される他のクリーチャーはこの利益を得ない。(更新

《幸運の一打》(戦闘)Lucky Strike

 君の幸運は君の武器攻撃の威力を増加させる。
 前提条件:基本攻撃ボーナス+5、融通のきく幸運の種族特性、ハーフリング。
 利益:君は融通のきく幸運の種族特性の使用回数を1回分使用して、1回の単一の武器攻撃のダメージを再ロールすることができる。君は新しいダメージ・ロールか元のロールの、いずれか大きな方のダメージを与える。

《危険な打撃者》(戦闘) Risky Striker

 君はより大きなクリーチャーに壊滅的な打撃を食らわせるために、自身が少しばかり脆弱になる。
 前提条件:基本攻撃ボーナス+1、ハーフリング。
 利益:君は AC への-1のペナルティを受けて、君よりもサイズ分類が2段階以上大きなクリーチャーに対する近接ダメージ・ロールへの+2のボーナスを得ることを選択することができる。君の基本攻撃ボーナスが+4となったときと以降4レベル毎、このペナルティは-1ずつ増加し、ダメージ・ボーナスは2ずつ増加する。このボーナス・ダメージはクリティカル・ヒットの際に乗算される。君は近接武器による攻撃アクションまたは全力攻撃アクションを行うことを宣言するときにのみ、この特技の使用を選択できる。この効果は君の次のターンまで持続する。(更新

《確かな快速》 Sure and Fleet

 君は素早くそして注意深い。
 前提条件:快速な足の種族特性、ハーフリング。
 利益:君は〈軽業〉および〈登攀〉判定に+2の種族ボーナスを得る。

《不意の一打》(戦闘) Surprise Strike

 君が必死に敵を回避しようとするとき、実際にはそれ以上のダメージを与えている。
 前提条件《慎重な戦士》《やけっぱちの一振り》、基本攻撃ボーナス+6、ハーフリング。
 利益:1日に1回、防御的戦闘、または防御専念アクションを行なっている最中に《やけっぱちの一振り》特技によって機会攻撃を行う際に、君は攻撃ロールへのペナルティを受けない。

《直感防御》(戦闘) Uncanny Defense

 君の自己保存本能は君に多くの利点を提供する。
 前提条件《慎重な戦士》、基本攻撃ボーナス+3、ハーフリング。
 利益:防御的戦闘または防御専念アクションを行なっているとき、君は反応セーヴィング・スローおよび CMD に、君がそのアクションから AC に得ている回避ボーナスの 1/2 に等しいボーナスを得る。

ハーフリングの魔法のアイテム Halfling Magic Items

 ハーフリングは以下の魔法のアイテムを利用することができる。

ブック・オヴ・マーヴェラス・レシピス

         (Book of Marvelous Recipes/脅威の調理法の書)
オーラ 中程度・召喚術;術者レベル 11
装備部位 ―;市価 28,800;重量 3ポンド

解説
 この分厚く旅にくたびれた革の本のページは読者がそれをめくると自らの記述を書き換えて、読者の現在の欲求や調理したい願望を先取りしているかのように美味な調理法を多数作成する。調理法はこのような料理を作る際に読者の助けとなり、未修得の場合でも〈職能:料理人〉技能を使えるようにし、あるいは読者がこの技能を訓練済みの場合にはその判定に+4の技量ボーナスを与える。
 さらに、1日に1回、この書は読者が調理する料理を強化するのに使用することができる。この方法で使用した場合、書は調理された料理にヒーローズ・フィースト呪文(術者レベル11)の効果を与える。

作成要項
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》ヒーローズ・フィースト、作成者は最低でも4ランクの〈職能:料理人〉を取得していなければならない;コスト 14,400gp

エスケープ・ダスト

         (Escape Dust/脱出の粉)
オーラ 微弱・召喚術;術者レベル 3
装備部位 ―;市価 300gp;重量

解説
 この荒い結晶性の粉末の一握りは、1体のクリーチャーに投げつけられるとそのクリーチャーの周りを取り巻き、攻撃および視認能力を混乱させる。この粉を使用するには使用者による遠隔接触攻撃(射程単位5フィート)が必要となるが、これは機会攻撃を誘発しない。命中すると、目標は1ラウンドの間目が眩んだ状態になり、機会攻撃または割り込みアクションを行うことができない。

作成要項
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》グリッターダストコスト 150gp

クイックフィンガーズ・グラヴズ

         (Quickfingers Gloves/早指の手袋)
オーラ 微弱・変成術;術者レベル 5
装備部位 両手;市価 2,500gp;重量

解説
 この暗い色のぴったりとした手袋は、一般的にはしなやかな仔牛のなめし革か絹のどちらかで作られている。最低1ランクの〈手先の早業〉を持つこの手袋の着用者は、通常の-20ではなく-10のペナルティを受けることで、その判定を移動アクションで行うことができる。魔法を有効にするには両方の手袋を着用しなければならない。


ソリッドスモーク・パイプウィード

         (Solidsmoke Pipeweed/固形煙のパイプ草)
オーラ 中程度・召喚術;術者レベル 7
装備部位 ―;市価 1,000gp;重量

解説
 この魔法の煙草のひとつまみを任意のパイプで喫煙すると、喫煙者の役に立つ物体に変換することのできる乳白色の物憂げな煙が生み出される。パイプを吸うハーフリングは1回の全ラウンド・アクションとして、煙を5ポンド以下の重量で最大で1立方フィートまでの体積を持つ物体に形成することができる。ハーフリングは続くラウンドに追加の全ラウンド・アクションを費やすことで、物体の重量を2ポンド、体積を1立方フィート追加することができる。複雑なアイテムを作成するには、ハーフリングは適切な〈製作〉判定に成功しなければならない。ハーフリングが何らかの理由で物体の作成が完了する前にパイプを吹かすのをやめた場合、煙の中の像は崩れて、パイプは消滅する。ソリッドスモーク・パイプウィードによって作成された物体は蒸気となって消えるまで24時間維持される。パイプ草によって作成された物体は、その種別の製造品であるかのように、同様の硬度、ヒット・ポイント、およびその他の性質を持つが、煙のように不明瞭に見える。ソリッドスモーク・パイプウィードのひとつまみは、3全ラウンド・アクションの間喫煙するのに十分である。単一の大きなアイテムは、ソリッドスモーク・パイプウィードのひとつまみで制作される必要があり、したがってこのパイプ草は9ポンドかつ3立方フィートよりも大きなアイテムを作成することはできない。
 ハーフリングは別の特定の物体を置き換えたり、その正確な複製をするよう設計した物体を作成することはできない。例えば、煙の錠前をその鍵と一緒に作成することはできるが、既存の鍵穴の中に煙を吹かせて特定の錠前を開くような鍵を作成することはできない。
 この煙はハーフリング以外には腐食性で息を詰まらせる。パイプ草はハーフリング以外には何の利益も与えず、喫煙するために標準アクションを費やすごとに、1ラウンドの間不調状態にする。

作成要項
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》マイナー・クリエイション、作成者はハーフリングでなくてはならない;コスト 500gp

シンボル・オヴ・ラック

         (Symbol of Luck/幸運の印)
オーラ 微弱・力術;術者レベル 3
装備部位 ―;市価 6,000gp;重量 1ポンド

解説
 この半透明の鉄のように硬いガラスの球体は、所持してから1時間以内に所有者の聖印と一致するように変形する。この変形が完了すると、融通のきく幸運の種族特性をもつハーフリングによって、回復のためのエネルギー放出にこのシンボルが使用されるとき、その回復とともに、エネルギー放出による回復のダイス数に等しいラウンドの間、セーヴィング・スローへの+1の幸運ボーナスを与える。

作成要項
必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》ディヴァイン・フェイヴァー、作成者はハーフリングでなくてはならない;コスト 3,000gp


ハーフリングの呪文 Halfling Spells

 ハーフリングは以下の呪文を利用することができる。

ブレッシング・オヴ・ラック・アンド・リゾルヴ

Blessing of Luck and Resolve/幸運と不屈の祝福
系統 心術(強制)[精神作用];呪文レベル クレリック2、インクィジター2、パラディン2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 接触した生きているクリーチャー1体
持続時間 1分/レベル(解除可)、特殊(本文参照)
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害);呪文抵抗 可(無害)(更新
 ハーフリングのクレリックによる特恵の祝福であるこの呪文は、目標に[恐怖]効果に対するセーヴィング・スローへの+2の士気ボーナスを与える。目標が大胆不敵の種族特性を持つ場合は、代わりに[恐怖]に対する完全耐性を与える。目標は[恐怖]に対するセーヴィング・スローに失敗した場合、1回の割り込みアクションによってこの呪文を終了させ、そのセーヴを+4の士気ボーナスつきで再ロールすることができるが、より悪くなった場合でも新しい結果を使用しなければならない。

マス・ブレッシング・オヴ・ラック・アンド・リゾルヴ

Blessing of Luck and Resolve, Mass/集団幸運と不屈の祝福
系統 心術(強制)[精神作用];呪文レベル クレリック6、インクィジター6、パラディン4
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体/レベル、ただしそのうちのどの2つをとっても30フィート以内の距離に収まっていなければならない
 この呪文は複数のクリーチャーに影響することを除いて、ブレッシング・オヴ・ラック・アンド・リゾルヴと同様に機能する。

エスケーピング・ウォード

Escaping Ward/脱出の守り
系統 防御術;呪文レベル バード2、インクィジター2、メイガス2、レンジャー2、ウィザード/ソーサラー2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 自身
目標 術者
持続時間 1ラウンド/レベル
 この守りは術者がより大きな敵からの攻撃を避けるときに格別の機動性を与える。この呪文の影響を受けている間、術者は自身より少なくとも1段階サイズが大きなクリーチャーから攻撃を受けてその攻撃が失敗したとき、1回の割り込みアクションを使用して、攻撃したクリーチャーから離れるように5フィートまで移動することができる。術者は5術者レベルごとにこの移動を5フィート増加させることができる。この移動は機会攻撃を誘発しない。

フィアサム・デュプリケイト

Fearsome Duplicate/恐るべき複製
系統 幻術(虚像);呪文レベル バード3、インクィジター3、ウィザード/ソーサラー3、ウィッチ3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
効果 恐ろしく歪んだ術者の複製
持続時間 1分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・看破(やりとりがあった場合);呪文抵抗 不可(更新
 術者は自分自身のより大きくはるかに恐ろしい複製を1体作成し、送り出し、操り人形のように操作して、他人との対話に使用することができる。術者は自身より2段階までサイズが大きな複製を作成することができ、元の外観からどのように変化させるかのテーマを決定することができる。しかしながら、この複製は常に術者の外観の面影をいくらか保持する。術者を既に知っているクリーチャーはこの呪文を看破するためのセーヴィング・スローに+2のボーナスを得る。術者の複製は実際には実体を持たず、術者は周囲に変化を与えたり、攻撃その他の遭遇したクリーチャーを害するような用い方をすることはできない。術者は複製をしゃべらせて、〈はったり〉〈交渉〉、および〈威圧〉技能を使用してクリーチャーと口頭で対話させることができ、また複製を通じて技能を使用するときには〈威圧〉判定に+2の技量ボーナスを得る。
 術者は自身が実際に存在して〈知覚〉技能を使用しているかのように、複製の周囲を見て、聞いて、味わい、そして嗅ぐことができる。術者は複製を制御するときにも自分自身の周辺を自覚しており、制御は術者の感覚への負担となる。術者は複製を制御している間、〈知覚〉判定への-4のペナルティを被る。
 複製は術者の精神的な命令にしたがって移動し、術者はその動きを演じる必要はないが、術者は複製を1ラウンドの間制御するために1回の標準アクションを使用(この呪文への精神集中)しなければならず、さもなくば瞬く間に消滅する。術者は複製との視線や効果線が通っていない場合でも、その制御を維持することができる。
 複製は攻撃を受けて命中されるか、ダメージ効果の範囲に巻き込まれるか、あるいは呪文の最大有効距離を超えて移動した場合には即座に消滅する。

ヴィレッジ・ヴェイル

Village Veil/村の覆い
系統 幻術(虚像)[精神作用];呪文レベル バード5、クレリック5、ウィザード/ソーサラー5、ウィッチ5
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 長距離(400フィート+40フィート/レベル)
効果範囲 一辺10フィートの立方体の区画1個ぶん/レベル
持続時間 1日/レベル
セーヴィング・スロー 意志・看破;呪文抵抗 不可(更新
 術者は範囲を覆う幻影を投影する。これにより、この範囲を見てやりとりをしたクリーチャーは、この範囲が大きな災害あるいは大惨事に見舞われ、彼らの要望にとって全くの無価値である用に信じ込ませる。術者はこの呪文を発動するときに、(火、竜巻、山賊の襲撃、ペストなど)その災害の性質としていくつかの一般的な指針を設定する必要があり、その後、幻影は現実的に見えるように残りの詳細を埋めていく。この呪文の発動時に、術者は特定の明確に識別できる物理的特性(種族、性別、年齢段階、など)を備えたクリーチャーにこの呪文に対する完全耐性を与えることができる。これにより、そのような適格なクリーチャーはすべて、架空の外観の代わりに効果範囲の真の性質を知覚することができる。この完全耐性を持たず、セーヴィング・スローに失敗したクリーチャーは常に、価値や彼らの関心を引くべき何者も絶対的に存在しないかのように効果範囲を知覚する。疑う理由がない限り、彼らは常に範囲を緊密に調査することなく移動する。範囲を緊密に調査することを選択した、十分に疑う理由を持つクリーチャーは、村に入って直接幻影とやりとりをすることで、+2のボーナス付きでもう1度セーヴィング・スローを行うことができる。
 術者は複数回発動することでこの呪文の範囲を拡大することができる。そうするたびに、術者は同じ災害を使用して同じ種類のクリーチャーにその効果への完全耐性を与えることで、既存の範囲に呪文を有効に“接続”する必要がある。術者がこれに失敗した場合には、どれだけ大きくても幻影全体が消滅する。
最終更新:2015年11月01日 00:03