B3 > トウテツ

トウテツ Taotieh

この白い大理石でできた像は大きな猫に似ているが、その身体と顔はエッチング加工とルーン文字の装飾により覆われている。

トウテツ(饕餮) 脅威度11 Taotieh

経験点12,800
N/大型サイズの人造
イニシアチブ +2; 感覚 暗視60フィート、夜目;〈知覚〉+2
防御
AC 28、接触11、立ちすくみ26(+17外皮、-1サイズ、+2【敏】)
hp 107(14d10+30)
頑健 +4、反応 +6、意志 +6
DR 10/アダマンティン; 完全耐性 人造の種別特性抵抗 [酸]10、[電気]10、[火]10、[冷気]10
弱点 [音波]に対する脆弱性
攻撃
移動速度 40フィート
近接 噛みつき=+23(1d8+10、加えて“つかみ”)、(×2)=+23(1d6+10、加えて“つかみ”)
接敵面 10フィート; 間合い 5フィート
特殊攻撃 飛びかかり飲み込み(窒息、AC18、硬度8、hp25)、引っかき(×2)=+23、1d6+10)
一般データ
【筋】30、【敏】15、【耐】―、【知】―、【判】14、【魅】1
基本攻撃 +14; CMB +25(組みつき+29); CMD 37(対足払い41)
生態
出現環境 気候問わず/地形問わず
編成 単体または2体
宝物 乏しい
特殊能力
飲み込み(超常)/Swallow Whole トウテツは大型かそれより小さいクリーチャーを飲み込むために顎を広げることができる。飲み込まれると、犠牲者はトウテツ自身の光のない袋状の空間に転送される――これは犠牲者を収めるのに十分なサイズの石製の牢獄である。この袋状の空間の中でクリーチャーがダメージを受けることはないが、内部の空気は3ラウンド分しかない。3ラウンド目の終わりに、捕らえられたクリーチャーは息を止めねばならず、そうしなければ窒息する危険がある。武器を使用してこの空間の外へ出る道を削り出そうとするクリーチャーは、硬度8の周囲の壁を貫通しなければならない。クリーチャーがこのようにしてこの空間から出る道をなんとか切り出したなら、そのものはトウテツの口から飛び出し、トウテツの接敵面に隣接する任意のマスに姿を現す――このクリーチャーには実際の穴が作られることはなく、新しく後で飲み込まれたクリーチャーは自分自身で道を切り開かねばならない。トウテツが破壊されると、その身体は爆発し、その超常的な胃の内容物は隣接するマスに吹き出ることになる。トウテツは一度に4体のクリーチャーまで飲み込むことができる。

 権力の象徴であるが暴食の意味もあるトウテツは、石で作られた護衛用の人造であり、特別な次元の空間の袋を中心に作られる。トウテツは神聖な区域や隔絶された区域を敵や侵入者から守るために使用される。トウテツがその獰猛な攻撃により恐れられているように、その虎に似た姿は戦闘では動物の俊敏ささえ超越する。トウテツの核となる特別な次元の空間の袋により、この人造は自分と同じサイズの敵を飲み込み、内部にある空気のない空間に犠牲者を押しやることができる。空気がなくとも存在することのできるクリーチャーは、外に出る道を作り出すことも次元界を渡る魔法で抜け出すこともできない場合、トウテツの中で永遠に時を過ごすことになるだろう。このような場合、この捕獲者を外部から撃破してくれるのを待たねばならない。トウテツを破壊した後に素晴らしい宝の山やより強い危険な存在が残される、という物語もある。

作成法

 トウテツはこの大理石は特殊な軟膏と薬品が施された、12,000ポンドの大理石で作られる。

トウテツ Taotieh

術者レベル 14; 市価 105,000gp
作成要項
必要条件 《人造クリーチャー作成》ギアス/クエストリミテッド・ウィッシュプレイン・シフト、作成者は術者レベル14レベル以上でなければならない; 技能 〈製作:彫刻〉または〈製作:石工〉DC25; コスト 55,000gp


最終更新:2016年11月12日 19:32