UC > 戦闘を体得する > 火器 > 火器の魔法のアイテム

火器の魔法のアイテム Firearm Magic Items

 以下の魔法のアイテムおよび魔法の能力はすべて火器に関連したものである。その多くは火器の使用者に追加能力または保護を与えるが、そうでないものはクリーチャーを火器の効果のいくつかから保護する。

火器の矢弾の特殊能力 Firearm Ammunition Special Ability

 以下の特殊能力は水中を含めた空気のない環境であっても影響を受けた矢弾を火器で発射できるようにする。

ドライ・ロード

         (Dry Load/乾燥した装填)
オーラ 微弱・防御術;術者レベル 3;市価 カートリッジごとに30gp、またはカートリッジ50個につき1,500gp

解説
 この特殊能力は錬金術または金属の火器カートリッジにのみ適用することができる。ドライ・ロード・カートリッジは水中または真空中のようなその他の空気のない環境で銃に装填して使用することができる。この能力は装填されているときにカートリッジの内容物を保護し、火器を取り巻く残留する空気の泡を作り出し、さらに矢弾を保護してこの矢弾を空気のない環境下で火器により発射できるようにする。カートリッジを装填した後、空気の泡は3分間または火器で発射するまでの、いずれか早い方まで持続する。
 この矢弾を装填した火器は依然として、通常の射程によるペナルティに加えて、ブリットが水中を5フィート通過するごとに攻撃ロールへの-2ペナルティを負う。水中または空気のない環境でドライ・ロード・カートリッジを射撃した結果、火器が破裂した場合、爆発は通常通りに発生する。

作成要項
 必要条件 《魔法の武器防具作成》エア・バブル

特定の火器の矢弾 Specific Firearm Ammunition

 魔法のブリットのうちいくつかの種類は火器で使用するために開発されている。以下はそれらの種類のほんの一部をあらわしている。

トレーサー・ブリット

         (Tracer Bullet/曳光弾)
オーラ 微弱・力術;術者レベル 2
装備部位 ―;市価 100gp;重量

解説
 これらの+1火器ブリットはダメージを与えないが、代わりに目標の輪郭を淡く輝かせてフェアリー・ファイアー呪文の効果を与え、目標の遠隔攻撃に対する AC に-2ペナルティを与える。これらの効果は1d4ラウンドの間持続する。

作成要項
 必要条件 《魔法の武器防具作成》フェアリー・ファイアーコスト 50gp

バロウィング・ブリット

         (Burrowing Bullet/侵徹弾)
オーラ 中程度・死霊術;術者レベル 9(バロウィング・ブリット)または13(グレーター・バロウィング・ブリット)
装備部位 ―;市価 1,722gp(バロウィング・ブリット)または3,447gp(グレーター・バロウィング・ブリット);重量

解説
 この+1火器ブリットは通常のダメージを与えるが、生きているクリーチャーに命中するとき、クリーチャーの肉体に侵徹し、除去するまで、あるいはブリットがクリーチャーを貫通するまでの間、拷問的な苦痛を引き起こす。ブリットが侵徹している間、クリーチャーはよろめき状態になる。この効果は1d3ラウンドの間、または標準アクションとして DC15の〈治療〉判定を行うことによりブリットが除去されるまでの間持続する。グレーター・バロウィング・ブリットは生きているクリーチャーの肉体を通過するのにより長くかかり(よろめき状態の効果は1d3+2ラウンド持続する)、除去が難しい(標準アクションによる DC20の〈治療〉判定)。

作成要項
 必要条件 《魔法の武器防具作成》シンボル・オヴ・ペイン(バロウィング・ブリット)またはシンボル・オヴ・スタニング(グレーター・バロウィング・ブリット);コスト 861gp(バロウィング・ブリット)または1,723gp(グレーター・バロウィング・ブリット)

魔法の火器特殊能力 Magic Firearm Special Abilities

 以下の特殊能力は火器専用である。

ラッキー

         (Lucky/幸運)
オーラ 中程度・変成術;術者レベル 8;市価 +1ボーナス

解説
 この特殊能力は片手火器または両手火器にのみ与えることができる。ラッキー火器はそれ自体が気概の魔法的な貯蔵庫を備えている。通常この気概はその火器の刻印の意匠や小さなアクセサリに格納されている。多くの場合、これらの意匠は聖印や呪物の形を取るが、このような貯蔵庫は任意の形態を取ることができる。この貯蔵庫は毎日のはじめに更新される1気概ポイントを保持する。発露を取得しているかどうかに関わらず、ラッキー火器の使用者はいつでもラッキー火器から1気概ポイントを消費して、不発を起こすであろう攻撃結果を再ロールすることができる。そうした場合、使用者はその攻撃ロールの結果もまた不発である場合でさえ、2回目の結果を使用しなければならない。

作成要項
 必要条件 《魔法の武器防具作成》ヒロイズム、作成者が気概を使えること

グレーター・ラッキー

         (Lucky, Greater/上級幸運)
オーラ 中程度・心術;術者レベル 12;市価 +3ボーナス

解説
 この特殊能力は片手火器または両手火器にのみ与えることができる。グレーター・ラッキー火器はラッキー火器とほとんど同じだが、その貯蔵庫は1ではなく3気概ポイントを保持する。1つの火器はこの特殊能力とラッキー特殊能力の両方を備えることはできない。

作成要項
 必要条件 《魔法の武器防具作成》グレーター・ヒロイズム、作成者が気概を使えること

リライアブル

         (Reliable/信頼性)
オーラ 中程度・変成術;術者レベル 8;市価 +1ボーナス

解説
 この特殊能力は火器にのみ与えることができる。リライアブル火器は他の火器よりも作動不良を起こしにくくなるように強化されている。この強化は影響を受けた火器の不発値を1減少する(最小0)。この減少は破損状態、またはその他の火器の不発値を増加させるあらゆる効果を伴う射撃に関して、その増加を計算した後で発生する。

作成要項
 必要条件 《魔法の武器防具作成》メンディング

グレーター・リライアブル

         (Reliable, Greater/上級信頼性)
オーラ 中程度・心術;術者レベル 12;市価 +3ボーナス

解説
 この特殊能力は片手火器または両手火器にのみ加えることができる。グレーター・リライアブル火器は他の火器よりも作動不良を起こしにくくなるように強化されている。これは影響を受けた火器の不発値を4減少する(最小0)。この減少は破損状態、またはその他の火器の不発値を増加させるあらゆる効果を伴う射撃に関して、その増加を計算した後で発生する。グレーター・リライアブル火器はリライアブル特殊能力を備えることはできない。


その他の魔法のアイテム Wondrous Items

 以下のその他の魔法のアイテムは火器を強化したり、火器から保護したりする。

アミュレット・オヴ・ブリット・プロテクション

         (Amulet of Bullet Protection/弾丸からの保護のお守り)
オーラ 微弱・防御術;術者レベル 5
装備部位 首周り;市価 1,500gp(+1)、6,000gp(+2)、13,500gp(+3)、24,000gp(+4)、または37,500gp(+5);重量

解説
 この通常はおおまかに聖印かクローバーの形に成形されたお守りは、砕けて残った使用済みの火器ブリットから作られている。このお守りは、着用者に接触 AC を目標とした火器攻撃に対して、AC に幸運ボーナスを与える。

作成要項
 必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》ディヴァイン・フェイヴァー、作成者の術者レベルがアミュレットのボーナスの3倍以上であること;コスト 750gp(+1)、3,000gp(+2)、6,750gp(+3)、12,000gp(+4)、18,7500gp(+5)

オイル・オヴ・サイレンス

         (Oil of Silence/静寂の油)
オーラ 微弱・幻術;術者レベル 5
装備部位 ―;市価 250gp;重量

解説
 片手火器または両手火器に適用すると、この奇妙な灰色がかったオイルは1時間の間その火器に静寂を与える。5瓶のオイル・オヴ・サイレンスは大型攻城火器を沈黙させるために連携して使用することができ、10瓶で超大型の攻城火器を沈黙させるのに使用できる。このオイルは超大型よりも大きな攻城火器には働かない。

作成要項
 必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》サイレンスコスト 125gp

シー・インヴィジビリティ・サイト

         (See Invisibility Sight/不可視視認の照準器)
オーラ 中程度・占術;術者レベル 8
装備部位 ―(以下参照);市価 12,000gp;重量 1ポンド
解説
 この照準器は単一の両手火器に装着することができる。そうした場合、この照準器はその武器の一部になるが、全ラウンド・アクションによって武器から取り外すことができる。この照準器を備えた火器を使用する火器の使用者は全ラウンド・アクションを消費して、視線上にいる不可視状態のクリーチャーの位置を特定するか、存在する範囲を知っているクリーチャーの不可視状態を無視して1回の射撃を行うかのいずれかを選択することができる。

作成要項
 必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》トゥルー・シーイングコスト 6,000gp

ドライ・ロード・パウダー・ホーン

         (Dry Load Powder Horn/乾燥した装填の火薬入れ)
オーラ 微弱・召喚術;術者レベル 3
装備部位 ―(以下参照);市価 2,000gp;重量 1ポンド

解説
 この魔法の火薬入れは20服の黒色火薬を保持することができる。また、火器に火薬入れから直接黒色火薬を装填するときに、容器は銃を包み込み、水中または真空などの空気のない領域でも着火して射撃できるようにする小さな空気のポケットを作り出す。1度ドライ・ロード・パウダー・ホーンから銃に火薬が装填されると、空気のポケットは10分間または火器で発射するまでのいずれか早い方まで保持される。
 この容器から装填された火器の水中での射撃には、依然として通常の射程によるペナルティに加えて、ブリットが水中を5フィート通過するごとに攻撃ロールへの-2ペナルティが発生する。水中または空気のない環境でドライ・ロード・パウダー・ホーンから装填された射撃を行った結果、火器が破裂した場合、爆発は通常通りに発生する。

作成要項
 必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》エア・バブルコスト 1,000gp

ファーリーチング・サイト

         (Far-Reaching Sight/遠見の照準器)
オーラ 微弱・占術;術者レベル 3
装備部位 ―(以下参照);市価 4,000gp;重量 1ポンド

解説
 この照準器は単一の両手火器に装着することができる。そうした場合、この照準器はその武器の一部になるが、全ラウンド・アクションによって武器から取り外すことができる。火器の使用者は全ラウンド・アクションを消費してこの照準器を装着した火器で1回の射撃を行うことを選択することができる。そのようにすると、使用者は射程単位に関わらず目標の接触 AC に対して攻撃を解決することができる。

作成要項
 必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》トゥルー・ストライクコスト 2,000gp

フィギュリーン・オヴ・ワンドラス・パワー(スレート・スパイダー)

         (Figurine of Wondrous Power(Slate Spider)/不思議な小像(粘板岩の蜘蛛))
オーラ 中程度・変成術;術者レベル 11
装備部位 ―;市価 10,000gp;重量 1ポンド

解説
 このフィギュリーン・オヴ・ワンドラス・パワーはこの種類のすべての魔法のアイテムのための一般ルールを同様に使用する。
 このずんぐりした脚を備えた蜘蛛の小像は1日に1回、1分間使用することができる。起動すると小像は長く節くれだった脚を突き出して起動者に這いまわり、ローブから糸くずを拾い、鎧から汚れを削り出し、あるいはそうでなければ起動者の毛づくろいをする。フリー・アクションによってそうするように命じた場合、蜘蛛は片手火器または両手火器の銃身の銃口に止まり、火器で射撃を行った後、銃身の下に移動して火器をきれいにする。スレート・スパイダーが火器を清掃するたびに、その火器の次の射撃は不発の確率なしに発射する。
 活性化している間、スレート・スパイダーは1ヒット・ポイントを持ち、アニメイテッド・オブジェクトとして扱われる。活性化したスレート・スパイダーがその活性者のマスを自発的に離れることは決してない。

作成要項
 必要条件 《その他の魔法のアイテム作成》アニメイト・オブジェクツコスト 5,000gp
最終更新:2015年07月02日 00:00