UC > 呪文 > ま行

+  目次

呪文(ま行)

コミュナル・マインド・ブランク

Mind Blank, Communal/共用空白の心
呪文レベル ウィザード/ソーサラー9、ウィッチ9
目標 接触したクリーチャー
 この呪文は術者が接触したクリーチャーの間で1時間単位で持続時間を分割することを除き、マインド・ブランク のように働く。

コミュナル・マウント

Mount, Communal/共用乗馬
呪文レベル メイガス 2、ウィザード/ソーサラー2、サモナー2、ウィッチ2
効果 6頭までの乗騎
 この呪文は術者がライト・ホースかポニーを6頭まで招来でき、招来された馬の間で2時間単位で持続時間を分割することを除き、マウント のように働く。

マジック・シージ・エンジン

Magic Siege Engine/魔法の攻城兵器
系統 変成術;呪文レベル アンティパラディン2、クレリック2、インクィジター2、パラディン2、ウィザード/ソーサラー2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 接触
目標 接触した攻城兵器1つ
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害、物体);呪文抵抗 可(無害、物体)
 この呪文は曲射攻城兵器がより高い精度でより多くのダメージを与えるように目標を砲撃できるようにする。攻城兵器は照準ロールおよびダメージ・ロールに+1強化ボーナスを得る。直射攻城兵器に使用した場合、この呪文はマジック・ウェポンとして働く。

グレーター・マジック・シージ・エンジン

Magic Siege Engine, Greater/上級魔法の攻城兵器
系統 変成術;呪文レベル アンティパラディン4、クレリック5、インクィジター4、パラディン4、ウィザード/ソーサラー4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質/信仰(黒色火薬)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 接触した攻城兵器1つ
持続時間 1時間/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害、物体);呪文抵抗 可(無害、物体)
 この呪文は曲射攻城兵器の照準ロールおよびダメージ・ロールに4術者レベルにつき+1強化ボーナス(最大+5)を与えることを除いて、マジック・シージ・エンジンのように働く。直射攻城兵器に使用した場合、この呪文はグレーター・マジック・ウェポンとして働く。

コミュナル・マスク・ドゥウェオマー

Mask Dweomer, Communal/共用魔力隠蔽
呪文レベル ウィッチ2
目標 接触したクリーチャーか物体
 この呪文は術者が接触したクリーチャーか物体の間で1日単位で持続時間を分割することを除き、マスク・ドゥウェオマーのように働く。

ミュータゲニック・タッチ

Mutagenic Touch/変異薬の接触
系統 変成術;呪文レベル アルケミスト4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(爪全体)
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 特殊(以下参照)
セーヴィング・スロー 頑健・無効(無害);呪文抵抗 可(無害)
 術者が自身の変異薬の影響下にあるとき、術者は他のクリーチャーに接触してその影響を安全に受け渡すためにこの呪文を発動することができる。術者は目標に対する近接接触攻撃に成功しなければならない。命中時に変異薬の効果はより減衰した形で接触した目標に受け渡される。術者への変異薬の効果は終了して接触したクリーチャーに受け渡されるが、目標は術者が変異薬を作成したときに選択した肉体能力修正値に半分の錬金術ボーナスしか得られず、対応する精神能力値に2倍のペナルティを負う。目標の精神能力値が3を下回る場合、目標はまた変異薬の持続時間まで混乱状態になる。変異薬の効果は持続時間が終了するまで継続する。目標が耐毒剤1瓶の中身を飲用するか与えられた場合、よりはやく終了させることができるが、成功の確率は50%しかない。
 術者はこの呪文を上級変異薬あるいは変異薬拡張の発見を付加した変異薬に使用できる。これを行うときには、術者は常に肉体能力値への半分の錬金術ボーナスと精神能力値への2倍のペナルティを受け渡す。

ミラー・ストライク

Mirror Strike/鏡の一打
系統 変成術;呪文レベル メイガス 1、ウィザード/ソーサラー1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(鏡の破片)
距離 自身
目標 術者
持続時間 本文参照
 術者は刹那の時間の流れを変えて1回の近接攻撃を2回の攻撃に分割する。術者の次のターンが終了する前に術者が次の近接攻撃ロールを行ったとき、その結果を術者の間合い内の2体の相手の AC と比較する。選択した相手が術者を挟撃している場合、術者は攻撃ロールに+2ボーナスを得る(そして攻撃ロールを確認する、以下参照)。両方に命中した場合、術者は両者に半分のダメージを与えることができる。一方の相手のみに命中していた場合はその相手に術者の攻撃による通常のダメージが与えられる。クリティカル・ロールを行う場合、術者は両方の相手に対するクリティカル・ロールを1回の攻撃ロールだけで行うことができる。両方にクリティカル・ヒットが確定した場合、術者は両者にクリティカル・ダメージの半分を与える。一方の相手のみにクリティカル・ヒットが確定した場合、術者の攻撃はクリティカル・ヒットではなく通常の命中になる。術者が次のターンの終了時までにこの効果を使用できなかった場合、呪文は終了する。

モーメント・オヴ・グレイトネス

Moment of Greatness/偉大な瞬間
系統 心術(強制)[精神作用];呪文レベル バード1、クレリック1、ウィザード/ソーサラー1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質/信仰(ウサギの毛皮)
距離 50フィート
目標 術者および術者を中心とする半径50フィートの爆発内の味方
持続時間 1分/レベル、もしくはチャージ消費するまで
セーヴィング・スロー 不可;呪文抵抗 可(無害)
 この呪文の影響を受けているクリーチャーはそれぞれ大いなる成功と栄光の可能性が与えられる。影響を受けたクリーチャーが何らかの種類の士気ボーナスの利益を得ている場合、1回のロールか判定にあたり、その判定を行う前に2倍の士気ボーナスを得ることができる。影響を受けたクリーチャーが1度この呪文の効果を使用すると、呪文はその対象に関してチャージ消費される。