UC > 呪文 > さ行

+  目次

呪文(さ行)

サーテイン・グリップ

Certain Grip/確かな握り
系統 変成術;呪文レベル アルケミスト2、ドルイド2、ウィザード/ソーサラー2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質/信仰(小さなタールの玉)
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 10分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害);呪文抵抗 可(無害)
 対象の握りと足場は確実なものになり、〈登攀〉判定、バランスを取るための〈軽業〉判定、さらに突き飛ばし、引きずり、位置ずらし、および足払いの試みに対するCMDに+4技量ボーナスを獲得する。目標はこの呪文による影響中、武器落としの戦技に対する完全耐性を持つ。

サモナー・コンジット

Summoner Conduit/招来者の導管
系統 死霊術;呪文レベル クレリック4、ウィザード/ソーサラー5、サモナー4、ウィッチ5
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(2匹の蠅)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 招来されたクリーチャー、または幻獣1体
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効;呪文抵抗
 術者は目標のクリーチャーとその招来者の間の不可視の神秘的な繋がりを招来者を害するために利用する。目標の招来されたクリーチャーがダメージを与える呪文の目標になったとき、目標の招来者もまたその呪文の目標であるように扱われる。このような招来者は、セーヴィング・スローや呪文抵抗といった呪文に対する防御は自身の通常のものを得て、別の存在の諸次元界にいる場合は影響を受けない。

サンダー・ファイアー

Thunder Fire/雷鳴の射撃
系統 変成術;呪文レベル バード2、ウィザード/ソーサラー2、ウィッチ2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(消費された雷石の一部)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 装填された火器1つ
持続時間 瞬間
セーヴィング・スロー 意志・無効(物体)、本文参照;呪文抵抗 可(物体)、本文参照
 目標となった火器は、たとえ装填されていなかったとしても雷のような轟きを作り出す。火器の装備者または運搬者から15フィート以内のすべてのクリーチャーは頑健セーヴに成功しなければならず、さもなくば1分の間聴覚喪失状態になる。火器の装備者または運搬者であるクリーチャーは、このセーヴィング・スローに-4のペナルティを負い、1d4 ラウンドの間不発範囲が1増加する。この呪文の目標とされたときに火器が装填されていた場合は、その矢弾は無駄になる。

サン・メタル

Sun Metal/太陽の金属
系統 変成術[火];呪文レベル クレリック1、パラディン1、レンジャー1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 近接武器1つ
持続時間 1ラウンド/レベル(本文参照)
セーヴィング・スロー 頑健・無効(物体);呪文抵抗 可(物体)
 目標となる武器は、武器あるいは使用者を害さないが、武器の命中したものにはダメージを与える炎を発する。武器の使用者がこの武器を命中させた場合、追加で 1d4 ポイントの[火]ダメージを与える。このダメージはクリティカル・ヒットした場合に乗算されない。この効果は武器が水中に沈められた場合は速やかに終了する。この効果はフレイミングまたはフレイミング・バーストの武器特殊能力、あるいはその他の武器に追加の[火]ダメージを与えるいかなる効果とも累積しない。この呪文はフロストまたはアイシー・バースト武器特殊能力、あるいはその他の武器に追加の[冷気]ダメージを与えるいかなる効果をもつ武器に対しても働かない。

シー・アラインメント

See Alignment/属性を見る
系統 占術;呪文レベル アルケミスト1、バード1、ウィザード/ソーサラー1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(イモリの目)
距離 自身
目標 術者
持続時間 1ラウンド/レベル
 この呪文を発動するとき、術者は単一の属性を選択する(秩序にして善、または混沌にして悪、などのように)。その属性のクリーチャーは術者の視界内にいる間、幽霊のような輝きを放つ。術者はこの輝きを見ることができるが、他のクリーチャーにはできない。アンディテクタブル・アラインメントのような属性を曖昧にする呪文および効果は、この呪文の効果も妨げる。

シージ・オヴ・ツリーズ

Siege of Trees/木の攻城兵器
系統 変成術;呪文レベル ドルイド7
発動時間 10分
構成要素 音声、動作、信仰
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 大型の植物1つ/3レベル
持続時間 1時間/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可;呪文抵抗 不可
 術者は動かない植物に限定的な移動力と仮初の生命を吹きこむ。目標となった植物はそれぞれ呪文の持続時間が終了するまでライト・カタパルトとして機能するが、術者は木のカタパルトで最初に射撃を行う前、およびそれ以降に新しい目標への射撃を望むときにはいつでも、標準アクションを費やして照準をつけなければならない。このカタパルトは照準ボーナスに術者の術者レベルを用いる。フリー・アクションにより、術者は命令下にある木の1つまたはすべてに射撃を止めさせることができる。術者はこれらの木のカタパルトに矢弾を供給する必要はない;彼らは範囲内の岩や岩石を、必要ならば地面深くを掘り返して、自動的に自身へと装填する。術者が望むのであれば、術者は木に矢弾を供給することもできる。木はフレイミングの矢弾を装填することはなく、火のエネルギーを選択する場合はエナジー・シージ・ショットの影響を受けることもできない。

グレーター・シージ・オヴ・ツリーズ

Siege of Trees, Greater/上級木の攻城兵器
系統 変成術;呪文レベル ドルイド9
目標 巨大、超大型、あるいは大型の植物1つ/3レベル
持続時間 1時間/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可;呪文抵抗 不可
 シージ・オヴ・ツリーズと同様だが、より大きなサイズの植物に影響を与えることができる。植物はそれぞれのサイズのカタパルトとして機能する。

コミュナル・シェア・ランゲージ

Share Language, Communal/共用言語の共有
呪文レベル バード2、クレリック3、ドルイド3、ウィザード/ソーサラー3
目標 接触したクリーチャー
 この呪文は術者が接触したクリーチャーの間で1時間単位で持続時間を分割することを除き、シェア・ランゲージ のように働く。

シャドウ・ボム・アドミクスチャー

Shadow Bomb Admixture/影化混合爆弾
系統 召喚術(創造);呪文レベル アルケミスト2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 自身
目標 術者
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 特殊、以下参照;呪文抵抗 特殊、以下参照
 この処方によって作成されたエキスを飲むことで、術者は自身の魔法的蓄えに大幅な変更を加え、このエキスの持続時間の間、作成し投擲するすべての爆弾の性質を修正する。この魔法的な蓄えへの効果は術者が使用する爆弾を修正するいかなる発見にも影響しないが、術者は一度に1つしか起動した混合効果(名称に「ボム・アドミクスチャー」を含む処方)を持つことができない。術者が他のボム・アドミクスチャーを飲んだ場合、元のボム・アドミクスチャーの効果は終了して新しいものが起動する。
 術者が爆弾を投擲して目標に直接命中すると、爆弾から影の物質が解放され、目標および最大で3体の爆弾の飛散からダメージを受けたクリーチャー(アルケミストが選択する)を覆う。影響を受けたクリーチャーは頑健セーヴィング・スローに成功せねばならず、さもなくば視認困難を獲得するが、シャドウ・ボム・アドミクスチャーの持続時間中は他のすべてのクリーチャーが視認困難を持っているものとして扱う。この効果は呪文抵抗を無視しない。

ジャッジメント・ライト

Judgment Light/審判の光
系統 力術[光];呪文レベル インクィジター4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 自身
効果範囲 半径30フィートの爆発状
持続時間 瞬間、本文参照
セーヴィング・スロー 本文参照;呪文抵抗 可(第3刷更新
 審判を起動中のインクィジターのみが発動できる。この呪文を発動するとき、インクィジターの起動している審判に基づいて以下から1つ以上の効果が発生する。
破壊:術者から赤い光が放たれる。効果範囲内の敵は 4d8 ポイントのダメージを受け、1d4 ラウンドの間怯え状態になる。意志セーヴィング・スローに成功するとダメージは半減し怯え状態の効果は無効化する。
治癒:術者から緑色の光が放たれる。効果範囲内の味方は 1d8+術者の【判断力】修正値のヒット・ポイントを取り戻す。
正義:術者から青い光が放たれ、隠れているか不可視状態のクリーチャーを全員に明らかにする。光は術者レベルにつき1ラウンドの間、そのようなクリーチャーの輪郭を縁取り、これらのクリーチャーの〈隠密〉判定に-20ペナルティを与える。
貫通:術者から紫の光が放たれ、爆発内の敵の呪文抵抗が術者レベルにつき1ラウンドの間、5減少する。
保護:術者から琥珀色の光が放たれ、爆発内の味方は術者レベルにつき1ラウンドの間、AC および CMD への+2清浄ボーナス、さらにクリティカル・ヒットを確定させる攻撃ロールに対する AC への+4ボーナスが与えられる。
清純:術者から白い光が放たれ、爆発内でセーヴィング・スローが可能な単一の効果に対するセーヴィング・スローを試みる味方はそれぞれそのロールに+2清浄ボーナスを得る。
快活:術者から金の光が放たれ、爆発内の味方は術者レベルにつき1ラウンドの間、DR3/魔法あるいは術者の審判で可能な属性を獲得する。
抵抗:術者から赤銅の光が放たれ、爆発内の味方は術者レベルにつき1ラウンドの間、この呪文の発動時にインクィジターが守りを得ていた属性に対する抵抗5を獲得する。
一撃:術者から銀の光が放たれ、術者レベルにつき1ラウンドの間、爆発内の味方の武器はダメージ減少を克服するにあたり魔法、インクィジターの武器の備えた属性、およびアダマンティンとして扱われるようになる。

ジュリーリグ

Jury-Rig/応急装備
系統 変成術;呪文レベル バード1、メイガス 1、ウィザード/ソーサラー1、サモナー1、ウィッチ1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(ひとつかみの松やに)
距離 接触
目標 最大2ポンド/レベルの破損状態の物体
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害、物体);呪文抵抗 可(無害、物体)
 術者がこの呪文を発動すると霊的な力場が破損状態の武器などを束縛し、少しの間破損状態を緩和する。この呪文の影響下にある間、破損状態のアイテムはその状態による不利な効果を受けず、破損状態でないかのように扱う。物体はヒット・ポイントを取り戻すわけではなく、依然としてダメージによって物体を破壊することができる。

ショッキング・イメージ

Shocking Image/衝撃の像
系統 幻術(虚像)[電気];呪文レベル バード4、ウィザード/ソーサラー4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 自身
目標 術者
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 不可;呪文抵抗 本文参照
 この呪文は、作り出した幻影の複製が破壊されたときに電気の衝撃を放出することを除いて、ミラー・イメージのように働く。術者の鏡像の1つを破壊する近接攻撃を使用した相手は、2d6 ポイントの[電気]ダメージを受ける。術者はこの[電気]ダメージが最初に与えられるときに目標の呪文抵抗を克服しなければならない。失敗すると目標にこの呪文によるダメージへの完全耐性を得させる。

ショック・シールド

Shock Shield/衝撃の盾
系統 防御術[電気、力場];呪文レベル アルケミスト1、メイガス 1、ウィザード/ソーサラー1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 自身
目標 術者
持続時間 1分/レベル(解除可)
 この呪文はシールド呪文に似ているがそれほど強力ではない不可視の盾を作り出す。この盾は術者の前面に浮かび、術者を直接攻撃するマジック・ミサイルを無効化する。円盤は AC への+2盾ボーナスを提供する。このボーナスは非実体の接触攻撃に対して適用される。
 術者はいつでもフリー・アクションとして盾を消去して、術者自身を含むその時点で半径5フィートの爆発内にいるすべてのクリーチャーに 1d6 ポイントの[電気]ダメージを与えることができる。反応セーヴィング・スローによりダメージは半減される。

ジョルティング・ポーテント

Jolting Portent/揺さぶりの前兆
系統 力術(電気)(訳注:おそらく[電気]);呪文レベル クレリック7
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可) 本文参照
セーヴィング・スロー 不可;呪文抵抗
 術者の指定したクリーチャーは、赤く輝く復讐の運命のオーラに取り囲まれる。ラウンドごとに1度、目標が攻撃あるいは呪文を発動するとき、10+術者レベルの1/2+【魅力】(オラクルの場合)あるいは【判断力】(クレリックの場合)(訳注;おそらくボーナスあるいは修正値)を DC とする頑健セーヴィング・スローに成功せねばならない。目標はセーヴィング・スローに失敗すると 4d6+術者の【魅力】修正値(オラクルの場合)あるいは【判断力】修正値(クレリックの場合)の[電気]ダメージを受ける。セーヴィング・スローに成功した場合はダメージを受けない。術者は対象がクリティカル・ヒットを確定させた時に割り込みアクションによりこの呪文を終了させ、クリティカル・ヒットを無効化し、クリーチャーを1ラウンドの間幻惑状態にすることができる。攻撃は依然としてその目標に命中しており、通常のダメージを与える。幻惑の効果は攻撃の後に発生する。

シンボル・オヴ・ストライキング

Symbol of Striking/打撃の印形
系統 幻術(操影);呪文レベル クレリック5、メイガス 5、ウィザード/ソーサラー5、ウィッチ5
構成要素 音声、動作、物質(少なくとも市価300gpの高品質の近接武器)
セーヴィング・スロー 意志・半減、本文参照;呪文抵抗 可、本文参照
 この呪文は、術者が物質構成要素を使用して5フィートのマスを埋めるようにシンボル・オヴ・ストライキングを記述することを除き、シンボル・オヴ・デスのように働く。一度起動すると、シンボル・オヴ・ストライキングは輝き出し、術者レベルにつき10分、あるいは術者のレベル(訳注:術者レベルではない)に等しい回数の機会攻撃を行うまでの、いずれか早い方まで持続する。印形は起動するときに自身とその周辺の範囲を、中型のクリーチャーによって術者が物質構成要素として使用した武器の魔法のバージョンが使用されているかのように機会攻撃範囲に収める。攻撃ボーナスとして術者の術者レベル+1+術者の【知力】修正値(メイガス、ウィッチ、ウィザード)または【判断力】修正値(クレリック)または【魅力】修正値(オラクル、ソーサラー)を使用すること。ダメージ・ロールに攻撃ボーナスを決定するのに使用したのと同じ能力修正値に等しいボーナスを得る。術者が使用した物質構成要素の影のバージョンが現れて、これらの攻撃を行う。
 印形は機会攻撃を誘発する同調していないクリーチャーを攻撃する。しかしながら、印形は最初にクリーチャーを攻撃するときに、そのクリーチャーの呪文抵抗を克服しなければならず、さもなければそのクリーチャーを害することはできなくなる。印形はそのようなクリーチャーには二度と攻撃を行わない。さらに、印形が最初にクリーチャーを攻撃するときに、クリーチャーは意志セーヴィング・スローに成功することで攻撃の影の本質を見抜き、そのような攻撃が命中したときのダメージを半減する。
 シンボル・オヴ・ストライキングパーマネンシイ呪文で永続化することができる。これには13レベル以上の術者が行わねばならず、10,000gpの費用がかかる。
第3刷更新

ステイビライズ・パウダー

Stabilize Powder/火薬安定化
系統 変成術;呪文レベル ウィザード/ソーサラー2、ウィッチ2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(数滴の酒)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 装填された火器1つ
持続時間 瞬間
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害、物体);呪文抵抗 可(無害、物体)
 目標の火器に現在装填されている矢弾は不発を起こしにくくなる。この火器に現在装填されている矢弾は、不発範囲1+5術者レベルにつき1減少する(最大+5、最小で不発0)。

コミュナル・ストーンスキン

Stoneskin, Communal/共用石の皮膚
呪文レベル アルケミスト5、ドルイド6、インクィジター5、ウィザード/ソーサラー5、サモナー4
構成要素 音声、動作、物質(花崗岩と、影響を受けるクリーチャーにつき250gpの価値があるダイヤモンドの粉末)(第3刷更新
目標 接触したクリーチャー
 この呪文は術者が接触したクリーチャーの間で10分単位で持続時間を分割することを除き、ストーンスキン のように働く。呪文が対象1体から術者レベルにつき10ポイント(最大150ポイント)のダメージを防ぐと、その対象への呪文の効果は終了する。

コミュナル・スパイダー・クライム

Spider Climb, Communal/共用クモ渡り
呪文レベル アルケミスト3、ドルイド3、ウィザード/ソーサラー3、サモナー3
目標 接触したクリーチャー
 この呪文は術者が接触したクリーチャーの間で10分単位で持続時間を分割することを除き、スパイダー・クライム のように働く。

コミュナル・スペル・イミュニティ

Spell Immunity、Communal/共用呪文に対する完全耐性
呪文レベル クレリック5、インクィジター5
目標 接触したクリーチャー
 この呪文は術者が接触したクリーチャーの間で10分単位で持続時間を分割することを除き、スペル・イミュニティ のように働く。

グレーター・コミュナル・スペル・イミュニティ

Spell Immunity, Greater Communal/共用上級呪文に対する完全耐性
系統 防御術;呪文レベル クレリック9
目標 接触したクリーチャー
 この呪文は術者が接触したクリーチャーの間で10分単位で持続時間を分割することを除き、グレーター・スペル・イミュニティ のように働く。

スポンテイニアス・イモレイション

Spontaneous Immolation/自然発生的な犠牲
系統 力術[火];呪文レベル ウィザード/ソーサラー2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(ひとつまみの硝石)
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 瞬間
セーヴィング・スロー 頑健・半減および反応(説明参照);呪文抵抗
 術者の指さしたクリーチャーは自然発火する。目標は3d6ポイントの[火]ダメージを受け、着火する。頑健セーヴに成功すればこのダメージは半減され、目標への着火を妨げる。各ラウンドの術者のターンに、着火した目標は炎を消火するための新しいセーヴ(DCは呪文のDCに等しい)を試みることができる;このセーヴに失敗するとさらに1d6の[火]ダメージを受ける。