B2 > ドラゴン・ホース

ドラゴン・ホース Dragon Horse

艶のある滑らかな白い毛皮がこの高貴な馬の筋肉とともに波打ち、その蹄は青白いエネルギーの火花を立てる。

ドラゴン・ホース 脅威度9 Dragon Horse

経験点6,400
NG/大型サイズの魔獣(風)
イニシアチブ +7;感覚 暗視120フィート、属性識別、夜目;〈知覚〉+17
防御
AC 23、接触13、立ちすくみ19(+1回避、+10外皮、-1サイズ、+3【敏】)
hp 105(10d10+50)
頑健 +12、反応 +10、意志 +9
攻撃
移動速度 60フィート、飛行120フィート(良好)
近接 (×2)=+16(2d6+7、加えて1d6[電気])
特殊攻撃 飛行突撃、ブレス攻撃
接敵面 10フィート;間合い 10フィート
一般データ
【筋】24、【敏】17、【耐】21、【知】16、【判】18、【魅】21
基本攻撃 +10;CMB +18;CMD 32(対足払い36)
特技 《イニシアチブ強化》《回避》《かすめ飛び攻撃》《強行突破》《鋼の意志》
技能 〈真意看破〉+14、〈生存〉+14、〈知覚〉+17、〈知識:次元界〉+13、〈飛行〉+18
言語 共通語、風界語、竜語;テレパシー100フィート
その他の特殊能力 次元間移動
生態
出現環境 気候問わず/地形問わず
編成 単体
宝物 なし
特殊能力
ブレス攻撃(超常)/Breath Weapons 標準アクションとして、ドラゴン・ホースは30フィート円錐の霧のブレスを吐くことができる。これは10d6ポイントの[冷気]ダメージ(反応・DC20・半減)、1分間の間継続する霧の領域を作り出す(フォッグ・クラウド呪文で作り出されるものと同様)、あるいは一陣の強風(表:風力効果参照)を作り出す、のいずれかである。ドラゴン・ホースはこのブレス攻撃を使用後は1d4ラウンド後まで使用できない。このセーヴDCは【耐久力】に基づいている。
飛行突撃(変則)/Flying Charge ドラゴン・ホースは飛行中に突撃する場合、ダメージ・ロールに+4のボーナスを得る。
属性識別(超常)/Know Alignment ドラゴン・ホースは目視することができるあらゆるクリーチャーの属性を自動的に知ることができる。
次元間移動(超常)/Shift Planes ドラゴン・ホースは1日1回標準アクションとしてエーテル界、アストラル界、風の次元界、物質界に入ることができる。これはプレイン・シフトと同様に機能するが、ドラゴン・ホースは2体までの同意しているクリーチャーを運ぶことができるが、それは彼らが背中に乗っている場合のみである。

 その名にも関わらず、ドラゴン・ホースはドラゴンとは関わりがない。この高貴なクリーチャーは翼もなく空中を飛ぶ能力とさまざまな効果を生み出す霧のブレスからその名を得ている。
 ドラゴン・ホースは単独性のクリーチャーであり、雲の中でほとんどの時間を過ごし、固い地面に蹄で立つことは滅多にない。ドラゴン・ホースの交配相手は若いころに決まってからずっと同じだが、他の点では個体は自分だけでいることを好む。彼らは猛烈で隠遁的だが、平和的で適切な環境では遊び好きでさえある。ドラゴン・ホースは時として必要上意見の異なる人々に助力と支援を申し出ることがあるが、属性識別の能力を使って邪悪なクリーチャーを偶々助けてしまわないように注意する。
 ドラゴン・ホースの子馬は潜在能力のある乗騎として非常に賞賛されるが、ドラゴン・ホースは高い知性を持つクリーチャーであり、動物のように訓練することはできない。そのかわり、ドラゴン・ホースの乗騎を求める者は、そのクリーチャーの助力を得られるように交渉しなければならない。
 天性平和的なクリーチャーであるドラゴン・ホースは、飛び去ることによって戦闘を避けることを好む。戦うことを強いられた場合(しばしば邪悪なクリーチャーの大暴れに反応して)、彼らは悪属性の敵以外には非致傷ダメージを与えようとし、気絶した相手は傷つけずに放置する。悪の道を選んだ者も、彼らが光を見る助けになることを期待して同じ慈悲を受けることがあるが、本来的に邪悪な敵は可能な限り迅速かつ徹底的に打ち破られる。


最終更新:2016年11月12日 06:50