UM > 言霊 > 効果語 > 飛行の言霊

飛行の言霊 Flight Words

 これらの言霊は修得したものに天上へと舞い上がることを許す――より弱い言霊呪文は落下を遅くするが、最も強力なものは真の飛行能力を与える。

グライド(飛行)

Glide/滑空
系統 変成術;レベル アルケミスト1、バード1、メイガス1、ウィザード/ソーサラー1、サモナー、1、ウィッチ1
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害);呪文抵抗 可(無害)
目標制限 セレクテッド
 この言霊を含む言霊呪文の目標は、ラウンドごとに20フィートの割合で落下し、この方法で5フィート落下するごとに水平方向に20フィート、最大でラウンドごとに80フィートまで移動することができる。状況に関わらず、目標はこの効果により上昇することは決してできず、この言霊を含む言霊呪文は目標が固体面に着地した次の瞬間にすみやかに終了する。滑空中に呪文が終了した場合、対象は通常通り落下する。

フロート(飛行)

Float/浮上
系統 変成術;レベル アルケミスト2、バード2、メイガス2、ウィザード/ソーサラー2、サモナー2、ウィッチ2
持続時間 1分/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害);呪文抵抗 可(無害)
目標制限 セレクテッド
 この言霊を含む言霊呪文の目標は、空中に浮かび上がることができ、移動アクションにより、ラウンドごとに30フィートの割合で上昇あるいは下降する。この効果は垂直方向の移動のみを許すが、しかしまた別の力は目標に水平方向の移動を許すかもしれない。術者はこの移動を制御できないが、割り込みアクションにより、この効果語を含む言霊呪文を早期に終了させることはできる。

ソアー(飛行)

Soar/飛翔
系統 変成術;レベル アルケミスト3、クレリック4、メイガス3、ウィザード/ソーサラー3、サモナー3、ウィッチ3
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害);呪文抵抗 可(無害)
目標制限 セレクテッド
 この効果語を含む言霊呪文の目標は、標準の機動性で飛行移動速度60フィートを得る(荷重による負荷を受けているか、中装あるいは重装鎧を着用している場合は40フィート)。目標はまた、〈飛行〉技能判定に術者レベルの1/2に等しい洞察ボーナスを得る。
最終更新:2017年08月14日 06:21