UM > 言霊 > 効果語

効果語 Effect Words

 効果語は言霊呪文の総合的な結果を決定する。言霊呪文は複数の効果語を含むことができ、それらの効果が別の1つを打ち消すことも可能である。効果語は以下の書式を用いる。

名称:これは効果語の名前である。同種の語群に属する語ごとに括弧書きしてある。特に記述がない限り、それぞれの言霊呪文は同じ語群から2つの効果語を結合することはできない。

系統:この見出しは効果語が属する魔法の系統を記している。

レベル:この見出しは効果語を学ぶことのできるクラス、およびそのクラスにとっての言霊のレベルを記している。それぞれの言霊呪文には言霊呪文のレベルよりも高いレベルの言霊を結合することはできないことに注意。

持続時間:この行には効果語の持続時間を記している。

セーヴィング・スロー:効果がセーヴィング・スローを許す場合、成功時の効果とともにここに記述されている。

呪文抵抗:効果が呪文抵抗を許す場合、ここに記述されている。

目標制限:いくつかの効果語は言霊呪文に配置するときに特定の目標語としか結合できない。このような場合には特定の目標語をここに記述している。

説明:この項は言霊呪文に配置したときの言霊の効果を説明している。

ブースト:効果語がブースト の修正語によって増強できる場合、その効果をここに記している。より詳しくは修正語のセクションを参照。

効果語の種別 Effect Word Types

最終更新:2015年04月17日 00:01