PFS > 作成済みキャラクター > スカルド

スカルド Pregenerated Characters


スカルド(1レベル)

自分がなりたい英雄たちの話を新鮮なまま心に留める為、ハーコンは彼らの話を、自分の長裾の外衣に縫い込んだ布製の勲章に刺繍する。彼の語り直しによって相棒たちはこの上なく戦意が増し勇猛になり、ハーコン自身の伝説も更に大きく確たるものになっていく。

ハーコン

男性、人間、1レベル・スカルド
NG/中型の人型生物(人間)
イニシアチブ +2; 感覚 〈知覚〉+3
防御
AC 16、接触12、立ちすくみ14(+4鎧、+2【敏】)
hp 10(1d8+2)
頑健 +3(呪芸中は+4)、反応 +2、意志 +1
攻撃
移動速度 30フィート
近接 ハンドアックス+2(1d6+3/×3)およびハンドアックス+2(1d6+3/×3)あるいはハンドアックス+4(1d6+3/×3)
遠隔 スリング+4(1d4+3)
特殊攻撃 激怒の歌(激怒想起+1[+2【筋】/【耐】])、11ラウンド/日
スカルド修得呪文 (術者レベル1; 精神集中+3)
1レベル(2回/日)―セーヴィング・フィナーリAPGタイムリー・インスピレーションAPG
0レベル(回数無制限)―ディテクト・マジックガイダンスライトプレスティディジテイション
一般データ
【筋】16、【敏】15、【耐】13、【知】12、【判】8、【魅】14
基本攻撃 +0; CMB +3; CMD 15
特技 《呪芸時間追加》、《二刀流》、《武器熟練:ハンドアックス》
技能 〈はったり〉+6(+7対ウールフェン人)、〈威圧〉+8、〈知識:全て〉+2(+3ドワーフについて)、〈知覚〉+3、〈芸能:管楽器〉+6(+7対ウールフェン人)、〈職能:船乗り〉+3、〈魔法装置使用〉+6; 鎧による判定ペナルティ -2
特徴 〔冴え渡る弁舌〕PotN、〔戦士の詩人〕DoG
言語 共通語、ドワーフ語、スカルド語
その他の特殊能力 バードの知識
戦闘用装備 錬金術師の火; その他の装備 チェイン・シャツ、ハンドアックス(2)、呪文構成要素ポーチ、スリングと10ブリット、背負い袋、角笛、5gp9sp
特殊能力
激怒想起 標準アクションで、ハーコンは同意する全ての仲間の【筋力】及び【耐久力】に+2の士気ボーナス、意志セーヴに+1士気ボーナス、そしてACに-1ペナルティを与えられる。仲間はこのボーナスとペナルティをラウンド毎単位で了承できるが、歌を受け入れている間、その者は呪文を発動できず、精神集中が必要な能力を使えず、【知力】に基づく技能、【敏捷力】に基づく技能(〈軽業〉、〈飛行〉、そして〈騎乗〉を除く)、あるいは【魅力】に基づく技能(〈威圧〉を除く)を使用できない。この歌が起動すると、彼はこれを維持するのに如何なるアクションの消費も必要としないが、いつでもこれを終了できる。彼は毎日合計で11ラウンドこの能力を使用できるが、連続している必要はない。独自の激怒あるいは血の激怒を持つ仲間はそう選ぶ場合自身のボーナスとペナルティを使用できるが、激怒パワーや血の呪文発動のような他の能力は使用できない。
〔戦士の詩人〕 ハーコンは呪芸をしている間頑健セーヴに+1を得る(既に含めている)。
ディテクト・マジック ハーコンは60フィートの円錐範囲内の魔法に気付ける。精神集中する場合、彼は次のラウンドに魔法のオーラがいくつあるかが分かり、以降のラウンド毎に詳細が分かる。
ガイダンス ハーコンは接触した目標1体に、以降の1分以内に使用できる攻撃ロール、セーヴィング・スロー、あるいは技能判定いづれか1つに対する+1技量ボーナスを与えられる。
ライト ハーコンが触れた物品1つは10分間光を灯す。いっときに複数のこの呪文の複製を保持できない。
プレスティディジテイション ハーコンは服を綺麗にする、酒を冷やす、肉に味付けするといった単純な魔法の小技を1時間行える。
セーヴィング・フィナーリ ハーコンは割り込みアクションと激怒想起を費やして既に激怒想起の影響を受けている仲間1体に失敗したセーヴィング・スローを再ロールさせられる。
タイムリー・インスピレーション ハーコンは割り込みアクションを費やして失敗した攻撃ロールか技能判定に+1の技量ボーナスを与えられ、それによって遡及して成功できる可能性がある。

 アイアンバウンド諸島を抜け、蒸気海を渡り、破砕湾に停泊すると、リノーム諸王の地の血に飢えたヴァイキングの伝統の根付いた、悪漢、山賊、通り魔、そして殺人鬼の安息の地に辿り着く。若い頃、大人に成って同郷がやる定期的な南方への略奪に参加する日をハーコンは我慢強く待ちながら、熱心に彼らが略奪品と共に持ち帰る遠方の国の話を覚えていった。誇り高き略奪者たちは海での背水の陣の戦闘、已むことのない蒸気と海の怪物、そして滝のように流れる炎の覆いがされた異国を自慢した。ハーコンはそうした物語を記憶に入れ、独自の脚色も加えて群衆向けの口伝の歴史を創造した――いつか自分もその場所に入ると誓いながら。
 スカルドの旅は彼に独自の手柄話を齎した。ニスロクで彼は闇のドルイドであるロヴェルドを殺した。彼の斧2本――ハグラムの竜骨と四肢拉ぎ――がマーシュ・ジャイアントのフォグルナーを打ち倒した時、ハーコンは伝説のヴァレンホールの角笛を得た。そうした勝利の物語によって彼の仲間たちは比類なき闘志と勇猛さで満たされ、ハーコンの伝説も更に大きく、確たるものになっていった。現在ハーコン独自の偉業の勲章は破砕湾の本物の英雄たちと肩を並べるものとなっているが、このスカルドは自身の旅は自らの偉業の全てを知るまで終えるべきでないと知っている。その時のみハーコンの叙事詩は完了し、彼の後を追う者に更なる武勇と伝説の手柄が齎されることだろう。

「俺の斧とお前の血が踊れば叙事詩の良い題材に出来るな。」


スカルド(4レベル)

自分がなりたい英雄たちの話を新鮮なまま心に留める為、ハーコンは彼らの話を、自分の長裾の外衣に縫い込んだ布製の勲章に刺繍する。彼の語り直しによって相棒たちはこの上なく戦意が増し勇猛になり、ハーコン自身の伝説も更に大きく確たるものになっていく。

ハーコン

男性、人間、4レベル・スカルド
NG/中型の人型生物(人間)
イニシアチブ +3; 感覚 〈知覚〉+4
防御
AC 19、接触14、立ちすくみ16(+5鎧、+1反発、+3【敏】)
hp 31(4d8+8)
頑健 +6(呪芸中は+7)、反応 +5、意志 +4; +4対バードの呪芸、[言語依存]、そして[音波]
攻撃
移動速度 30フィート
近接 高品質ハンドアックス+6(1d6+3/×3)および高品質ハンドアックス+6(1d6+3/×3)あるいは高品質ハンドアックス+8(1d6+3/×3)
遠隔 スローイング・アックス+6(1d6+3)あるいはスリング+6(1d4+3)
特殊攻撃 激怒の歌(激怒想起+2[+2【筋】/【耐】]、行進歌)17ラウンド/日
スカルド修得呪文 (術者レベル4; 精神集中+6)
2レベル(2回/日)―グリッターダストヒロイズム
1レベル(4回/日)―リベレイティング・コマンドUCリムーヴ・フィアーセーヴィング・フィナーリAPGタイムリー・インスピレーションAPG
0レベル(回数無制限)―ディテクト・マジックガイダンスライトメイジ・ハンドプレスティディジテイション
一般データ
【筋】16、【敏】16、【耐】13、【知】12、【判】8、【魅】14
基本攻撃 +3; CMB +6; CMD 20
特技 《二重斬り》、《呪芸時間追加》、《二刀流》、《武器熟練:ハンドアックス》
技能 〈軽業〉+6、〈はったり〉+9(+10対ウールフェン人)、〈交渉〉+6(+7対ウールフェン人)、〈威圧〉+8、〈知識:全て〉+7(+8ドワーフについて)、〈言語学〉+5、〈知覚〉+4、〈芸能:歌唱〉+9(+10対ウールフェン人)、〈芸能:管楽器〉+8(+9対ウールフェン人)、〈職能:船乗り〉+3、〈真意看破〉+9(万能なる芸、+10対ウールフェン人)、〈呪文学〉+5、〈魔法装置使用〉+6; 鎧による判定ペナルティ -1
特徴 〔冴え渡る弁舌〕PotN、〔戦士の詩人〕DoG
言語 共通語、ドワーフ語、ハリト語、スカルド語
その他の特殊能力 バードの知識、激怒パワー(呪い避け)、直感回避、万能なる芸
戦闘用装備 錬金術師の火、ポーション・オヴ・フライその他の装備 +1チェイン・シャツクローク・オヴ・レジスタンス+1リング・オヴ・プロテクション+1ワンド・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ(15チャージ)、高品質ハンドアックス(2)、呪文構成要素ポーチ、背負い袋、水袋、高品質角笛、14gp9sp
特殊能力
激怒想起 標準アクションで、ハーコンは同意する全ての仲間の【筋力】及び【耐久力】に+2の士気ボーナス、意志セーヴに+1士気ボーナス、そしてACに-1ペナルティを与えられる。仲間はこのボーナスとペナルティをラウンド毎単位で了承できるが、歌を受け入れている間、その者は呪文を発動できず、精神集中が必要な能力を使えず、【知力】に基づく技能、【敏捷力】に基づく技能(〈軽業〉、〈飛行〉、そして〈騎乗〉を除く)、あるいは【魅力】に基づく技能(〈威圧〉を除く)を使用できない。この歌が起動すると、彼はこれを維持するのに如何なるアクションの消費も必要としないが、いつでもこれを終了できる。彼は毎日合計で17ラウンドこの能力を使用できるが、連続している必要はない。独自の激怒あるいは血の激怒を持つ仲間はそう選ぶ場合自身のボーナスとペナルティを使用できるが、激怒パワーや血の呪文発動のような他の能力は使用できない。
激怒パワー 激怒想起の歌を起動する時、ハーコンは歌の効果を受け入れる全ての仲間に、呪文、擬似呪文能力、そして超常能力に対するセーヴィング・スローに+3の士気ボーナスを与える事を選んでも良い。ハーコンがそう選ぶ場合、受け入れた仲間は味方が発動したものであろうとあらゆる呪文の目標として「同意」できず、あらゆる呪文に抗う為のセーヴィング・スローを試みねばならない。
行進歌 ハーコンが1時間(通常であれば激怒想起に使用する激怒の歌1ラウンド分を消費する)この呪芸を行うことで、60フィート以内の全ての仲間は、歩行として扱われる速歩が可能になる。
直感回避 ハーコンは戦闘で行動する前の間と不可視の相手に対して、【敏】ボーナスを失わない。
〔戦士の詩人〕 ハーコンは呪芸をしている間頑健セーヴに+1を得る(既に含めている)。
キュア・ライト・ウーンズ ハーコンのワンドは接触で1d8+1ダメージ治癒する。
ディテクト・マジック ハーコンは60フィートの円錐範囲内の魔法に気付ける。精神集中する場合、彼は次のラウンドに魔法のオーラがいくつあるかが分かり、以降のラウンド毎に詳細を判明する試みが出来る。
グリッターダスト 半径10フィート以内のクリーチャーは4ラウンドの間〈隠密〉に-40を受け、不可視やそれに類似した利益を失う。DC14の意志セーヴに失敗した場合彼らは盲目状態にもなるが、彼ら自身のターンそれぞれの終了時に盲目状態を終了させる為の意志セーヴを試み直せる。
ガイダンス ハーコンは接触した目標1体に、以降の1分以内に使用できる攻撃ロール、セーヴィング・スロー、あるいは技能判定いづれか1つに対する+1技量ボーナスを与えられる。
ヒロイズム ハーコンは接触した目標1体に攻撃ロール、セーヴィング・スロー、そして技能判定に40分間+2の士気ボーナスを与えられる。
リベレイティング・コマンド 割り込みアクションで、ハーコンは35フィート以内の仲間1体を選べる。その仲間は割り込みアクションを費やして束縛、拘束、あるいは組みつきから逃れる為の〈脱出術〉判定を+8の技量ボーナスを得て行える。
ライト ハーコンが触れた物品1つは40分間光を灯す。いっときに複数のこの呪文の複製を保持できない。
メイジ・ハンド この呪文の発動後、ハーコンは魔法的でない所有されていない5lb.以下の物品1つを移動アクションとして15フィートまで動かせる。この方法で動いている間、その物品はハーコンから35フィート以内になければならない。
メッセージ ハーコンは140フィート以内にいて遮断されていないかぎり40分間目標に伝言を囁け、目標はハーコンが囁きを送る度に返事ができる。近くのクリーチャーは伝言を盗み聞きできる可能性がある(DC25〈知覚〉)。
プレスティディジテイション ハーコンは服を綺麗にする、酒を冷やす、肉に味付けするといった単純な魔法の小技を1時間行える。
リムーヴ・フィアー ハーコンは35フィート以内にいてお互いから30フィート以内にいるクリーチャー2体を選択する。ハーコンはそうしたクリーチャーの現在の[恐怖]効果全てを10分間抑制する。その間、そのクリーチャーたちは以降の[恐怖]効果に対し+4の士気ボーナスを得る。
セーヴィング・フィナーリ ハーコンは割り込みアクションを費やして現在の歌を終了する事で既にその歌の影響を受けている仲間1体に失敗したセーヴィング・スローを再ロールさせられる。
タイムリー・インスピレーション ハーコンは割り込みアクションを費やして失敗した攻撃ロールか技能判定に+1の技量ボーナスを与えられ、それによって遡及して成功できる可能性がある。

 アイアンバウンド諸島を抜け、蒸気海を渡り、破砕湾に停泊すると、リノーム諸王の地の血に飢えたヴァイキングの伝統の根付いた、悪漢、山賊、通り魔、そして殺人鬼の安息の地に辿り着く。若い頃、大人に成って同郷がやる定期的な南方への略奪に参加する日をハーコンは我慢強く待ちながら、熱心に彼らが略奪品と共に持ち帰る遠方の国の話を覚えていった。誇り高き略奪者たちは海での背水の陣の戦闘、已むことのない蒸気と海の怪物、そして滝のように流れる炎の覆いがされた異国の町を自慢した。ハーコンはそうした物語を記憶に入れ、独自の脚色も加えて群衆向けの口伝の歴史を創造した――いつか自分もその場所に入ると誓いながら。
 ハーコンの若い頃の神話学の鍵となったのは破砕湾の卑しむべき不統治王インギムンドルの数少ないハスカールの1人であるフロルフ・ハーファーグルだ。当時ハーコンはフロルフの私的な伝承守りであり、このハスカールによるブライン・ドラゴンのケリザールとの遭遇、船上でスターブヨルン・スリーフィンガーズを打倒した圧倒的勝利、彼の最大の好敵手である、エイローデン大橋封鎖の伝説的な突破に参加した部隊にいたヴァイキングの英雄ホワイト・エストリッドとの騎士物語といった叙事詩を編纂した。
 記憶を新鮮なまま心に留める為、ハーコンはそうした物語を、自分の長裾の外衣に縫い込んだ布製の勲章に刺繍した。勲章を貼り直す毎に、ハーコンは自分の話にいつも興奮してくれる船旅仲間の伝説を加えていく。しかし笑みと激励はハーコンの心を打ったが、何が後悔と恥に取って代わった誇りなのだろうか――フロルフ・ハーファーグルは自分の伝説を語らせる為に自分の私的スカルドを生かそうとしており、そのためハーコンは可能な限り危険から遠ざけられ、常に目撃者であり、憧れていたものに参加した事はなかった。
 予定より延長したアブサロム探索からリノーム諸王の地に帰還した王はハーファーグルに、公式な伝承守りと伝説的な偉業の記録者を伴わずに出航するよう命じた。その代わり、インギムンドルはハーコンの弟オストグにオールの漕ぎ手というスカルドの地位を与えた。
 フロルフ・ハーファーグル、オストグ、そしてハーコンの旧友ボルギとブヤーニは、遥か南にある豊かな土地に飢えた眼差しを向ける略奪者たちによる無敵艦隊の中の一艘「熊皮被り号」に乗って海原へと乗り出した。彼らは二度と破砕湾に戻らなかったが、フロルフ・ハーファーグルとその仲間が邪悪な船長からロングシップを奪おうとした海での反乱の話が、ハーコンの耳にすぐに届いた。別の話もビルトにやって来た。信用ならない海からヴァリシアの町サンドポイントに流れ着いた元気な若い戦士である殺されずのオストグはすぐに独自の伝説を打ち建てているという話だ。ハーコンはオストグによる遠方での偉業の話の真偽を知らなければならなかったため、弟を連れ戻そうと自前の船でサンドポイントまで繰り出した。
 ハーコンと仲間の一団はオストグを辿ってアヴィスタンの西海岸に停泊し、この若いバーバリアンのバラバラになった敵たちの乾いた血痕の中を進む弟の足跡を追った。ハーコンはまだオストグに追いついていないが、このスカルドの旅は彼独自の手柄話を齎している。ニスロクで彼は闇のドルイドであるロヴェルドを殺した。彼の斧2本――ハグラムの竜骨と四肢拉ぎ――がマーシュ・ジャイアントのフォグルナーを打ち倒した時、ハーコンは自身では一部しか理解できていない謎のアーティファクトである伝説のヴァレンホールの角笛を得た。そうした勝利の物語によって彼の仲間たちは比類なき闘志と勇猛さで満たされ、ハーコンの伝説も更に大きく、確たるものになっていった。現在ハーコン独自の偉業の勲章は破砕湾の本物の英雄たちと肩を並べるものとなっているが、このスカルドは自身の旅は自らの偉業がフロルフ・ハーファーグル、ホワイト・エストリッド、そして殺されずのオストグのように輝かしい物になるまで終えるべきでないと知っている。その時のみハーコンの叙事詩は完了し、彼の後を追う者に更なる武勇と伝説の手柄が齎されることだろう。

「俺の斧とお前の血が踊れば叙事詩の良い題材に出来るな。」


スカルド(7レベル)

自分がなりたい英雄たちの話を新鮮なまま心に留める為、ハーコンは彼らの話を、自分の長裾の外衣に縫い込んだ布製の勲章に刺繍する。彼の語り直しによって相棒たちはこの上なく戦意が増し勇猛になり、ハーコン自身の伝説も更に大きく確たるものになっていく。

ハーコン

男性、人間、7レベル・スカルド
NG/中型の人型生物(人間)
イニシアチブ +3; 感覚 〈知覚〉+9
防御
AC 19、接触14、立ちすくみ16(+5鎧、+1反発、+3【敏】)
hp 52(7d8+14)
頑健 +7(呪芸中は+8)、反応 +6、意志 +5; +4対バードの呪芸、[言語依存]、そして[音波]
攻撃
移動速度 30フィート
近接 +1ハンドアックス+9(1d6+5/×3)および+1ハンドアックス+9(1d6+5/×3)あるいは+1ハンドアックス+11(1d6+5/×3)
遠隔 スローイング・アックス+8(1d6+4)あるいはスリング+6(1d4+4)
特殊攻撃 激怒の歌(激怒想起+2[+2【筋】/【耐】]、行進歌、力の歌)23ラウンド/日、呪文理解1回/日
スカルド修得呪文 (術者レベル7; 精神集中+13)
3レベル(2回/日)―グッド・ホープヘイスト
2レベル(2回/日)―ギャラント・インスピレーションAPGグリッターダストヒロイズムミラー・イメージ
1レベル(4回/日)―グリース(DC14)、リベレイティング・コマンドUCリムーヴ・フィアーセーヴィング・フィナーリAPGタイムリー・インスピレーションAPG
0レベル(回数無制限)―ディテクト・マジックガイダンスライトメイジ・ハンドメッセージプレスティディジテイション
一般データ
【筋】18、【敏】16、【耐】13、【知】12、【判】8、【魅】16
基本攻撃 +5; CMB +9; CMD 23
特技 《二重斬り》、《呪芸時間追加》、《激怒パワー追加》 、《持続する呪芸》 APG、《二刀流》、《武器熟練:ハンドアックス》
技能 〈軽業〉+6、〈はったり〉+16(万能なる呪芸、+17対ウールフェン人)、〈交渉〉+18(万能なる呪芸、+19対ウールフェン人)、〈動物使い〉+18(万能なる呪芸)、〈威圧〉+12、〈知識:全て〉+7(+8ドワーフについて)、〈言語学〉+5、〈知覚〉+9、〈芸能:歌唱〉+16(+17対ウールフェン人)、〈芸能:管楽器〉+18(+19対ウールフェン人)、〈職能:船乗り〉+6、〈真意看破〉+16(万能なる芸、+17対ウールフェン人)、〈呪文学〉+5、〈魔法装置使用〉+10、; 鎧による判定ペナルティ -1
特徴 〔冴え渡る弁舌〕PotN、〔戦士の詩人〕DoG
言語 共通語、ドワーフ語、ハリト語、スカルド語
その他の特殊能力 バードの知識、博識1回/日、激怒パワー(亡霊激怒者UC、呪い避け、魔女狩りAPG)、直感回避、万能なる芸
戦闘用装備 錬金術師の火、オイル・オヴ・デイライトポーション・オヴ・フライその他の装備 +1チェイン・シャツクローク・オヴ・レジスタンス+1リング・オヴ・プロテクション+1
ベルト・オヴ・ジャイアント・ストレンクス+2サークレット・オヴ・パースウェイジョンヘッドバンド・オヴ・アリュアリング・カリズマ+2
ワンド・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ (35チャージ)、+1ハンドアックス(2)、冷たい鉄製ハンドアックス、銀製ハンドアックス、スローイング・アックス(2)、スリングと10ブリット、背負い袋、呪文構成要素ポーチ、水袋、高品質角笛、10gp9sp
特殊攻撃
激怒想起 移動アクションで、ハーコンは同意する全ての仲間の【筋力】及び【耐久力】に+2の士気ボーナス、意志セーヴに+2士気ボーナス、そしてACに-1ペナルティを与えられる。仲間はこのボーナスとペナルティをラウンド毎単位で了承できるが、歌を受け入れている間、その者は呪文を発動できず、精神集中が必要な能力を使えず、【知力】に基づく技能、【敏捷力】に基づく技能(〈軽業〉、〈飛行〉、そして〈騎乗〉を除く)、あるいは【魅力】に基づく技能(〈威圧〉を除く)を使用できない。この歌が起動すると、彼はこれを維持するのに如何なるアクションの消費も必要としないが、いつでもこれを終了できる。彼は毎日合計で23ラウンドこの能力を使用できるが、連続している必要はない。独自の激怒あるいは血の激怒を持つ仲間はそう選ぶ場合自身のボーナスとペナルティを使用できるが、激怒パワーや血の呪文発動のような他の能力は使用できない。
《持続する呪芸》 ハーコンの激怒の歌(激怒想起、行軍歌、そして力の歌)はラウンドの消費をやめた後も2ラウンド持続する。
博識 ハーコンは〈知識〉判定で常に出目10ができ、1日に1回〈知識〉判定で出目20が出来る。
激怒パワー 激怒想起の歌を起動する時、ハーコンは歌の効果を受け入れる全ての仲間に、呪文、擬似呪文能力、そして超常能力に対するセーヴィング・スローに+3の士気ボーナスを与える事を選んでも良い。彼らはまた接触ACに+3(上限は完全なACまで)も得、彼らの攻撃は(非実体)クリーチャーに完全なダメージを与える。ハーコンがそう選ぶ場合、受け入れた仲間は味方が発動したものであろうとあらゆる呪文の目標として「同意」できず、あらゆる呪文に抗う為のセーヴィング・スローを試みねばならない。ハーコンは呪文や擬似呪文能力によって敵に与えるダメージに+2も得るが、他の仲間は得ない。
行進歌 ハーコンが1時間(通常であれば激怒想起に使用する激怒の歌1ラウンド分を消費する)この呪芸を行うことで、60フィート以内の全ての仲間は、歩行として扱われる速歩が可能になる。
力の歌 移動アクションで、ハーコンは仲間全員の【筋力】判定と【筋力】に基づく技能判定に+3を加えられる。この能力は激怒想起と同じ激怒の歌ラウンドを消費し、また激怒想起と同様、この能力を起動すると、これを起動し続ける為のアクションが不要になりいつでもこれを終了できる。
呪文理解 ハーコンは1日に1回、1全ラウンド(より長い発動時間の呪文を選んだならそれ以上)を費やして適切なレベルの呪文スロットを消費する事で、バード、クレリック、あるいはウィザード/ソーサラー呪文から好きなものを1つ発動できる。
直感回避 ハーコンは戦闘で行動する前の間と不可視の相手に対して、【敏】ボーナスを失わない。
〔戦士の詩人〕 ハーコンは呪芸をしている間頑健セーヴに+1を得る(既に含めている)。
キュア・ライト・ウーンズ ハーコンのワンドは接触で1d8+1ダメージ治癒する。
デイライト 物品1つに塗ると、ハーコンのオイルは50分間60フィートに明るい光を作り出し、次の60フィートの光量を1段階明るくする。魔法の闇が範囲内にある場合、範囲は重複する代わりに、どちらの呪文からの影響も受けない。
ディテクト・マジック ハーコンは60フィートの円錐範囲内の魔法に気付ける。精神集中する場合、彼は次のラウンドに魔法のオーラがいくつあるかが分かり、以降のラウンド毎に詳細を判明する試みが出来る。
フライ ハーコンのポーションは飲んだ者に60フィートの飛行移動速度と〈飛行〉判定に+6のボーナス(ハーコン本人なら合計で+6)を5分間与える。
ギャラント・インスピレーション ハーコンは割り込みアクションを消費して失敗した攻撃ロールあるいは技能判定に+2d4の技量ボーナスを加えられ、これによって遡及して成功するかもしれない。
グリッターダスト 半径10フィート以内のクリーチャーは7ラウンドの間〈隠密〉に-40を受け、不可視やそれに類似した利益を失う。DC15の意志セーヴに失敗した場合彼らは盲目状態にもなるが、彼ら自身のターンそれぞれの終了時に盲目状態を終了させる為の意志セーヴを試み直せる。
グッド・ホープ ハーコンは自身から170フィート以内にいてお互い同士が30フィート以内にいる7体までの目標の攻撃ロール、ダメージ・ロール、セーヴィング・スロー、能力値判定、そして技能判定に+2の士気ボーナスを与えられる。このボーナスは7分間持続する。
グリース ハーコンは床の10フィート四方のマスかアイテム1つに7分間脂を塗れる。地面に脂を敷く場合、範囲内のクリーチャーはDC15の反応セーヴに成功しない限り伏せ状態になり、そこを通り抜けるクリーチャーはDC10の〈軽業〉判定に成功しない限り移動を終了し同じ反応セーヴを強いられる(〈軽業〉で5以上の差で失敗したなら反応セーヴなしに伏せ状態になる)。物品に脂を塗る場合、その物品が持たれているなら、その所有者はアイテムが脂塗れにならない為の反応セーヴを試みれる。セーヴに失敗した場合、所有者がその物品を握っていたなら彼女はそれを落とし、以降そのアイテムを拾ったり使ったりするラウンド毎に反応セーヴを試みねばならない。誰かの衣服を脂まみれにする場合、〈脱出術〉判定、組みつきから逃れる為のCMB、そして対組みつきのCMDに+10のボーナスを受け取る。
ガイダンス ハーコンは接触した目標1体に、以降の1分以内に使用できる攻撃ロール、セーヴィング・スロー、あるいは技能判定いづれか1つに対する+1技量ボーナスを与えられる。
ヘイスト ハーコンはハーコンから40フィート以内にいてお互い全員から30フィート以内にいる7体までの目標の移動速度に+30フィートの強化ボーナス、攻撃ロールに+1、反応セーヴに+1、ACに+1回避ボーナス、そして全力攻撃の間最大のボーナスで追加の1回攻撃を与える。これらの利益は7ラウンド持続する。
ヒロイズム ハーコンは接触した目標1体に攻撃ロール、セーヴィング・スロー、そして技能判定に70分間+2の士気ボーナスを与えられる。
リベレイティング・コマンド 割り込みアクションで、ハーコンは40フィート以内の仲間1体を選べる。その仲間は割り込みアクションを費やして束縛、拘束、あるいは組みつきから逃れる為の〈脱出術〉判定を+14の技量ボーナスを得て行える。
ライト ハーコンが触れた物品1つは70分間光を灯す。いっときに複数のこの呪文の複製を保持できない。
メイジ・ハンド この呪文の発動後、ハーコンは魔法的でない所有されていない5lb.以下の物品1つを移動アクションとして15フィートまで動かせる。この方法で動いている間、その物品はハーコンから40フィート以内になければならない。
メッセージ ハーコンは170フィート以内にいて遮断されていないかぎり70分間目標に伝言を囁け、目標はハーコンが囁きを送る度に返事ができる。近くのクリーチャーは伝言を盗み聞きできる可能性がある(DC25〈知覚〉)。
ミラー・イメージ ハーコンの複製1d4+2体が周辺に7分間編まれる。攻撃ロールを要求する攻撃は確率が等分されそれぞれ像に命中し破壊しハーコンから外れる可能性もあれば、ハーコンに命中する可能性もある(3体の像を伴っていれば、1/4の確率でハーコンに命中し、3/4の確率で像を破壊する)。5以下の差で失敗した攻撃も像1体を破壊する。像を見れない場合敵は騙されない。
プレスティディジテイション ハーコンは服を綺麗にする、酒を冷やす、肉に味付けするといった単純な魔法の小技を1時間行える。
リムーヴ・フィアー ハーコンは40フィート以内にいてお互いから30フィート以内にいるクリーチャー2体を選択する。ハーコンはそうしたクリーチャーの現在の[恐怖]効果全てを10分間抑制する。その間、そのクリーチャーたちは以降の[恐怖]効果に対し+4の士気ボーナスを得る。
セーヴィング・フィナーリ ハーコンは割り込みアクションを費やして現在の歌を終了する事で既にその歌の影響を受けている仲間1体に失敗したセーヴィング・スローを再ロールさせられる。
タイムリー・インスピレーション ハーコンは割り込みアクションを費やして失敗した攻撃ロールか技能判定に+2の技量ボーナスを与えられ、それによって遡及して成功できる可能性がある。

 勝利の物語によって彼の仲間たちは比類なき闘志と勇猛さで満たされ、ハーコンの伝説も更に大きく、確たるものになっていっている。だがこのスカルドは自身の旅は自らの偉業が最高の英雄たちの物と肩を並べるまで続けなければならないと知っており、ハーコンの叙事詩が完成すれば、彼の後を追う者に更なる武勇と伝説の手柄が齎されることだろう。

「俺の斧とお前の血が踊れば叙事詩の良い題材に出来るな。」
最終更新:2017年06月05日 00:32