UM > 呪文 > ら行

+  目次

呪文(ら行)

ライド・ザ・ウェイヴズ

Ride the Waves/波乗り
系統 変成術[水];呪文レベル クレリック/オラクル4、ドルイド4、ウィザード/ソーサラー4、ウィッチ4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 接触したクリーチャー
持続時間 1時間/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害);呪文抵抗 可(無害)
 目標は水を呼吸する能力と水泳移動速度30フィートを得る。この水泳移動速度は、目標が〈水泳〉判定に標準の+8ボーナスと、気をそらされるか危険にさらされている場合でも〈水泳〉判定に出目10できる能力を獲得したことをも意味する。目標は一直線に泳ぐのであれば、泳いで疾走アクションを使うことができる。この呪文は目標が空気を呼吸できなくするわけではない。

ライド・ザ・ライトニング

Ride the Lightning/雷光乗り
系統 力術[電気];呪文レベル ウィザード/ソーサラー9
発動時間 1即行アクション
構成要素 音声、動作
距離 自身
目標 術者
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
 術者は標準アクションにより、電光に変身し、即座に直線状に最大120フィートまで移動し、新しい位置でフリー・アクションとして再物質化する。この移動は機会攻撃を誘発しない。この直線上のクリーチャーは10d6ポイントの[電気]ダメージを受け、1ラウンドの間よろめき状態になる(反応セーヴに成功すると、ダメージを半減し、よろめき状態を無効化する。呪文抵抗は有効である)。術者の通過した物体は同様にダメージを受け、可燃物は着火し、融点の低い金属は溶融する。術者の通過が障壁その他の偏向で中断される場合、術者は目的地に最も近い開平地で物質化し、その地点までの直線上の目標は通常通りダメージを受ける。この呪文が持続している間、術者は[電気]に対する完全耐性をもつ。

ライトニング・アーク

Lightning Arc/電弧
系統 力術[電気];呪文レベル ウィザード/ソーサラー5
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(毛皮とガラスの小立像2つ)
距離 長距離(400フィート+40フィート/レベル)
目標 2つのクリーチャーあるいは物体、ただし互いに60フィート以内の距離に収まっていなければならない
持続時間 瞬間
セーヴィング・スロー 反応・半減;呪文抵抗 可(本文参照)
 術者は2つの目標の間に稲妻の弧を生成する。稲妻は目標のそれぞれと、目標を結ぶ直線上にいるクリーチャーに術者レベルにつき1d6ポイント(最大15d6)の[電気]ダメージを与える。目標の間に効果線が存在しない場合は呪文は失敗する。ライトニング・アーク は経路上の可燃物を着火させ、物体を破壊する。鉛、金、銅、銀、あるいは青銅など沸点の低い金属を溶融させることができる。

ラピッド・リペア

Rapid Repair/高速修繕
系統 変成術;呪文レベル クレリック/オラクル5、ウィザード/ソーサラー5
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 接触
目標 接触した人造
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 頑健・無効(無害);呪文抵抗 可(無害)
 目標の人造は高速治癒5を得る。これは人造が元から持っている高速治癒と累積しない。高速治癒はヒット・ポイントが0に達するか破壊された人造には何の影響もない。

リーシュド・シャックルズ

Leashed Shackles/繋がれた枷
系統 力術[力場];呪文レベル インクィジター4、ウィザード/ソーサラー6
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 1分/レベル
セーヴィング・スロー 反応・無効;呪文抵抗
 術者は力場の枷を作り目標の四肢に取り付ける。術者は目標から30フィート以内の、枷の固定される物体か場所を指定する。これは地面、壁、あるいは固定できる頑丈な構造物でなければならない。目標は絡みつかれた状態になり、呪文の固定点から30フィート以上移動することができない。枷自体を攻撃することはできないが(解呪ならできる)、括られた物体か空間を破壊すると目標は自由に動けるようになる(絡みつかれた状態のままだが)。

リプロベイション

Reprobation/叱責
系統 変成術[呪い、本文参照];呪文レベル クレリック/オラクル5、ドルイド5、インクィジター4、パラディン4
発動時間 1分
構成要素 音声、動作、信仰
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 術者の信仰のクリーチャー1体
持続時間 永続
セーヴィング・スロー 不可;呪文抵抗
 術者は術者の信仰から外れた目標に呪いを発動し、信仰の教義に反する悪行か行動に罰を与える。これには3つの効果がある。

 第一に、目標は術者の信仰のメンバーにだけ見える魔法的な印を刻まれる。この印は目標が罪を犯しており、信仰者が助けるべきでない者であることを示す。同様に、目標は印のために迫害を受けることはない(印を得た後でそれらの犯罪を行っていたことが知られた場合に、秩序の信仰のメンバーがその犯人を投獄することは妨げないが)。

 第二に、目標は有益な信仰の呪文の影響を受けず、他者の発動した術者の信仰の呪文の目的にあたり常に敵として扱われる。例えば、術者の信仰のメンバーが発動したキュア・ライト・ウーンズ は目標に何の効果もない。術者の信仰のクレリックがプレイヤー を発動させた場合、目標のクレリックへの友情とは関わりなく、呪文は目標に恩恵ではなくペナルティを与える。

 第三に、目標が術者の信仰のメンバーで基本クラスの信仰呪文の使い手であるか、その他の能力を神格から与えられていた場合、印がある限りこれらの能力は使えなくなる。例えば、術者の信仰のパラディンはパラディン呪文の発動、癒しの手、その他のクラス能力の使用ができなくなる。目標が他の信仰に入信するとこれらの能力を再び使用できるが、新たな神格が目標を受け入れたとしても、術者の信仰のメンバーからは印は見えるままで残っている。

 このセーヴィング・スロー不可の強力な呪文は、死罪に値せぬ厳しい違背を罰するか、術者が厳罰を与えるよりも慈悲を好む場合に使用される。しかしながら、呪文にはその乱用を防ぐ1つの欠点がある。目標が術者の神格に対していかなる背信も悪行も行っていなかった場合、この呪文は目標には何の効果も与えず、たとえ何の違反を犯していなくても代わりに術者自身に影響を与える。この潜在的な反動は、信仰のメンバーが退廃した審問に走ることを防ぎ、ほとんどの罪過が判決を下す前に慎重に調査(通常は魔法で確認する)されることを意味する。

 この印は他の[呪い]効果のように除去することができる。加えて、術者の信仰のメンバーはアトーンメント を使用して、この呪文の術者レベルに対する術者レベル判定に成功すると呪いを破ることができる。罰を終了させるためのリムーヴ・カース も、その術者がこの呪文の術者の信仰のメンバーで、かつ術者レベル判定を行うことを必要とする。

リムーヴ・シックネス

Remove Sickness/不調の除去
系統 召喚術(治癒);呪文レベル クレリック/オラクル1、ドルイド1、ウィッチ1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 10分/レベル;本文参照
セーヴィング・スロー 頑健・無効(無害);呪文抵抗 可(無害)
 術者は目標の病気の感覚と吐き気を鎮め、病気、吐き気、不調状態の効果に対するセーヴィング・スローに+4士気ボーナスを与える。もし呪文を受けたときに既にこれらの効果の1つに影響を受けていたら、その効果は呪文の持続時間中は抑制される。

ルナ・ヴェイル

Lunar Veil/月のヴェイル
系統 幻術(操影)[闇、影];呪文レベル クレリック/オラクル7、ウィザード/ソーサラー7、ウィッチ7
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 長距離(400フィート+40フィート/レベル)
効果範囲 半径120フィートの放射
持続時間 10分/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効、本文参照;呪文抵抗 不可
 術者は月食に類似したなにかを作り出し、範囲内にぼんやりした月光の巨大な影の領域を呼び出す。これにより照度は2段階下がる(ディーパー・ダークネス と異なり、通常の光あるいは薄暗い光の領域は超常的な闇ではなく通常の闇になるが)。範囲内のライカンスロープは毎ラウンド意志セーヴを行い、失敗すると人型生物形態に戻る。加えて、ライカンスロープが影響範囲内で動物あるいは中間形態に変身する試みは、そのための【耐久力】判定に-5ペナルティを受ける。

レイ・オヴ・シックニング

Ray of Sickening/不調化の光線
系統 死霊術;呪文レベル クレリック/オラクル1、ドルイド1、ウィザード/ソーサラー1、サモナー 1、ウィッチ1
 この呪文はセーヴに失敗した目標が不調状態になり、セーヴに成功すると影響を受けないことを除き、レイ・オヴ・イグゾースチョン と同様に働く。

レイン・オヴ・フロッグス

Rain of Frogs/蛙の雨
系統 召喚術(招来);呪文レベル バード3、ドルイド3、ウィザード/ソーサラー3、サモナー 3、ウィッチ3
目標 毒を持つフロッグのスウォーム1体
 この呪文は毒ガエルのスウォームを招来することを除き、サモン・スウォーム のように働く。このスウォームは種別が動物で、毒が【敏捷力】ダメージの代わりに【耐久力】ダメージを与えることを除き、センチピード・スウォームと同様のデータを持つ。

レイズ・アニマル・コンパニオン

Raise Animal Companion/動物の相棒の復活
系統 召喚術(治癒);呪文レベル ドルイド5、パラディン4、レンジャー4
発動時間 1分
構成要素 音声、動作、物質(1,000gpの価値があるダイアモンド)
距離 接触
目標 死んでいる動物の相棒、あるいは絆の乗騎
持続時間 瞬間
セーヴィング・スロー 不可、本文参照;呪文抵抗 可(無害)
 この呪文はレイズ・デッド と同様に働くが、動物の相棒、使い魔、あるいはパラディンの絆の乗騎にだけ影響する。

レストア・アイドーロン

Restore Eidolon/幻獣修復
系統 召喚術(治癒);呪文レベル サモナー3
発動時間 1分
構成要素 音声、動作、物質(100gpあるいは1,000gpの価値があるダイアモンドの粉末、本文参照)
距離 接触
目標 接触した幻獣
持続時間 瞬間
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害);呪文抵抗 可(無害)
 この呪文は幻獣にのみ影響することを除き、レストレーション と同様に働く。

レッサー・レストア・アイドーロン

Restore Eidolon, Lesser/初級幻獣修復
系統 召喚術(治癒);呪文レベル サモナー2
発動時間 3ラウンド
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 接触した幻獣
持続時間 瞬間
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害);呪文抵抗 可(無害)
 この呪文は幻獣にのみ影響することを除き、レッサー・レストレーション と同様に働く。

レストア・コープス

Restore Corpse/死体修復
系統 死霊術;呪文レベル クレリック1、ドルイド1、ウィザード/ソーサラー1、ウィッチ1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 接触した死体
持続時間 瞬間
セーヴィング・スロー 不可;呪文抵抗 不可
 術者は腐敗したか白骨化した1体の中型かそれより小さなクリーチャーの死体の肉を育て、スケルトンではなくゾンビとして蘇生できるほど十分な生肉を提供する。死体はクリーチャーが死んだ時の姿に見える。新しい肉はいくらか腐っており、食べるのには適さない。

レゾネイティング・ワード

Resonating Word/共振する言葉
系統 変成術[音波];呪文レベル バード5、ウィザード/ソーサラー7
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 3ラウンド
セーヴィング・スロー 頑健・不完全;呪文抵抗
 術者は恐ろしい力の言葉を話し、選んだ目標に潜在的で致命的な振動を仕掛ける。目標は各ラウンドの術者のターンに1回ずつセーヴを行い、ラウンドごとにセーヴに失敗したときに受ける効果が強大になる。

 1ラウンド目に、目標は5d6ポイントの[音波]ダメージを受け、1ラウンドの間よろめき状態になる。セーヴに成功するとダメージを半減し、よろめき状態は無効になる。

 2ラウンド目に、目標は5d6ポイントのダメージを受け、1ラウンドの間朦朧状態になる。セーヴに成功するとダメージを半減し、朦朧状態は無効になる。

 3ラウンド目に、目標は10d6ポイントのダメージを受け、1d4+1ラウンドの間朦朧状態になる。セーヴに成功するとダメージを半減し、朦朧状態は無効になる。

 レゾネイティング・ワード は、たとえ呪文の持続時間を延長していても、3ラウンド目の後に力を失う。

レックレス・インファチュエイション

Reckless Infatuation/無謀な心酔
系統 心術(強制)[感情、精神作用];呪文レベル バード2、ウィザード/ソーサラー3、ウィッチ3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 1日/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効;呪文抵抗
 術者は目標を、目標の知る特定の個人への激しい心酔で満たす。術者は呪文発動時に目標の欲望を向けられるクリーチャー1体を指定する。以降、目標は欲望の対象の30フィート以内に留まるためにできることをすべてする。目標がこの範囲の外側に移動した場合、欲望の対象に再び近づくまでよろめき状態になる。対象の30フィート以内に留まることで目標が肉体的な危険を被る場合、目標は呪文の効果を破る二度目のセーヴを試みることができる。

 レックレス・インファチュエイションアンアダルトレイテッド・ローシング を相殺する。

レンド・ジャッジメント

Lend Judgment/審判貸与
系統 占術;呪文レベル インクィジター1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、信仰
距離 接触
目標 味方1体
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害);呪文抵抗 可(無害)
 術者は術者と味方の間に神聖な知識と蹂躙の導管を作り出す。この味方は術者の起動した審判の利益を(術者と同様に)得る。術者が審判を使えない(例えば、術者が戦闘に参加していないか、恐れ状態気絶状態であるなど)か、審判を変更した場合、味方は審判の利益を失う。術者は複数の審判を起動する場合、味方は術者がこの呪文を発動したときに選択した1つだけを得る。

グレーター・レンド・ジャッジメント

Lend Judgement, Greater/上級審判貸与
系統 占術;呪文レベル インクィジター5
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、信仰
距離 接触
目標 味方1体
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害);呪文抵抗 可(無害)
 この呪文は、味方が術者の起動した審判の利益すべてを得ることを除き、レンド・ジャッジメント と同様に働く。

ローサム・ヴェイル

Loathsome Veil/忌まわしいヴェイル
系統 幻術(紋様)[精神作用];呪文レベル ウィザード/ソーサラー 3、ウィッチ3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(多彩な糸のもつれ)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果 幅40フィート、高さ20フィートの透き通った紋様
持続時間 精神集中+1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・無効;呪文抵抗
 この呪文は絶えず移り変わって異風の紋様を形作る多彩な光からなる透き通ったヴェイルを作り出す。術者が呪文発動時に選んだヴェイルの片面は無害である。もう片方の面はあり得ざる形状に捻れ回転し、ヴェイルから60フィート以内にいるすべてのクリーチャーの視界に影響を与える。ヴェイルは最大で24ヒット・ダイスのクリーチャーに影響を与える。HDの少ないクリーチャーから先に影響を受ける。複数のクリーチャーのHDが等しい場合、呪文に近いクリーチャーから先に影響を受ける。効果はクリーチャーのHDによる。

4HD以下:クリーチャーはヴェイルを見ることができる間、吐き気がする状態になる。吐き気がする状態は最後にヴェイルを見た時点から1d4ラウンド続き、その上、最後にヴェイルを見た時点から2d4ラウンドの間、不調状態になる。

8HD以下:クリーチャーは1d4ラウンドの間、吐き気がする状態になる。ヴェイルを見ることのできる間、不調状態になり、その上、最後にヴェイルを見た時点から1d4ラウンドの間、不調状態になる。

9HD以上:クリーチャーはヴェイルを見ることができる間、不調状態になる。

 セーヴィング・スローに成功した場合はヴェイルのすべての効果を無効にする。視覚を持たないクリーチャーはローサム・ヴェイル から何の影響も受けない。影響を受けたクリーチャーは目をそらすか閉じることで、凝視攻撃を避けるのと同様にヴェイルを見ることを避けることができる。

 ローサム・ヴェイル は7,500gpの費用と10レベル以上の術者によるパーマネンシイ の呪文で永続化できる。