「第169回例会記録」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら
「第169回例会記録」(2016/08/03 (水) 18:56:28) の最新版変更点
追加された行は緑色になります。
削除された行は赤色になります。
2016年7月10日に開催された第169回例会の様子を報告します。
この日は23名での例会となりました。
*・「キングダムビルダー / Kingdom Builder」 4人
#ref(20160710A01.JPG)
&sizex(1){}
久しぶりに登場。ドイツ年間ゲーム大賞受賞作です。
今回はマップ、キングダムビルダーカード共に絶妙で、かなり面白い戦いになりました。
*・「セルソード」 2人
#ref(20160710B01.JPG)
&sizex(1){}
これは以前もやっていた2人用ゲームですね。
なんかセットアップが大変そうでした。
*・「ロストシティ / Lost Cities」 2人
#ref(20160710D01.JPG)
&sizex(1){}
2人用ゲームの定番。
「バトルライン」程ではないものの、苦しいジレンマが味わえます。
*・「オー マイ グーッズ! / Oh My Goods!」 4人
#ref(20160710E01.JPG)
&sizex(1){}
ローゼンベルグの収穫シリーズを連想させるようなコンポーネントですね。(実際には出版社が同じだけ)
ゲーム内容もリソースマネジメントかつ拡大再生産です。
*・「フリート / Fleet」 4人
#ref(20160710A02.JPG)
&sizex(1){}
割と短時間で競り&拡大再生産が楽しめる良作。
もっと広く流通しても良いと思うのだが・・・
*・「ハートオブクラウン / Heart of Crown」 3人
#ref(20160710B02.JPG)
&sizex(1){}
最近デッキ構築ゲームが局地的に人気です。
本作は日本の同人ゲームで、拡張も多く展開されています。
*・「ナショナルエコノミー / National Economy」 3人
#ref(20160710D02.JPG)
&sizex(1){}
最近地味に人気があります。
ちょくちょく再販されていて手に入りやすいのも良い傾向ですね。
*・「ブルームサービス カードゲーム / Broom Service Card Game」 4人
#ref(20160710E02.JPG)
&sizex(1){}
そもそも「ブルームサービス」自体が「魔法にかかったみたい」のボードゲーム版みたいなものでは、という野暮な突っ込みはなしで。
「魔法にかかったみたい」よりもさらに軽いバッティングゲームに仕上がっています。
*・「ジャイプル / Jaipur」 2人
#ref(20160710A03.JPG)
&sizex(1){}
これは2人専用のゲームですね。
結構評判はよかったと記憶しています。
*・「ドミニオン / Dominion」 3人
#ref(20160710C01.JPG)
&sizex(1){}
私もドミニオンが出た当初、毎月のようにプレイしていた覚えがあります。
*・「カルカソンヌ / Carcassonne」 2人
#ref(20160710D03.JPG)
&sizex(1){}
久しぶりの登場。
慣れてくると2人プレイが一番面白い。
*・「街コロ / City Dice」 4人
#ref(20160710E03.JPG)
&sizex(1){}
このゲームは3、4ヶ月に1回は見かけますね。
サイコロを振って対応する建物からお金を得て、新たな建物を買って・・・
という、オーソドックスなシステムです。
*・「ウントチュース! / Und Tschuess!」 6人
#ref(20160710E04.JPG)
&sizex(1){}
先月に引き続いて。
勝ち切れずに2番になるのが駄目というのが良い味を出しています。。
*・「1940」 2人
#ref(20160710A04.JPG)
&sizex(1){}
ウォーゲームです。
*・「エル グランデ / El Grande」 4人
#ref(20160710B03.JPG)
&sizex(1){}
1996年のドイツ年間ゲーム大賞とドイツゲーム賞の同時受賞作。
エリアマジョリティというジャンルを一躍メジャーにしたW・クラマーの傑作です。
最近エリアマジョリティというジャンルは下火ですが、もっとリリースされて欲しいものです。
*・「キャメルアップ / Camel Up」 6人
#ref(20160710C02.JPG)
&sizex(1){}
これは確か2014年のドイツ年間ゲーム対象受賞作ですね。
ラクダのレースがテーマのギャンブルゲーム。
*・「電力会社:最初の火花 / Funkenschlag - Die ersten Funken」 4人
#ref(20160710D04.JPG)
&sizex(1){}
傑作「電力会社」のリメイクみたいな位置付けで、より簡単なルールでプレイ時間も短くなっています。
1時間程度でプレイしたい場合は本作を、競りも含めたガッツリしたルールでプレイしたい場合は本家「電力会社」と住み分けが出来ています。
*・「デッド オブ ウインター / Dead of Winter 」 4人
#ref(20160710E05.JPG)
&sizex(1){}
ゾンビ物の協力ゲーム。
*・「ケルト カード / Keltis - Das Kartenspiel」 4人
#ref(20160710B04.JPG)
&sizex(1){}
ドイツ年間ゲーム大賞「ケルト」のカードゲーム版。
本家とほとんど変わらないプレイ感で良い出来です。オススメ。
*・「ラブレター / Love Letter」 6人
#ref(20160710C03.JPG)
&sizex(1){}
日本発の短時間カードゲーム。
出来が良いのか、テーマを変えた版が国内外から色々と発売されています。
*・「コンプレット / Completto」 4人
#ref(20160710C04.JPG)
&sizex(1){}
先月もプレイされていました。お手軽に遊べるハンドマネジメントです。
木のコマの感触が良いのですよ。
*・「イムホテプ / Imhotep」 4人
#ref(20160710D05.JPG)
&sizex(1){}
先月レポートでも書きましたが、やはり大賞は獲れませんでしたね。
それでも面白いドイツゲームであることには変わりありません。
*・「カラヤのスルタン / Sultans of Karaya」 7人
#ref(20160710E06.JPG)
&sizex(1){}
陣営対決物の正体隠匿系。
自分の役割がコロコロ変わるところが面白い。
*・「パンデミック / Pandemic」 4人
#ref(20160710A05.JPG)
&sizex(1){}
評価の高い協力ゲーム。
ゲームオーバーになるときは畳み掛けるように破局が訪れるので、非常にハラハラした展開になりがち。
*・「マングロービア / Mangrovia」 4人
#ref(20160710B05.JPG)
&sizex(1){}
2年ほど前に発売された、一種のエリアマジョリティ。
分かりやすいルールと程よいランダム要素、手番コントロールを含めた適度なインタラクションが詰まった、初心者から上級者まで楽しめる、まさに理想的なドイツゲームと言えます。
あまり話題にはなりませんでしたが、もっとプレイされて欲しいタイトルです。
*・「Between to Cities」 5人
#ref(20160710C05.JPG)
&sizex(1){}
写真撮り忘れ。
思ったよりも早く終わる都市建築物でした。
*・「ロール フォー ザ ギャラクシー / Roll for the Galaxy」 5人
#ref(20160710D06.JPG)
&sizex(1){}
日本語版が出たばかりのタイトルです。
「レースフォーザギャラクシー」のスピンオフ。
*・「カタンの開拓者 / Die Siedler von Catan」 4人
#ref(20160710E07.JPG)
&sizex(1){}
どの資源もまんべんなく出るカタン島ですね。
地形的な偏りは酷いですが。
*・「ゼロ / Zero」 5人
#ref(20160710C06.JPG)
&sizex(1){}
軽いカードゲーム。
最近再販された版です。
*・「カルバ / Karuba」 3人
#ref(20160710C07.JPG)
&sizex(1){}
今年のドイツ年間ゲーム大賞ノミネート作。
何故か日本でほとんど流通していません。
*・「ジャングル スピード / Jungle Speed」 8人
#ref(20160710E08.JPG)
&sizex(1){}
反射神経系のアクションゲームです。
*・「炭鉱賛歌 / Glueck Auf」 4人
#ref(20160710A06.JPG)
&sizex(1){}
W・クラマー&M・キースリングのコンビによる一種のワーカープレイスメント。
決算ごとに複数要素での数比べを行い、その優劣で点数が配分されるクラマーお得意の機構。
ストレートな作りのドイツゲームで、派手さはないのですが面白い。
*・「サンファン 2014 / San Juan (second edition)」 3人
#ref(20160710B06.JPG)
&sizex(1){}
これは新版ですね。
国内でも流通量が増えてきました。
*・「レジスタンス アヴァロン / The Resistance - Avalon」 6人
#ref(20160710D07.JPG)
&sizex(1){}
最近よく卓が立っています。
*・「呪いのミイラ / Fluch der Mumie」 5人
#ref(20160710E09.JPG)
&sizex(1){}
磁石を使ったギミックが面白い。
子供向けゲームです。
*・「タンクハンター / Tank Hunter」 3人
#ref(20160710B07.JPG)
&sizex(1){}
たぶん戦車でドンパチするゲーム。
*・「ディクシット / Dixit」 4人
#ref(20160710D08.JPG)
&sizex(1){}
パーティ色強めですが面白いゲームです。
絵を使った連想ゲームみたいなもの。
*・「ハンズ / Hands」 7人
#ref(20160710E10.JPG)
&sizex(1){}
これはたぶんアクションゲームです。
以上、例会報告でした。
その他ゲームの抜けがあったら申し訳ありません。
あと、掲載順は結構いいかげんです。
写真・文 : 池田@2代目代表
&sizex(1){}
2016年7月10日に開催された第169回例会の様子を報告します。
この日は23名での例会となりました。
*・「キングダムビルダー / Kingdom Builder」 4人
#ref(20160710A01.JPG)
&sizex(1){}
久しぶりに登場。ドイツ年間ゲーム大賞受賞作です。
今回はマップ、キングダムビルダーカード共に絶妙で、かなり面白い戦いになりました。
*・「セルソード」 2人
#ref(20160710B01.JPG)
&sizex(1){}
これは以前もやっていた2人用ゲームですね。
なんかセットアップが大変そうでした。
*・「ロストシティ / Lost Cities」 2人
#ref(20160710D01.JPG)
&sizex(1){}
2人用ゲームの定番。
「バトルライン」程ではないものの、苦しいジレンマが味わえます。
*・「オー マイ グーッズ! / Oh My Goods!」 4人
#ref(20160710E01.JPG)
&sizex(1){}
ローゼンベルグの収穫シリーズを連想させるようなコンポーネントですね。(実際には出版社が同じだけ)
ゲーム内容もリソースマネジメントかつ拡大再生産です。
*・「フリート / Fleet」 4人
#ref(20160710A02.JPG)
&sizex(1){}
割と短時間で競り&拡大再生産が楽しめる良作。
もっと広く流通しても良いと思うのだが・・・
*・「ハートオブクラウン / Heart of Crown」 3人
#ref(20160710B02.JPG)
&sizex(1){}
最近デッキ構築ゲームが局地的に人気です。
本作は日本の同人ゲームで、拡張も多く展開されています。
*・「ナショナルエコノミー / National Economy」 3人
#ref(20160710D02.JPG)
&sizex(1){}
最近地味に人気があります。
ちょくちょく再販されていて手に入りやすいのも良い傾向ですね。
*・「ブルームサービス カードゲーム / Broom Service Card Game」 4人
#ref(20160710E02.JPG)
&sizex(1){}
そもそも「ブルームサービス」自体が「魔法にかかったみたい」のボードゲーム版みたいなものでは、という野暮な突っ込みはなしで。
「魔法にかかったみたい」よりもさらに軽いバッティングゲームに仕上がっています。
*・「ジャイプル / Jaipur」 2人
#ref(20160710A03.JPG)
&sizex(1){}
これは2人専用のゲームですね。
結構評判はよかったと記憶しています。
*・「ドミニオン / Dominion」 3人
#ref(20160710C01.JPG)
&sizex(1){}
私もドミニオンが出た当初、毎月のようにプレイしていた覚えがあります。
*・「カルカソンヌ / Carcassonne」 2人
#ref(20160710D03.JPG)
&sizex(1){}
久しぶりの登場。
慣れてくると2人プレイが一番面白い。
*・「街コロ / City Dice」 4人
#ref(20160710E03.JPG)
&sizex(1){}
このゲームは3、4ヶ月に1回は見かけますね。
サイコロを振って対応する建物からお金を得て、新たな建物を買って・・・
という、オーソドックスなシステムです。
*・「ウントチュース! / Und Tschuess!」 6人
#ref(20160710E04.JPG)
&sizex(1){}
先月に引き続いて。
勝ち切れずに2番になるのが駄目というのが良い味を出しています。。
*・「1940」 2人
#ref(20160710A04.JPG)
&sizex(1){}
ウォーゲームです。
*・「エル グランデ / El Grande」 4人
#ref(20160710B03.JPG)
&sizex(1){}
1996年のドイツ年間ゲーム大賞とドイツゲーム賞の同時受賞作。
エリアマジョリティというジャンルを一躍メジャーにしたW・クラマーの傑作です。
最近エリアマジョリティというジャンルは下火ですが、もっとリリースされて欲しいものです。
*・「キャメルアップ / Camel Up」 6人
#ref(20160710C02.JPG)
&sizex(1){}
これは確か2014年のドイツ年間ゲーム大賞受賞作ですね。
ラクダのレースがテーマのギャンブルゲーム。
*・「電力会社:最初の火花 / Funkenschlag - Die ersten Funken」 4人
#ref(20160710D04.JPG)
&sizex(1){}
傑作「電力会社」のリメイクみたいな位置付けで、より簡単なルールでプレイ時間も短くなっています。
1時間程度でプレイしたい場合は本作を、競りも含めたガッツリしたルールでプレイしたい場合は本家「電力会社」と住み分けが出来ています。
*・「デッド オブ ウインター / Dead of Winter 」 4人
#ref(20160710E05.JPG)
&sizex(1){}
ゾンビ物の協力ゲーム。
*・「ケルト カード / Keltis - Das Kartenspiel」 4人
#ref(20160710B04.JPG)
&sizex(1){}
ドイツ年間ゲーム大賞「ケルト」のカードゲーム版。
本家とほとんど変わらないプレイ感で良い出来です。オススメ。
*・「ラブレター / Love Letter」 6人
#ref(20160710C03.JPG)
&sizex(1){}
日本発の短時間カードゲーム。
出来が良いのか、テーマを変えた版が国内外から色々と発売されています。
*・「コンプレット / Completto」 4人
#ref(20160710C04.JPG)
&sizex(1){}
先月もプレイされていました。お手軽に遊べるハンドマネジメントです。
木のコマの感触が良いのですよ。
*・「イムホテプ / Imhotep」 4人
#ref(20160710D05.JPG)
&sizex(1){}
先月レポートでも書きましたが、やはり大賞は獲れませんでしたね。
それでも面白いドイツゲームであることには変わりありません。
*・「カラヤのスルタン / Sultans of Karaya」 7人
#ref(20160710E06.JPG)
&sizex(1){}
陣営対決物の正体隠匿系。
自分の役割がコロコロ変わるところが面白い。
*・「パンデミック / Pandemic」 4人
#ref(20160710A05.JPG)
&sizex(1){}
評価の高い協力ゲーム。
ゲームオーバーになるときは畳み掛けるように破局が訪れるので、非常にハラハラした展開になりがち。
*・「マングロービア / Mangrovia」 4人
#ref(20160710B05.JPG)
&sizex(1){}
2年ほど前に発売された、一種のエリアマジョリティ。
分かりやすいルールと程よいランダム要素、手番コントロールを含めた適度なインタラクションが詰まった、初心者から上級者まで楽しめる、まさに理想的なドイツゲームと言えます。
あまり話題にはなりませんでしたが、もっとプレイされて欲しいタイトルです。
*・「Between to Cities」 5人
#ref(20160710C05.JPG)
&sizex(1){}
写真撮り忘れ。
思ったよりも早く終わる都市建築物でした。
*・「ロール フォー ザ ギャラクシー / Roll for the Galaxy」 5人
#ref(20160710D06.JPG)
&sizex(1){}
日本語版が出たばかりのタイトルです。
「レースフォーザギャラクシー」のスピンオフ。
*・「カタンの開拓者 / Die Siedler von Catan」 4人
#ref(20160710E07.JPG)
&sizex(1){}
どの資源もまんべんなく出るカタン島ですね。
地形的な偏りは酷いですが。
*・「ゼロ / Zero」 5人
#ref(20160710C06.JPG)
&sizex(1){}
軽いカードゲーム。
最近再販された版です。
*・「カルバ / Karuba」 3人
#ref(20160710C07.JPG)
&sizex(1){}
今年のドイツ年間ゲーム大賞ノミネート作。
何故か日本でほとんど流通していません。
*・「ジャングル スピード / Jungle Speed」 8人
#ref(20160710E08.JPG)
&sizex(1){}
反射神経系のアクションゲームです。
*・「炭鉱賛歌 / Glueck Auf」 4人
#ref(20160710A06.JPG)
&sizex(1){}
W・クラマー&M・キースリングのコンビによる一種のワーカープレイスメント。
決算ごとに複数要素での数比べを行い、その優劣で点数が配分されるクラマーお得意の機構。
ストレートな作りのドイツゲームで、派手さはないのですが面白い。
*・「サンファン 2014 / San Juan (second edition)」 3人
#ref(20160710B06.JPG)
&sizex(1){}
これは新版ですね。
国内でも流通量が増えてきました。
*・「レジスタンス アヴァロン / The Resistance - Avalon」 6人
#ref(20160710D07.JPG)
&sizex(1){}
最近よく卓が立っています。
*・「呪いのミイラ / Fluch der Mumie」 5人
#ref(20160710E09.JPG)
&sizex(1){}
磁石を使ったギミックが面白い。
子供向けゲームです。
*・「タンクハンター / Tank Hunter」 3人
#ref(20160710B07.JPG)
&sizex(1){}
たぶん戦車でドンパチするゲーム。
*・「ディクシット / Dixit」 4人
#ref(20160710D08.JPG)
&sizex(1){}
パーティ色強めですが面白いゲームです。
絵を使った連想ゲームみたいなもの。
*・「ハンズ / Hands」 7人
#ref(20160710E10.JPG)
&sizex(1){}
これはたぶんアクションゲームです。
以上、例会報告でした。
その他ゲームの抜けがあったら申し訳ありません。
あと、掲載順は結構いいかげんです。
写真・文 : 池田@2代目代表
&sizex(1){}