里田まい

里田 まい

とだ 

本名:里田 舞

1984年3月29日生まれ( 33 歳)。

A型

北海道札幌市。

趣味:昼寝、ちょっとした手料理。

特技:乗馬、習字など。

長所:深く考えない時は考えない所。
短所:低血圧。
チャームポイント:ロングヘアー。
好きな食べ物:米、牛ヒレ。
得意科目:体育。
スポーツ歴:軟式テニス、スキー、フットサル。

備考:かつてハロー!プロジェクトであったカントリー娘。のひとりメンバー。ROMANS、SEXY8、7AIR、エレジーズ、里田まいwith藤岡藤巻などユニット経験あり(里田まいwith藤岡藤巻のCDではc/w「オジサマって大好き♪」で作詞もしている)。フットサルチームは札幌チェルビーズ主将及びGatas Brilhantes H.P.所属、そして歌手ユニット音楽ガッタス木下優樹菜スザンヌの三人でPabo、Aladdin、里田まいwith合田兄妹、里田まいwith合田家族。ファッション誌「ブレンダ」モデル。

モーニング娘。のオーディションを受け東京オーディションまで召集されるが両親の反対により辞退。
その後高校三年時にカントリー娘。オーディションを受けて2001年末合格、2002年初頭からカントリー娘。及びハロー!プロジェクトメンバーとして芸能界デビュー。デビュー曲は「カントリー娘に石川梨華(モーニング娘。)」でCDS「色っぽい女 〜SEXY BABY〜」。モーニング娘。のコンサートでゲストを務めつつ1年程花畑牧場生活を経験し、裸馬に乗る事が出来る様にまでなる。
2003年上京。「カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)」の活動、TV番組「セクシー女塾」で「ROMANS」としてのCDS発売やその関連で初の写真集発売と「ハロプロスポーツフェスティバル」からフットサル活動を開始(後のGatas Brilhantes H.P.及び音楽ガッタスへの布石となる)。
2006年、カントリー娘。としての初単独ライヴ。夏以降「ヘキサゴンII」に出演し「お馬鹿キャラ」発動。紅白歌合戦ではモーニング娘。のバックダンサーで出演。
2007年、1月末から一人でのカントリー娘。開始。2月に北海道で自身がキャプテンを務めるフットサルチーム「サッポロチェルビーズ」立ち上げ、5月に「里田まい with 藤岡藤巻」CDS発売、夏にPabo音楽ガッタス開始。
2008年、夏「Aladdin」でCDS発売(ペキンオリンピックの応援要素を含んだ曲)、年末に「里田まいwith合田兄妹」CD発売(クリスマスソング)、Aladdinではあるが「羞恥心 with Pabo」として紅白歌合戦出場。
2009年、3月末ハロー!プロジェクトを卒業。「里田まいwith合田兄妹」が神戸蘭子を加えて「里田まいwith合田家族」となり6月「南明奈のスーパーマイルドセブン」と両A面でCDS発売。
2010年5月17日新潟県佐渡市の減農薬米「朱鷺(とき)と暮らす郷(さと)」をPRする「朱鷺と暮らす親善大使」に任命される。
2012年3月20日、プロ野球チーム「楽天イーグルス」の田中将大投手と入籍。

blog: 里田まいの里田米(Ameba) :

blog: 里田まいの里田米(スタ☆ブロ)

新着記事は見つかりませんでした。

関連HP: Sapporo CERBIES -Official Site- :

  • 「里田まい」を含む口コミが見つかりません。
  • 「里田まい」を含むブログが見つかりません。

里田まい「残念」な伝説:

学校の成績は本人談によると「中の下」であったという。

花畑牧場主の田中義剛は牧場時代既に「里田のボケぶりに気付いていた」という。また2003年当時カントリー娘。のあさみは「アタシまいちゃんが最近のツボなんだよね」と里田の可笑しさを指摘していた。

しゃっくりが出ると暫く止まらない体質な為、しゃっくりが止まらずにそのままレギュラーのラジオに出演したことがあり、放送にもしゃっくりの音が乗る。

「マツケンサンバさん(松平健)に憧れていた時期があった」と語り、それはただ「時代劇に出てみたい」という話だったらしい。

レースクイーンをしている友人のツテでロナウジーニョと会食をした際「フットサルをやっている事をアピールしたい」と思い、自身の載っている雑誌とフットサルの受賞トロフィーを持って行ったという。その雑誌はロナウジーニョへ寄贈する事になり、本人に頼まれ「ロナウジーニョさんへ」とサインをして渡したという。トロフィーのほうはロナウジーニョからサインを貰ったが、名前を「May」と書かれた。

新宿をバスで通っていて信号ふたつみっつ過ぎ、キラキラした所が見えたので「ここって銀座ですか?」と訊ねる。

紺野あさ美に「去年(2007)はイノシシ年で猪突猛進...」という話をしていたが「猪突猛進」がわからず「何?その呪文みたいなの」とつぶやく。

パソコンを買ったが「どこのメーカー?」と訊かれると「ニックのパソコン」と答えていたが「ニックってどこ?マックでもウィンドウズでもないの?」と問われ「ニックって書いてあるもん」と答えていたが、それは「NEC」で、しかも正確に読むとすれば「ネック」であった事を知り「何で英語なのに色々読み方が違うの?」とのたまう。
そしてPCをインターネットに繋いで「グローバルになりたい」と思っているが、文字が多過ぎて挫折してしまう。

自身がカントリー娘。に加入した当初、花畑牧場で田中義剛から馬担当にされ「裸馬に乗ることが出来る様になること」と命ぜられ、その訓練により裸馬に乗ることが出来るが「皆さんも是非裸馬に乗ってください」と勧める。
しかし、あまり牧場の動物には好かれて貰えなかった。唯一好かれているのは元ココナッツ娘。アヤカ(長手絢香)の飼い犬だけとの事。

Nintendo DSでは「ときめきメモリアル」をプレイしているという。

「ヘキサゴンII」初登場時、司会の島田紳助に「久々来ました、本格派です」と言われる。回答に自信があったのか高得点者が呼ばれる時から祈っていた。

猫は好きでは無く、猫と変質者は道を歩いていると匂いで分かり、実際に匂いのする先で変質者に出会ったことが有るという。
では「出会うなら猫と変質者どちらが良いか?」の問いに、考えた挙げ句「猫」と答える。

猫が好きな人とは恋人になれない。男性にはそれとなく聞いてみる...例えば「猫と犬どっちが好きですか?」と。

「人間は咄嗟に左に逃げる傾向がある」という話は自身が変質者に出会った時、咄嗟に左の曲がり角に逃げたので体験として感じていたという。

「私の顔ってどこにでもある様な顔なんですよ。色々な人に似てるって言われるんです。まずは馬に似てるって言われるし、あとは私のお母さんにも似てるって言われたり...。」

「男の人には四駆に乗ってもらいたいですね...四駆ってどんなのでしたっけ?ウチの前にとまっている車がカッコイイんですよ。箱形で大きくて郵便ポストみたいなの。え?そういうのが四駆ですか?よかった、ソレです。」

「男の人の好みは渡哲也サンとか渋めが好きで。『マグロ』って感じの」

安定を求める性分の為「今年(’08)は公務員試験を受けようと思っています」とのこと。

映画「ライラの冒険」キャンペーンにて「ライラは決断力あって頭良くて、いいなと思いました。持っている脳みそが大きいと思うので憧れます。大きさが同じでもトロミがありそう」などと答える。

最近「引き出物」と「吹き出物」の違いを学んだ。

東京に出て来て花粉症になったが、当初は都会っぽくて嬉しかった。

高校時代、制服を身につけ学校に着くと、スースーするので下着を着け忘れていた事に気付き「やべえ」と思い、ジャージで過ごした時が何度かある。

携帯電話で「こん わ」と打つところを「こん わ」と打ってしまうクセがついて、一時期予測変換にまで取り込まれてしまい困った。

占いの先生から「里田米」に改名した方が良いと言われ、会社の人に掛け合ってみたが即却下されたので、少しでも「里田米」に近づいて運気を上げる為に、書くサインの中に「米」と入れ、後にブログのタイトルにもなる。

みそ汁を作るべく食材を切って鍋に入れようとしたら、間違えてゴミ箱に具を投入してしまった事がある。

子供の頃、書道の帰りに自転車の立ちこぎをしつつ急いで帰宅していたら、目の前の「ツルハドラッグ」という看板に頭をぶつけ流血し、その部分だけ毛髪が生えなくなってしまった程の傷が残っている。

江戸幕府の征夷大将軍を代々勤めて来た徳川家には「徳川埋蔵」という人物が居て、その人が集めて埋めたお金を「徳川埋蔵金」だと思って尊敬していた。

小さい頃「お誕生日会」こと本人曰く「ハッピーバースデー」をやっていて、ケーキのロウソクに頭から突っ込み、髪の毛に火が付いた事がある。

ロケで吉澤ひとみとコウモリを見にジャングルへ行ったら、クシャミと鼻水が止まらなくなり、本人曰く「ジャングルアレルギー」にかかったという。

「憂い」を「嬉しい」の略だと思っていた。

舞台で楽屋を廻り「千秋楽おめでとうございます、今日も最後まで宜しくお願いします」と言い過ぎて「あけましておめでとうございます」と混同してしまい、最後の方には「千秋楽おめでとうございます、本年も宜しくお願いします」と言っていた。

下着屋さんに行って夏用パジャマを買おうとしたら会計で金額が思ったより高く、今更引っ込めて「下だけにしてください」と言うわけにはいかず「すいません」と言っては見たものの「黒じゃなくて青にして貰えますか」と言った。

韓国の料理店が立ち並んでいるところを見て「わあ、本当にチャイナタウンみたい」と呟く(『コリアンタウン』の間違い)。

学生時代に5キロメートルの道のりを毎日5〜6分で走って通学していたと言い張る。ちなみに5kmを6分で走るとなると、その時速は50km/hであり100メートルは7.2秒になるので、本当は15〜16分と思われる。

「私の情報源はYouTube」で、アイドルの体を包帯で巻いて撮影する「怪我ドル」に関心があるらしい。

動物がいっぱい居るが、猫が居なくて助かったという花畑牧場暮らしの中で一番学んだ事は「自然の厳しさ」だとか。

水道の蛇口が外れたので困ってしまい、取り敢えず吉澤ひとみを呼びそれだけで安心して、解決しないまま何故かイカ墨パスタを一緒に作って食べたという。

マンションを一歩出たらおばさんに「このキリギリスがっ」と言われて困る。

母親の名前は「しょうこ」だが、何故か「私しょうこって感じじゃないよな」と考える。

「パイレーツ・オブ・カリビアン」がディズニー映画と知らず、ディズニーシーのアトラクションに有る事で「著作権は?」と気にする。

着替えの際、パジャマの上下を脱いでジーパンをはいて、上を着たらまた下のジーパンを脱いでしまい「あ、私疲れているわ」と思った。

嫌いな食べ物は三ッ葉とシソと、四ツ葉。

明日死ぬとしたら最後の食事はチャンジャ。

磯山さやかが「 blog に載せたい」ということで、里田との写真を撮影した時に「私もblogを開設したら一緒の写真を載せたいので、その時はお願いします」旨の話をしたが、磯山が「blogを開設する予定は?」と訊いたら「全く有りません」と即答して呆れさせる。

「大草原の小さな家シーズン3」DVD box記念試写会に呼ばれた際のインタビューで、自身が働いていた花畑牧場主田中義剛の前では「牧場大好きです」という顔をしておきながら「牧場に戻りたい気持ちは二割くらいです、今は都会に染まり始めているので」と答える。
「この夏を乗りこえる秘訣を、四文字熟語を交え答えて?」と問われ「連日猛暑、水分は多めに取ろうね」と答え「俳句風にしてみました」と満足げに言う。

最近は空港や駅で売っているイカの塩辛を買い込み、味比べしてランク付けをしている。味の判断基準は「私達目線」と「イカ目線」での判断を書き込んでいる。

カレーには辛子明太子、じゃが芋にはイカの塩辛を付けると美味しいという話に「カレーは赤、イモは茶」と判り辛く憶えようとする。

もしオリンピック競技をやるなら?という例え話に「トランポリン」と答えその理由を「自分は一発勝負が得意なので、トランポリンは一発勝負っぽいから」と答える。

顔の鼻付近に一本生えている長くて色素の無い毛を「そういうのは抜いちゃ駄目」という根拠の薄弱な迷信に囚われ伸ばし続けており、テレビ出演の際共演者のかたに「まいちゃん何かついてるよ」と抜かれそうになると「ダメッ」と拒否をしているという。

霊能師に「守護霊が一切ついていない」と言われる。その時に「嘘だ」と思い三回も訊ねた為霊能師に「守護霊を付けたかったら私のところに来なさい」と言われたが何故か「守護霊を付けるなら、サッパリした男の人が良い」とのたまう。

エヴァンゲリオンのテーマで歌詞「残酷な天使のテーゼ」と歌うところを「少年よ神話になれ」と混同し「少年よ大志を抱け」と歌う。

笑った時に見えた銀歯を島田紳助が指摘し、奥歯の八本が銀歯である事が発覚し残念がられている。

同じ音楽ガッタスメンバーの石川梨華にせかされ左側奥の銀歯4本は治療して無くなり、右奥の銀歯を治し中だが「長年連れ添った銀歯なので」一本だけ残そうか悩んでいる。

「松茸は香りが良い」という話に、思わず松茸も無いのに匂いをかいでしまう。

沖縄に旅行へ行く前「雨風がしのげる様にホテルを取った」と語る。

「シュノーケリングって何ですか?判らないけどやってみたい。」

「一説によりますと、宇宙人にさらわれた人って、耳の後ろに穴が開いていて、糸を入れるとブラックホールの様にドコまでも入って行くんですって!本当なんですって!!」

インフルエンザの予防接種をしたとき、その注射した菌に負けた事が有る。

「髪に清潔感が有る人がいい」と言おうとして「髪に責任感が有る人がいい」と言ってしまう。

2008年末紅白歌合戦に出場が決定した事は「人生どこで転がるか分からない、最終回みたいに嬉しかった」との事。

実家は一階が車庫になっており二階で暮らしているので冬は「一階よりもお天道様が近いからあったかい」とのたまう。

2009年1月2日に合田兄妹(FUJIWARA藤本、misono)とDisney seaに行ったが「何かあった時の為」に「Bye bye」のCDを忍ばせていたという。

夏に麦茶と間違えてめんつゆを飲んだ事がある。

音楽ガッタスのステージ上で是永美記が丑年なのを聞いて「ねえ、私丑年?」と隣に居た能登有沙に小声で訊ね、能登は「いや...里田さんは年齢が違うので、多分違うと思います」と答えさせた。

長年「雰囲気」を「ふいんき」と言ってきてしまったので、改められた本当の日本語に抵抗して「ふいんき」と言い続けようと思っている。

「12月はあっという間に過ぎて行く」という風なことわざが「あーりぃまーすぅよぉ」と言い張る。

「曲紹介どうぞ」を言い間違え「自己紹介どうぞ」と言ってしまう。

風邪をひいてハロー!プロジェクトを卒業する最後のコンサート(2009年2月1日)を休んでしまう。ちなみにその数日前blogで「自分は風邪をひかない丈夫な体なんです」と自慢していた。

地方から東京に出て来た田中れいな光井愛佳に対し、上京して長らく経っていることからか何故か「(東京と)どっちが故郷?」とのたまう。

小さい頃憧れていた芸能人は安室奈美恵と、松本伊代。

実家は里田商店という店舗を営んで酒類や食品など販売していた。今現在は業務縮小しお得意先の卸しのみになっているが、メインは灯油の販売であった。それ故「家には『タンクローリー』がある」と言う。

「ハロテン」イヴェントにて真野恵里菜が涙ながらの挨拶をしいていた時、思い切りクシャミをしてヒンシュクを買う。

映画ハリーポッター第6作の特別イヴェント出演時にてダニエル・ラドクリフからの翻訳されたメッセージを読み上げ「結構しっかりした方なんですね。文章もまとまっているし」と感心していた。

「『九州沖縄』も『北海道』も字面は一緒」

両親と温泉旅館へ行った時、温泉の入り口と間違え客室の扉を堂々と開けて思いっきり一家団欒をしていた所へ入ろうとしてしまった。

家で独り言は殆ど無いのだが、家でも街中でも声を出してよく歌うので、街中では知らない人に怪訝そうな顔をよくされている。

「家で不吉な物音がした」という話をしている時に「カチャッと...」と言おうとして「チャカッと」と言ってしまう。

「(ディズニーランドに)ミッキーのお家なんかあるの?」

「ありがとうございます」と言おうとしたら「おねがいしま..」と踏みとどまる。

℃-uteの新曲を「7月1日発売『暑中お見舞い申し上げます』」と言うところ「7月ついか発売『喪中お見舞い申し上げます』」と言ってしまう。

「レッドカーペット」を「レッドパーケット」と言う。

観月ありさが同じスタジオに居た時、好きだったので繁々と見過ぎた事を「綺麗だったので無駄に見た」という。

モーニング娘。加入当時の高橋愛を「『借りて来た犬』みたいな」と評す。

肝試しでは「お化けには強く出たほうが良い」と、本当の霊に対しての対抗論を何故か語りながら、驚かされるとひたすら謝る。驚かされながら「慣れて来た」とうそぶいたり、火の玉を「火の鳥だっ!」と言う。

花畑牧場の生キャラメルキャンペーンガールなので、宣伝する為にその生キャラメルを先方にお土産として渡す予定だったのだが、その生キャラメルは売り切れて入手出来なかったので、代わりに「白い恋人」を購入し持って行き配ったので、結果「白い恋人」を宣伝してしまったという事がある。

2009年の6月北海道でのステージ上にて、今まで散々様々な大物芸能人に会っている筈なのだが、五木ひろしに対し「あたし一流芸能人を初めて見ました。一流芸能人はオーラが違う」等と言い放ち、その場に居た田中義剛らを啞然とさせる。勿論その日初めて五木ひろしと会った訳では無い。

「田中義剛さんから教わったのは動物の事だけ。芸能の事はつんく♂さんから教わった」と記事に書かれていたものを読んだ田中義剛は、カントリー娘。の里田まいが基礎になった筈の花畑牧場におけるステージを反故にされたと思いガッカリしたという。

山口県出身の道重さゆみに対し、家族旅行で福岡県は北九州市のほうから山口県を見た事があるので、行ってもいないのに山口県を「良い所だよね」と褒め、道重さゆみに嘲笑される。

「…!私、あの後ぉ…」と唐突に以前した話を脳内で繋げて話し始めようとする。

「ジョニー・デップ」を「ジョニー・ディップ」と間違える。

行った事は無いがブラジルが何故か好きで「私はブラジル人のかたと気が合う」と主張。

FUJIWARAの藤本と一緒にプレゼント用のサイン書きをマジックペンでしていた時、スタッフが「藤本さんは結構です」という冗談を真に受けて「あ、じゃあ」と藤本のサインに打ち消し線をすぐに入れた。

「否(いや)が応でも」を「アンがオウでも」と読む。

FUJIWARA藤本に何でも相談するが、行き過ぎて「喉に良い、焼き鳥屋さん教えて」とトンチンカンな相談をする。

「私、自分のおならは自信無いと言うか、どんなの出るか計り知れないから…」。

小学生の時は巨乳に憧れて、スポーツブラの中にティッシュを入れていた。

F1とK-1をあっさり間違える。

ツールボックス