AKBアイドリング!!!

AKB Idoling!!!

えぃけぃびぃ あいどりんぐ!!!

秋元康提案による、AKB48のメンバー(とSKE48メンバー)とアイドリング!!!から選抜されたメンバーによる「アイドル界を盛り上げる為」の期間限定コラボユニット

正規メンバー
板野友美 (AKB48 Team A)
大島麻衣 (AKB48 Team A)
大島優子 (AKB48 Team K)
小野恵令奈(AKB48 Team K)
河西智美 (AKB48 Team K)
小嶋陽菜 (AKB48 Team A)
前田敦子 (AKB48 Team A)
松井珠理奈(SKE48 Team S)
遠藤舞  (アイドリング!!!3号)
外岡えりか(アイドリング!!!6号)
谷澤恵里香(アイドリング!!!7号)
横山ルリカ(アイドリング!!!9号)
酒井瞳  (アイドリング!!!14号)
朝日奈央 (アイドリング!!!15号)
菊地亜美 (アイドリング!!!16号)
三宅ひとみ(アイドリング!!!17号)

ヘルプ
宮澤佐江 (AKB48 Team K)

備考:上記括弧内所属は発足当時のもの。
2009年4月1日発売「チューしようぜ!」でCDデビューし、オリコン初登場2位となる。これは2009年1月31日に行なわれた秋元康監修msn提供「アイドル選手権Push★1」の主題歌であった(優勝者は桃瀬美咲)。
楽曲や衣装デザイン等はAKB48サイドからもたらされたものであるし、握手会イヴェント等含め、AKB48側の影響力が強いといえる企画であった。
AKB側メンバーが欠員した際のフォロワーとして宮澤佐江が加わる事も有った。
このシングルCD発売企画により、日本テレビの番組「AKBINGO!」とフジテレビCSの番組「アイドリング!!!」での出演者相互ゲスト出演が行なわれ、AKB48劇場での握手会やフジテレビでの握手会も催された。
CD-Single内にもAKB48メンバーが歌う「モテ期のうた」と、アイドリング!!!メンバーが歌う「あいたかった」が収録されている。
CD-Singleの製品はAKB48の方式か3種あり、DVD付きの初回限定盤がAとBそしてCDのみの通常盤であった。初回限定盤AのDVDには「チューしようぜ! (オリジナル ver.)」及びPV撮影メイキング映像、初回限定盤BのDVDには「チューしようぜ! (チューだけだぜ! ver.)」及びジャケット写真撮影メイキング映像が入っている。そして通常盤はCDの他に全20種類あるうちのトレーディングカード1種が封入されている。
CD-Singleの発売時にはアイドリング!!!の方式か数量限定で新星堂、TSUTAYA、HMV、TOWER RECORDSのみでしか販売しない特製写真のスリーヴジャケットを制作しそれぞれ封入、販売されていた。
大島麻衣はAKBアイドリング!!!活動中にAKB48を卒業した為(〜2009.4.26.)、卒業後行なわれた「HEY!×3」TV収録はAKBアイドリング!!!に戸惑いながらも参加していたという。

ツールボックス