その他メモ - 気になったニュース

 ニュースやコラムなどの感想の頁.日記の下書きだったり,日記に書ききれなかった事を載せたり.PCとか電気機器なんかの話題が多いです.

MSIのベアボーン 2008/12/24

 小さいPCの写真があって26000円って安いなぁ・・・と思ってたら,メモリやHDDは付いてなかったのか.これとハイエンド機を2台並列に使って,重い処理とネットサーフィンとかを別々にすれば中々快適な環境が出来そう.

高級な携帯電話が3月に発売 2008/11/26

 本体価格60万円以上,月額料金5万円以上の携帯電話が出るらしいです.常識的に考えて高過ぎる気がするけど,金持ちが自動車や時計を買うような感覚で携帯電話を持って欲しいみたいな事なんだろうか.上手く行けば新たな市場開拓になりそう.しかし月額5万円なのに音声が完全に定額じゃないと言うのはちょっと残念と言うか,金持ちっぽくないと言うか.

iPhoneだけは契約キャンセル出来るように!と言う動き 2008/11/06

 iPhoneはハード上のトラブルが多いから,使えなかった場合は契約をキャンセルして端末の代金を返すようにって言う消費者団体からの訴えがあったらしい.日本の携帯電話は異常に性能が良いらしいから,それに慣れてると色々大変なような気がするけど,だからと言ってこれだけ例外的な措置を取るのはちょっと難しそう.
 しかし今はTouchDiamondが優勢になってきてるから,どっちにしてもiPhoneは影が薄くなって行くんだろうな・・・.専門家の注目度はiPhoneの方が圧倒的だったのに.

ニコンの無線LAN機能付きヘッドフォン型動画プレイヤ 2008/10/07

 ヘッドフォンにスカウターっぽい物が付いてて,無線LAN経由でストリーミングで動画を見たり出来るらしい.大まかな機能自体は既存の物と大体同じだと思うけど,画面解像度が普通のノートPCを超えてたりとスペックがやたら高いのにビックリ.音も映像も凄そう.でも寝転がりながら使うとヘッドフォンがズレたりして使い難そうなのが不安.売れるのだろうか・・・.

メアドポータビリティの経過 2008/10/01

 携帯電話のキャリアを変えてもメアドのドメインが変わらないようにするサービスは,具体的に検討するのは来年になるらしい.実際に始まるのは3年後くらいなのだろうか.技術的な課題と言うより会社間の政策的な課題がいっぱいありそう.

Let'snoteのワイド画面バージョンが登場 2008/09/25

 ワイド画面は全画面でゲームをしたり比率4:3の動画を観たりする時はちょっと要らない気がしそうだけど,普通にネットしたり絵や文を作成する時は便利な気がする.XPのダウングレード権もあるし,値段以外はとても欲しくなる仕様.

無線LANチップの入ったSDカード 2008/09/24

 デジカメとかに入れると無線で画像データをやり取りしたり出来るらしい.少し気になったんだけど,デジカメ側が対応してないと使えないのだろうか.だとしたら無線LAN機能なんてSDカードじゃなくてデジカメ側で持ってた方が使い易いのでは.・・・と思った自分は機能に関して何か勘違いしていそうです.

 あと雑誌で分解写真を見たんだけど,今のところはミニSDのサイズで作れるほど無線LANチップは小さくなかった.

SOTECのネットブック 2008/09/17

 安ノートPCの先駆者的存在のSOTECによる,最近流行りの廉価版PC.液晶が大きかったりデザインも中々良さそうだったりで見た感じあまり隙がなくて,良い意味でSOTECらしくない.デスクトップ用のAthlon64とか搭載しちゃってたりすると面白かったのに.
 ・・・ふざけた感想を書いて済みません.取り敢えずVISTAが好きじゃない人は選択肢の1つに入れても良いと思う.

店頭で楽曲をDL→CDに焼いて販売 2008/09/04

 その場で楽曲をDLしてCDを作成してから販売する事になるので,在庫の問題が無くなるらしい.けど自分的には,その楽曲はちゃんと無圧縮になってるのかどうかが気になります.自分は圧縮された曲を買うのは嫌なのでインターネット配信は利用せず今でもCDを買ってます.買った曲によって違うエンコーダが使われてる上にどんなエンコーダが使われたのか不明,ってなんか嫌じゃないですか.自分だけですか.

人の動きで充電可能な充電器 2008/08/26

 腕時計の振動で巻く発条(ゼンマイ)の如く,歩く時に持ってるだけで充電出来るらしい.写真が無くて大きさとか良く分からないけど,充電器と携帯電話を一体化出来るほど小型化が可能だったら,携帯電話の電池がすぐ無くなる問題がほとんど解決出来そう.・・・みたいな事を妄想してたら,地味に物凄い技術なんじゃないかと思った.

新型PSPが10月に出るらしい 2008/08/21

 初期→現在ほどのパワーアップはないけど,もしかしたらCPUとかロード時間とかも強くなるのかもしれない.今,初期型のPSPが壊れて新しいのを買うかどうか迷ってたけど,10月になってから買えば良いと言う事を理解した.

脳波でPCを操作するデバイス 2008/07/22

 記事には「脳波マウス」って書いてあるけど,マウスって言うのかどうか.人間の頭って微弱な電磁波が出ているんだっけ・・・?その辺に詳しくない自分にとってはオカルトにも見えます.とは言え,これはサイコミュ兵器の開発の第1歩.

ソニーと東芝が共同で大型有機ELを開発 2008/07/10

 これは期待のニュース.モニタが有機ELのVAIOとかdynabookとか発売してしまえばいい.そうしたら最近注目してる廉価版PCの動向を追うのは止めてすぐに飛び付きます.

ブルーレイは16層に出来るらしい 2008/07/07

 今までの2層→16層にして容量を8倍にする技術を開発したらしい.16層ってパンの生地じゃあるまいし.CD→DVDが10数倍の増加に対し,DVD→BDが20倍以上になるとすると,その次の世代のディスクは当分出てこなそう.

音楽とか動画も見れる電子辞書 2008/06/06

 音楽や動画だけじゃなくてテキストやExcelデータも見れるし,電子辞書だからキーボードが付いてるし,これはもう小さいPCと言えなくもない.値段までもが最近のミニPC並みだけど,超欲しい.でもお金がない.

iPhoneはソフトバンクから発売 2008/06/04

 個人的にはiPhoneには全然興味ないけど,これでソフトバンクの一人勝ちが続きそう.ただ,日本の企業が海外メーカの力を借りて日本で勝利を得るのってどうなんだろう.同じ機種を全キャリアで出せるようにした方が健全な気がしなくもないんだけど,そんな事は色々あって無理なんだろうな・・・.

ノートPC用の外付けビデオカード 2008/05/27

 アイデアが面白いんだけど,ここまでしなきゃいけない状況があまり思い付かない.外付けディスプレイじゃなくて,なんとかノートPCのディスプレイに出力出来たらなぁ・・・.

マザーボードを斜め置きするPCケース 2008/05/14

 個人的に,マザーボードの基盤のビジュアルは,普通にデザインされた物とはまた違った形でインテリアに向いていると思うので,こう言うインテリア仕様の製品が沢山出て欲しい.

重さ30gのボールペン型ビデオカメラ 2008/04/25

 思い付いた事をメモする代わりに録音する小型のICレコーダみたいなのはいっぱい出てるけど,ここまで小型の録画機は初めて見た.録画解像度は普通のTV以上だし,メモリも2GBと,この大きさでこの安さなのに機能が良いところが凄い.決まった使い道は思い付かないけど,それでも欲しい.

原子1個分の薄さのトランジスタを開発 2008/04/18

 ケイ素ではなくグラフェンって言う炭素を使うらしい.ゲート長も原子幾つ分とかで決まるらしいので,そこまで来ると逆にプロセスばらつきもほとんど無くなって設計が簡単になりそう.ただ,リーク電流が恐ろしい事になりそうなんだけど,そう言うところも含めて実用的なのだろうか.

消費電力の低い半導体素子をNTTが開発 2008/04/15

 半導体なんだけどトランジスタじゃなくてバネみたいなものらしい.「ミクロサイズ」って書いてあるけど,もしサイズが最低でも1ミクロンとかあったら,消費電力の前に巨大過ぎて使い物にならない筈.将来的には小さくなるのだろうか.
 あと,ESDの保護なんかにこの素子は使えないから,結局トランジスタも併用しなきゃならない筈で,そのために製造コストは増大してしまいそう.
 まぁ,技術が進めば低消費電力の効果が見えてきそうだし,面白そうな技術だと思う.

PC用の地上波デジタル放送受信機 解禁 2008/04/09

 ついにPCでも普通に録画出来るように.転送は制限されるらしいけど,多分すぐ制限が解除されるソフトが出てしまうような気がする.とは言え,これがテレビが唯一生き残る手段だったような気がしなくもない.

Rollyに新色追加 2008/03/31

 新色が出るほど売れてる・・・?ってことなのでしょうか.ちょっと驚き.

デジタル処理のノイズキャンセリングヘッドフォン 2008/03/13

 5万円もするので絶対買いたいわけではないけど,ちょっと試してみたい.アナログ処理と違ってノイズが入力されてから対処までに遅延値が付くだろうから,工事現場とかあまり一定じゃない音の環境とかだとアナログより効果が下がったりするのだろうか.気になる.

2月の携帯電話純増数 2008/03/07

 ソフトバンクが228100,KDDIが201200,DoCoMoが62900.ソフトバンクよりも,DoCoMoが圧倒的に少ないことに驚いた.かなり前からだったみたいだけど,このニュースで初めて知ったよ.

三菱電機が携帯電話事業撤退 2008/03/06

 あれは有り得ないと評判になったDSケータイや,操作性が非常に悪いと評判になったチョコレートケータイのメーカ.面白くはあっただけに少し残念.

東芝のHD-DVD撤退 2008/02/26

 HD-DVDの撤退の経緯について良く分かるコラム.これを見るまではブルーレイと言う語感のお陰で勝ったんだと思ってたけど,どうやらブルーレイの方が新しい技術,且つ大容量らしい.

ソニーが有機EL事業に220億円を投資 2008/02/20

 自分は有機ELが大好きになってしまったので,関連のニュースを見るだけでワクワク.次のノートPCは有機EL製を買うべく,今のPCを壊さないように気を付ける.

関連