VWXYZ-ドラゴン・カタパルトキャノン

VWXYZ-ドラゴン・カタパルトキャノン(ヴィトゥズィ)


融合・効果モンスター
星8/光属性/機械族/攻3000/守2800
「VW-タイガー・カタパルト」+「XYZ-ドラゴン・キャノン」
自分フィールドに存在する上記カードをゲームから除外した場合のみ、
融合デッキから特殊召喚が可能(「融合」魔法カードは必要としない)。
1ターンに1度、相手フィールド上のカード1枚をゲームから除外する。
このカードが攻撃する時、攻撃対象となるモンスターの表示形式を変更する事ができる。
(この時、リバース効果モンスターの効果は発動しない。) 

  • 解説
毎ターンノーコストで相手のカードを除去できるため、安定してアドバンテージを稼いでいける。
再利用手段が限られる除外による除去なのも大きな強み。
攻撃対象モンスターの表示形式も変更できるため、守備表示モンスターでの時間稼ぎも許さない。

ただ、融合素材となる2体の融合モンスターの性質上、特殊召喚は困難を極める。
融合による手札融合や沼地の魔神王による誤魔化しが利かず耐性も持たない融合モンスター2体をフィールドに並べるのは容易ではない。
実質的に、V-タイガー・ジェットW-ウィング・カタパルトX-ヘッド・キャノンY-ドラゴン・ヘッドZ-メタル・キャタピラーの5体を1ターン内にフィールドに並べる必要性に迫られる。
一応、キメラテック・オーバー・ドラゴンを指定した未来融合-フューチャー・フュージョンで上記の5体をまとめて墓地に送って除外した後、次元融合異次元からの帰還で帰還させれば一気に揃えられるが、規制がかかっているカードに頼るコンボはあまり現実的ではないだろう。
しかも、それだけ展開できるなら、このカード以上に強力な効果を持つランク4のエクシーズモンスターをエクシーズ召喚した方がいいという身も蓋もない問題まで生じてしまう。

そのため、このカードを特殊召喚する場合は、カード名をコピーするカードを用いて少しでも手間を省くようにしておきたい。
邪道ではあるが、融合識別の効果で適当なモンスターをXYZ-ドラゴン・キャノン扱いにすれば、特殊召喚までの過程をかなり省略できる。
ファントム・オブ・カオスでカード名をコピーするなら、融合素材を1ターンで揃える必要も、無理にフィールドに維持しておく必要もない。

いずれにせよ、特殊召喚には専用のギミックがほぼ必須になる。
ただ、肝心のこのカードがそうまでして出す価値のあるモンスターとは言い難いため、このカードを活かしたいという愛もまた必要不可欠になるだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月25日 11:38