【ジャンク】

デッキ人気レシピ:【ジャンク】

デッキ解説:PSPTF6仕様:2011年3月制限

「ジャンク」モンスターを主軸としたビートダウンデッキ。
カテゴリの方向性に統一感がなく、「ジャンク」である意義も、ジャンク・サーバントジャンク・ブレーダージャンク・バーサーカーカタパルト・ウォリアーの4枚にしかないため、強さはファンデッキの域を出ない。
全く戦えないデッキというわけではないため、至らない部分は愛でカバーしよう。



モンスターカードについて

「ジャンク」モンスターが全て戦士族であることに着目し、このデッキは戦士族で統一する。
「ジャンク」のサポートカードは心許ないが、戦士族のサポートカードには優秀なものが揃っているためである。
クイック・シンクロンライトロード・ハンター ライコウ等を使えなくなるのは痛いが、一族の結束不死武士を使えるようになるのは大きなメリット。


このデッキの要となるレベル3のチューナー。
「ジャンク」シンクロモンスターのシンクロ召喚に必須となるため、どのような構築でも3枚積むことになる。
召喚時にレベル2以下のモンスターを蘇生できるため、墓地にレベル2のモンスターを用意しておけば、このカード1枚でジャンク・ウォリアーをシンクロ召喚できる。
レベル6のジャンク・ガードナーやレベル8のジャンク・デストロイヤーの存在も鑑みると、レベル3のモンスターも重要になってくるだろう。

手札からの特殊召喚効果を持つレベル3のモンスター。
手軽に特殊召喚できるシンクロ素材として扱えるが、レベル・属性・種族が共通するマジック・ストライカーと比べると劣っている面が目立つ。
そのため、「ジャンク」のサポートカードに対応する点を活かしたいところだが、それらとはあまり噛み合っておらず、明確な優位点になっているとは言い難い。

手札からの特殊召喚効果を持つレベル3のモンスター。
相手の直接攻撃時に守備力2100の壁になるが、その性質上、ジャンク・ウォリアーの強化に使ったレベル2以下のモンスターを守るといった使い方はできない。
使えないカードというわけではないのだが、同条件でバトルフェイズそのものを終了させるバトルフェーダーと比べると、やはり劣っている点が目立つ。
あちらは悪魔族だが、自身を除外する効果も持っているため、一族の結束不死武士の邪魔になることも少ない。
「ジャンク」サポートカードで活かそうにも、攻撃力が500しかないこのカードでは、ジャンク・バーサーカーカタパルト・ウォリアーの効果を十分に活かせるとは言い難いだろう。

手札からの特殊召喚効果を持つレベル4のモンスター。
手軽に特殊召喚できるシンクロ素材として扱えるが、このカードとジャンク・シンクロンを並べても、基本的にジャンク・アーチャージャンク・バーサーカーといったレベル7のシンクロモンスターしかシンクロ召喚できない。
戦士族に拘らない構築であれば氷結界の龍 トリシューラに繋ぎやすいというメリットもあったのだが、残念ながら戦士族にはレベル9のシンクロモンスターが存在しないのである。
ただ、ジャンク・シンクロンでレベル1のモンスターを蘇生する等すればレベル8のシンクロ召喚にも繋げられるため、使用する際にはその点も意識しておきたい。
また、「ジャンク」の中では攻撃力が高めであるため、ジャンク・バーサーカーの効果にも使いやすいと言える。

強化効果を持つレベル4のモンスター。
元々の攻撃力が1800と高く、1枚除外すれば2200、2枚除外すれば2600になるため、戦闘面では中々優秀。
ただ、1ターン限りのパワーアップのために墓地の「ジャンク」を失ってしまうのは痛く、ジャンク・バーサーカーとも「ジャンク」の奪い合いになってしまう。
その一方で、攻撃力の高さからジャンク・バーサーカーのコストには適していたりする。

コピー効果を持つレベル5のモンスター。
聖なるバリア -ミラーフォース-等の強力な罠カードを使い回すことができるが、やろうとしていることがバレバレである上に、レベルの関係上手札事故要因にもなる。
エレメンタルバースト等の重いコストを無視できたり、カオスエンドマスターリミット・リバースで呼び出せる高レベルシンクロ素材になったりできるメリットもあるのだが、採用は厳しいと言わざるを得ないだろう。

手札からの特殊召喚効果と強化効果を持つレベル1のモンスター。
手軽に特殊召喚できるシンクロ素材として扱うことができ、微量ながら戦士族を全体強化することもできる。
シンクロ召喚のレベル調整役やジャンク・ウォリアーの強化役として活躍できるだろう。

手札からの特殊召喚効果とトークン生成効果を持つレベル2のモンスター。
ジャンク・シンクロンの効果で手軽に特殊召喚できるシンクロ素材として扱える他、シンクロ素材になるとレベル1/攻撃力400のトークンを2体も残せるため、ジャンク・ウォリアーの強化にも貢献する。
闇属性・戦士族でもあるため、サポートカードを共有しやすいのもメリット。

戦闘破壊耐性と戦闘ダメージ耐性を持つレベル2のモンスター。
優秀な壁になるだけでなく、ジャンク・シンクロンの蘇生対象やジャンク・ウォリアーの強化要員にもなる。

自己再生効果を持つレベル3のモンスター。
自分フィールドにモンスターが存在しなければ毎ターン自己再生できるため、使い減りしないシンクロ素材として扱える。
レベル3であるため、ジャンク・デストロイヤーのシンクロ召喚が行いやすくなるのもありがたい。

攻撃無効効果を持つレベル3のモンスター。
シンクロ素材にする等して墓地に送っておけば、いざという時の防御カードとして使える。
手札を一切消費せずに効果を使えるのはありがたいが、ジャンク・シンクロンジャンク・ウォリアーには対応しない。

墓地肥やし効果を持つレベル4のモンスター。
不死武士ネクロ・ガードナー等をデッキから直接墓地に送ることができる。
戦士の生還があるなら、間接的なサーチカードとしての運用も可能。

連続攻撃効果を持つレベル4のモンスター。
攻撃性能が非常に高く、一族の結束がある状態であれば攻撃力2800の連続攻撃モンスターにもなる。
手札の戦士族を見せないと自壊してしまうが、戦士族で統一しているこのデッキでは維持もしやすい。

貫通効果と連続攻撃効果を持つレベル4のモンスター。
基本的にはコアキメイル・ベルグザークの方が優秀だが、こちらはジャンク・ガードナーと組み合わせると強力。
また、カオス・ソルジャー -開闢の使者-を採用する場合は、闇属性であることが活きてくる。

墓地肥やし効果を持つレベル4のモンスター。
ジャンク・シンクロンの蘇生対象や、ジャンク・バーサーカーのコストを確保しやすくなる。
ライトロード・パラディン ジェインは戦闘に強く、ライトロード・モンク エイリンは守備表示モンスターに強い。
どちらを採用してもいいが、基本的にはジャンク・ガードナーとのコンボが可能なライトロード・モンク エイリンが優先されるか。

サルベージ効果を持つレベル4のモンスター。
相手による破壊時限定だが、手札1枚をレベル4以下の戦士族に変換可能。
サルベージするだけなら戦士の生還の方が使いやすいが、カオス・ソルジャー -開闢の使者-を使用する場合は、光属性モンスターであることが活きてくる。

破壊効果を持つレベル4のモンスター。
厄介なモンスターを道連れにできる。
それほど強力なカードではないが、王宮の弾圧スキルドレインを苦にしないという他のモンスターにはない利点があるため、サイドデッキに入れておくと便利。

特殊召喚効果と強化効果を持つレベル5のモンスター。
リリースした戦士族の攻撃力を継承しつつ特殊召喚できるが、漠然と使っても効率が悪いため、基本的には弱体化したモンスターや効果が無効になったモンスター等をリリースしたい。
ジャンク・シンクロンで蘇生したレベル2以下のモンスターをレベル5にすることもできるため、シンクロ召喚のレベル調整役としても有用。
なお、リリース要員として最適な不死武士は、このカードの特殊召喚には使えない(アドバンス召喚のリリースにならできる)。

破壊効果を持つレベル6のモンスター。
厄介なカードを2枚も同時に破壊することができ、不死武士の存在からアドバンス召喚も容易い。
相手のカードを破壊すると相手にドローさせてしまうことになるが、自分の鎖付き爆弾等を破壊してアドバンテージを得るコンボも可能。
それを活かして下級モンスターでビートダウンを行う戦術も中々強力ではあるが、そうすると「ジャンクデッキ」からは遠ざかってしまうことになる。

除外効果と連続攻撃効果を持つレベル8のモンスター。
手軽な召喚条件、高いステータス、強力な効果と三拍子揃った禁止カード。
しかも死者蘇生戦士の生還等で簡単に使い回せる。
非常に強力なカードだが、禁止カードには他にも有用なカードが揃っているので、採用するかどうかはよく考えたい。
一応、2011年9月の禁止・制限リストをダウンロードすれば、制限カードとして扱える。



エクストラデッキのモンスターについて

TF6には「ジャンク」シンクロモンスターが5種類収録されているため、それらを3枚ずつ投入すれば丁度15枚になる。
ただ、その構成ではデッキの対応力に難があると言わざるを得ないため、拘りを捨てて他の戦士族シンクロモンスターを入れるという選択肢もなくはない。
カタパルト・ウォリアーもジャンクじゃないし!」といった言い訳が通用するかどうかは、このデッキを扱うプレイヤー次第だろう。
なお、他のシンクロモンスターも入れる場合は、壁として優秀なX-セイバー パシウル、戦士族を全体強化できる共闘するランドスターの剣士、自身の効果で除外されるゾンビキャリアA・ジェネクス・バードマン等も入れて、チューナーの数を増やしておきたい。


強化効果を持つレベル5のシンクロモンスター。
レベル2以下のモンスターを多めに採用しているのであれば、大幅な強化も狙える。
ジャンク・シンクロン1枚からシンクロ召喚できるため、このデッキでの出番は多いだろう。

表示形式変更効果を持つレベル6のシンクロモンスター。
ステータスが偏っているモンスターを戦闘破壊しやすくなる他、効果は相手ターンでも使えるため、間接的に相手モンスターの攻撃を封じることも可能。
使いやすい効果ではあるが、このカードの攻撃力が低いため、表示形式を変更したモンスターを戦闘破壊するには、基本的に他のモンスターが必要になってくる。

除外効果を持つレベル7のシンクロモンスター。
厄介なモンスターを除外できるのはありがたいのだが、1ターンで戻ってきてしまうため、そのターン内で決着を付けられないなら一時しのぎにしかならないことが多い。
見方によっては、相手のボードアドバンテージを守ってしまっているとすら言える。
レベルの割にステータスが低めなのも欠点であり、相手ターンを生き残るのは難しいだろう。

弱体化効果と破壊効果を持つレベル7のシンクロモンスター。
効果を使えば大半のモンスターを戦闘破壊できるようになるが、墓地アドバンテージを失ってしまうのは痛い。
守備表示モンスターを破壊する効果はジャンク・ガードナーとのコンボになるが、基本的に1ターンに1度しかシンクロ召喚できないこのデッキでは狙い難いか。

破壊効果を持つレベル8のシンクロモンスター。
同時に複数枚破壊することができ、大きなアドバンテージを得られる。
効果がシンプルかつ強力であるため、シンクロ召喚する機会は多いだろう。

射出効果を持つレベル5のシンクロモンスター。
効果はかの悪名高いダーク・ダイブ・ボンバーを彷彿とさせるが、こちらには回数制限がついているため、基本的に悪用はできない。
ただ、ダメージ効率は中々優秀であり、引導火力にするには十分と言える。
なお、墓地での元々の攻撃力を参照するため、強化したジャンク・ウォリアーを射出したとしても、そのダメージが増えることはない。
最大ダメージは、ジャンク・バーサーカーを射出した際の2700である。

効果を持たないレベル6のシンクロモンスター。
同じレベルのジャンク・ガードナーの攻撃力が低いため、アタッカーの役割を担うことになる。
単体ではゴヨウ・ガーディアンの下位互換でしかないが、貴重な禁止カード枠をゴヨウ・ガーディアンに使うのは少々もったいない。

破壊効果を持つレベル7のシンクロモンスター。
効果が相手依存であるため、基本的には「相手から攻撃されないモンスター」として扱うことになる。
効果による除去には無力であるため過信は禁物だが、ジャンク・アーチャージャンク・バーサーカーとは違った役割を持たせられる。

バーン効果を持つレベル7のシンクロモンスター。
弱いカードというわけではないのだが、効果がいささか地味である。
このカードならではの利点としては、カオス・ソルジャー -開闢の使者-の特殊召喚に使える光属性であることが挙げられる。

強化効果と蘇生効果を持つレベル8のシンクロモンスター。
戦士族で統一しているこのデッキでは高い攻撃力を得ることができ、戦闘破壊時の蘇生効果で自己再生することもできるため、戦闘にはとことん強い。
ジャンク・デストロイヤーとレベルが重複しているのは気になるが、エースモンスターと呼ぶに相応しい活躍を見せてくれるだろう。



魔法カードについて

戦士族をサポートする魔法カードは多いが、有用なカードは限られる。
デッキの枚数に余裕がある場合は、汎用カードを入れておくといいだろう。
なお、「ジャンク」関連の魔法カードも3枚存在するが、ジャンク・アタックはともかくとしても、ジャンクBOXマシン・デベロッパーには使い道が全くないため、ネタとして入れるのも厳しい。


レベル4以下の戦士族をサーチするカード。
このデッキで採用するモンスターの大半をサーチできるため、必須カードとなる。

戦士族モンスターをサルベージするカード。
ジャンク・シンクロンは通常召喚でないと効果を発動できないため、サルベージする意義も大きい。

同種族を全体強化できるカード。
強化値は800と中々高く、発動しておけば戦闘でかなり優位に立てるようになる。
ドッペル・トークンをまとめて強化できるのも大きく、ドッペル・ウォリアーをシンクロ素材としてシンクロ召喚するだけで、ジャンク・ウォリアーの攻撃力は5500まで上昇する。

「シンクロン」モンスターをサーチするカード。
実質的にジャンク・シンクロン専用カードになってしまうため、採用枚数は抑えておきたい。

除外されているモンスターを墓地に送るカード。
ジャンク・ブレーダージャンク・バーサーカーで除外したモンスターを墓地に戻すことができる他、ジャンク・アーチャーと組み合わせれば除去カードにもなる。
無論、除外戦術対策にもなり、中でも狙われやすい不死武士を墓地に戻せるのは大きい。

表示形式変更効果とコントロール奪取効果を持つカード。
汎用性の高いカードであるが故に腐りにくく、表示形式変更効果はジャンク・バーサーカー等とのコンボにも使える。
ドッペル・トークンの存在から、コントロール奪取効果に必要となるリリースも確保しやすい。

蘇生の度にドローできる禁止カード。
ジャンク・シンクロン不死武士を擁するため、継続的にドローを行える。
ただ、このデッキではドローしたモンスターをすぐに活用する手段に乏しいため、採用する場合は魔法・罠カードを多めにしておきたい。



罠カードについて

戦士族専用の罠カードには使いにくいものが多く、採用できるものは一部に限られる。
デッキとの相性がいい罠カードは揃っているため、基本的にはそちらを中心に採用しておきたい。


デッキからレベル2以下の戦士族を特殊召喚できるカード。
範囲は狭まっているものの、フィールドに直接出せるのは増援にはない強み。
発動ターンにはバトルフェイズを行えないため、基本的には相手ターンのエンドフェイズに発動し、次の自分のターンに備えたい。
戦闘破壊耐性を持つマッシブ・ウォリアーとの相性が良く、2回分の壁になる。

戦闘ダメージを0にして戦士族のチューナーをサルベージするカード。
返しのターンでの戦闘ダメージを防ぎつつ、ジャンク・シンクロンをサルベージできる。
1枚で2つの役割をこなすことができ、特にジャンク・ウォリアーの強化のためにフィールドに残った弱小モンスターで戦闘ダメージを受けずに済むのはありがたい。
ただ、相手依存のカードであり、能動的に使用できないのは無視できない欠点。
サルベージがしたいだけなら、戦士の生還の方が便利と言える。

自身のフィールドに存在できる種族を1種類に限定するカード。
戦士族で統一されているデッキであるため、自分は一切影響を受けずに済む。
種族がバラけているデッキ相手には、大きな効果を発揮するだろう。

カードを墓地に送ることでバトルフェイズを終了できるカード。
使い減りしない不死武士を擁するため、除去されない限りは相手の攻撃を完全にシャットアウトできる。
ドッペル・トークンをコストにできないのは少々残念だが、十分活躍できるだろう。

モンスターをリリースすることで相手モンスターを破壊できるカード。
ジャンク・シンクロンで蘇生したモンスターをコストにすれば無駄がなく、そのジャンク・シンクロンもコストにすれば2体のモンスターを破壊できる。
シンクロ召喚に繋げられない状態でも攻め込まれなくなるのが強み。
ただ、不死武士やドッペル・トークンをリリースできないのは無視できない欠点と言える。

シンクロモンスターをエクストラデッキから守備表示で特殊召喚できるカード。
単体で使っても壁を作るだけだが、特殊召喚されるシンクロモンスターには色々と利用価値があり、リリースやシンクロ素材にする、バサラジャンク・バーサーカーのコストにする、カタパルト・ウォリアーでリリースしてダメージを与えるといったコンボが可能。

除外されている自分のモンスターをまとめて特殊召喚するカード。
類似カードの異次元からの埋葬と比べた場合、こちらは墓地アドバンテージの代わりにボードアドバンテージを得られる。
放置しておくとエンドフェイズに再び除外されてしまうため、シンクロ素材にしたりバサラのコストに使ったりする等して、無駄なく活かしたい。

装備カードになる罠カード。
装備すると攻撃力が500アップするため、一族の結束の強化を含めてもあと1歩届かないモンスターの攻撃力を超えることができたりする。
また、破壊されると相手のカードを1枚破壊できるため、伏せておくと相手のサイクロン等でアドバンテージを稼ぐことも。
光帝クライスの効果で能動的に破壊すれば、相手のカードを破壊しつつ自分は1枚ドローすることもできる。



このデッキの戦術

前述したようにカテゴリの方向性に統一感がないため、これといった戦術は存在しない。
モンスターを並べて攻撃するだけのシンプルなビートダウンデッキである。



このデッキの弱点

何かの戦術に特化したデッキではないことからこれといった弱点は存在せず、どんな相手にでも最低限戦っていける。
強いて挙げるなら、サイファー・スカウターパペット・プラント戦士抹殺等のピンポイントメタカードを苦手とするが、使われることはまずないだろう。



サンプルレシピ


  • 合計40枚+15枚

  • 下級19枚

  • 上級1枚

  • 最上級1枚

  • 魔法14枚

  • 罠8枚

  • エクストラデッキ15枚

  • サイドデッキ15枚

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年02月12日 23:26