【ハネクリボー】

デッキ人気レシピ:【ハネクリボー】

デッキ解説:PSPTF6仕様:2011年3月制限

ハネクリボー LV10の強力なバーン効果で勝利を狙うデッキ。
コンボが決まれば一気にゲームエンドまで持っていけるその影響力の大きさ故に、カードゲームの醍醐味である駆け引きを堪能できるのが魅力である。



モンスターカードについて

デッキの性質上、光属性モンスターを多く採用することになる。


このデッキのキーカード。
フィニッシャーであるハネクリボー LV10を活かすためには、このカードと進化する翼がなければ始まらない。
破壊され墓地に送られるとそのターン中の戦闘ダメージを0にする効果を持つため、防御面でも中々有用。
ただ、貫通、除外、バウンス等弱点も多い。

このデッキのフィニッシャー。
爆発力が凄まじく、効果の発動に成功さえすれば一気にゲームエンドまで持っていけるパワーを持つ。
その分非常に重く、このカードをどう扱うかがプレイヤーの腕の見せ所である。

光属性モンスターの数に応じたダメージを与える効果を持つカードで、このデッキにおける偽りの主役。
同名カードを含めて1ターンに1度しか効果を発動できないものの、毎ターン400~2000のダメージを与えていける。

光属性専用のリクルーター。
このデッキではリクルート先には一切困らない。
バトルフェイズにハネクリボーを特殊召喚し、そのままハネクリボー LV10に繋ぐという奇襲戦法も可能。

シャインエンジェルと同様のリクルーターだが、このカードは光属性であることに加えて天使族であることも求められるため、若干範囲が狭い。
ただ、シャインエンジェルと違って守備表示でもリクルートできるため、戦闘ダメージは受けにくいのが利点。

優秀な壁モンスター。
バーン効果も有用であり、発動しておけばハネクリボー LV10でトドメを刺しやすくなる。
シャインエンジェルコーリング・ノヴァの効果に対応しているため、フィールドに出すのも容易。
ただ、その場合はバーン効果を使えなくなるので注意。

強力な光属性サポート効果を持つモンスター。
このカードの存在を匂わせておくだけで、相手にかなりのプレッシャーを与えられる。
存在はバレてしまうが、シャインエンジェルコーリング・ノヴァでリクルートしてから手札に戻すことで間接的なサーチも可能。

バトルフェイズを終了できる効果を持つモンスター。
相手の一斉攻撃をこのカード1枚で凌げる他、1枚ドローすることもできるため、進化する翼のコストも稼げる。
機械族であるためコーリング・ノヴァには対応しないが、シャインエンジェルには対応する。

疑似的な魔法の筒を内蔵したモンスター。
攻撃されると相手に大きなダメージを与えられるため、ハネクリボー LV10でトドメを刺しやすくなる。
囮としても優秀であり、このカードに除去カードを使わせることができれば儲けもの。

ライフ回復効果を持つモンスター。
1ターンキルを狙われやすいこのデッキにおいては中々有用で、このカードによる僅かな回復が勝敗を左右することもある。
緩慢な効果ではあるものの毎ターン回復できるため、フェアリー・アーチャーと並べておけば相手を焦らせることができるだろう。
また、微弱ではあるが苦手とするバーンデッキへの対策にもなる。
同じ役割を担えるカードにはヒール・ウェーバーもあるが、基本的には回復量で勝るこちらが優先される。

厄介なカードの除去要員。
同時に2枚まで破壊できる強力な除去効果を持ち、攻撃できないデメリットもこのデッキではないも同然であるため相性がいい。
除去の代償として相手にドローさせてしまうのは痛いが、そのドローしたカードでモンスターを展開されるのであれば、ハネクリボー LV10を扱う上ではメリットにもなり得る。
リビングデッドの呼び声で奇襲的に呼び出すのも効果的で、ハネクリボー LV10の対策ができたと感じた相手の計算を狂わせられるだろう。

汎用性の高いサーチャー。
光属性ではないが、サーチ対象が多いため活躍できるだろう。

コンボデッキではお馴染みのドロー効果を持つモンスター。
進化する翼の発動コストも容易に確保できる。
また、モンスターをセットするだけで必然的にハネクリボーを警戒されるため、ブラフとしても優秀。

相手フィールドに特殊召喚できる攻撃力3000のモンスター。
ハネクリボー LV10で破壊するモンスターを自分から用意できるが、手札事故要因にもなる。
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレムは厄介なモンスターの除去にも使うことができ、ロックバーン戦術との相性もいいが、相手モンスターが1体以下の状態では使えない。
トーチ・ゴーレムは弱小トークンを残すことで相手の攻撃を誘いやすくなり、ナイトメア・デーモンズに必要なリリースも同時に用意できるが、そこまで狙うとオーバーキルになりがち。
極星邪龍ヨルムンガンドは単体でも強力なバーン効果を持ち、エネミーコントローラーバトルマニアとのコンボでもダメージを与えられるが、完全なコンボ専用カードになるため特に腐りやすい。

厄介なモンスターの除去要員。
毎ターン相手モンスターを除外できるため、相手にプレッシャーをかけられる。
ただ、通常の構築では闇属性モンスターがクリッターぐらいしかいないため、このカードを採用する場合は、黒魔導師クランステルスバード魂を削る死霊といったこのデッキと相性のいい闇属性モンスターも採用して数を増やしておきたい。

厄介な効果への対策となるモンスター。
手札から効果を発動できるため奇襲性が高く、ハネクリボー LV10の対策ができたと感じた相手の計算を狂わせられる。
ただ、手札を2枚も消費するため重く、肝心の進化する翼に必要なコストが確保できなくなるといった事態にもなりかねない。
なお、朱光の宣告者のみチューナーであるため、採用した場合はシンクロ召喚も取り入れられるようになる。

厄介なモンスターの除去要員。
ロック戦術との相性は悪いものの、破壊耐性を持つ攻撃力4000のモンスターであるため、大抵のモンスターは安全に除去できる。
無視できない数値のバーン効果も持ち、デッキに戻るデメリットも繰り返し使えるというメリットにもなるため、地味に便利。
また、光属性の天使族でもあるため、召喚できない状態であっても天空の宝札でドローに変換できる。



魔法カードについて

基本的にはロックバーンを行うデッキであるため、ロックカードを多めに採用する。


ハネクリボー LV10を呼び出すのに必要なカード。
合計4枚ものカードを消費することになるこのカードを無効化されると目も当てられないため、発動には細心の注意を払いたい。

ハネクリボーをデッキから特殊召喚できるカード。
このカードと進化する翼を伏せていれば、ハネクリボー LV10を呼び出す準備が整う。
速攻魔法であるが故に奇襲性も高いが、バトルフェイズ中の特殊召喚ならシャインエンジェル等でも行える他、進化する翼はセットされているハネクリボーにも対応するため、コンボに必須のカードというわけではない。
ただ、効果自体は使いやすく、いざという時の防御カードになるだけでなく、光帝クライスのアドバンス召喚の補助にも使える。

万能サーチ効果を持つ禁止カード。
ハネクリボーを用いれば、このカード自身も容易にサーチできる。
非常に強力なカードだが、ライフを半分払うというコストがあるため、積極的に使っていると僅かな戦闘ダメージでも敗北しかねない状態になってしまう。
また、サーチの都合上相手にもサーチしたカードを見せることになるため、ハネクリボー LV10のコンボの補助には使いにくい。
ただ、あえて進化する翼をサーチしてサイクロン等をセットするといったブラフを仕掛けるのも面白いだろう。
なお、攻撃力を倍化する効果は、このデッキでは殆ど使い道がない。

扱いやすいロックカード。
コンボに必要なカードが揃うまでの時間を稼げるだけでなく、フェアリー・アーチャーとの組み合わせたロックバーンも行える。
なお、モンスターを守備表示にしてしまうレベル制限B地区は、このデッキとの相性があまりよくない。

扱いやすい表示形式変更カード。
ハネクリボー LV10対策として相手が守備表示にしてきたモンスターを、無理矢理攻撃表示に変更できる。
汎用性の高いカードであるため、コンボに使えない場合も腐りにくい。

コントロール交換カード。
リクルーターや弱小モンスターが多いこのデッキでは、相手に渡すモンスターには困らない。
ただ、このデッキの戦術では相手フィールドにモンスターが並びやすいため、奪いたいモンスターを奪えないことも多く、有効な使いどころは限られる。

戦闘破壊された光属性モンスターの攻撃力分のライフを回復できるカード。
リクルーターとの相性が良く、序盤でライフを大きく回復しておけば相手による1ターンキルのハードルが上がる。
ただ、性質上このカードをリクルーターよりも早めに引き込まなければあまり意味がない上に、ロックが形成されている状態では効果を活かせない。

光属性の天使族モンスターを除外することで2枚ドローできるカード。
特殊召喚やバトルフェイズを封じるデメリットもあるが、このデッキでは殆ど気にならない。
除外したモンスターを奇跡の光臨等で帰還させるのもいいだろう。

墓地のモンスター5体をデッキに戻して2枚ドローするカード。
リクルーターの多いこのデッキでは発動条件も満たしやすく、制限カードのオネストを間接的に使い回すこともできる。
ただ、蘇生カードとは噛み合わない。



罠カードについて

罠カードの重要度はそこまで高くなく、必須カードと呼べるものはない。
モンスターカードや魔法カードでは対応できない部分を補うことになるか。


扱いやすいロックカード。
罠カードは魔法カードに比べて突破されやすいため、光の護封剣平和の使者等と比べると優先度は落ちる。

攻撃反応型バーンカード。
ロックを崩して攻めてきた相手のトドメに使える強力なカードだが、役割はハネクリボー LV10と重複する。

汎用蘇生カード。
フリーチェーンで発動できるため、バトルフェイズ中にハネクリボーを蘇生して進化する翼に繋げるといった芸当も可能。
光帝クライスと組み合わせれば、フリーチェーンの除去カードにもなる。

豪快な帰還カード。
サイバー・ヴァリーカオス・ソーサラー天空の宝札天空の泉等の効果で除外したモンスターをまとめて帰還させられる。
ライフ半分というコストは痛いが、賢者の石 サバティエル神の宣告等も併用するなら相対的に軽くなるだろう。

天使族専用の帰還カード。
異次元からの帰還と比べると範囲が狭く爆発力にも欠けるが、コストがないため気軽に使っていける。

相手に攻撃を強要できるカード。
ハネクリボー LV10を警戒してきた相手に対して有効に働く。
ただ、抜け道も多く単体では機能しないため、使いどころが難しい。

相手フィールドにトークンを特殊召喚するカード。
発動にはモンスター1体のリリースが必要と重く、効果自体も相手に攻撃力2000のモンスターを3体も与えるものでしかないが、ハネクリボー LV10の効果と組み合わせれば1ターンキル級のダメージ(2000×3+800×3=8400)を叩き出せる。
バトルフェイズ中に特殊召喚すれば相手にも処理されにくいが、相手のモンスターカードゾーンに3か所以上の空きがないと発動できない点には注意。

ドローフェイズをスキップする代わりに2枚ドローできるカード。
ただ漠然と使っても損をするだけのカードだが、このデッキでは進化する翼の発動に必要な手札コストを一気に補充できるという利点がある。
特に「今の相手の手札枚数では進化する翼は使えない」と思って無警戒に攻めてきた相手をハメられるのは大きい。
サンダー・ブレイク等の手札コストのあるカードを「仕方なく使った」と思わせることができれば、より騙しやすくなるだろう。

扱いやすいカウンター罠。
進化する翼の発動を妨害してくる魔法・罠カードへの対策となる。
特に神の警告神の宣告の採用率は高いため、このカードを採用する意義も大きい。

全体除去メタカード。
このデッキは効果破壊に弱いため、その対策になる。
追加でスターダスト・ドラゴンを特殊召喚できるのも頼もしい。

表側表示の魔法・罠カードを破壊できるカード。
フリーチェーンであるため扱いやすく、微弱なバーン効果も持つが、セットカードには対応しないためカウンター罠には効果がない。
自分のロックカードまで破壊してしまうのも欠点だが、それを逆手に取り、攻撃可能になった相手にハネクリボー LV10を過度に警戒させるというトリッキーな使い方もできる。

フィールドに存在できる属性を限定するカード。
光属性モンスターが大半を占めるため、自分は殆ど影響を受けない。
相手次第ではあるがシンクロ召喚のメタにもなるため、除去効果を持つシンクロモンスターも封じられる。
ただ、相手の展開を阻害するとハネクリボー LV10の効果を活かしにくくなるため、採用する場合はロックバーン戦術に傾倒することになるだろう。
炎属性モンスターの採用率は低いため、状況次第ではあるが溶岩魔神ラヴァ・ゴーレムとの相性もいいと言える。



このデッキの戦術

ハネクリボーを中心としたデッキではあるが、そのハネクリボーは最後まで使わない。
ハネクリボーの存在がバレると必然的にハネクリボー LV10の存在までもが警戒され、コンボを決めにくくなるためである。
そこで重要になってくるのがフェアリー・アーチャーであり、このデッキはフェアリー・アーチャーを主軸としたロックバーンデッキに偽装する。
放置しておけばフェアリー・アーチャーのバーン効果で敗北してしまうため、相手は一刻も早くロックカードを除去しようとしてくるだろう。
しかし、相手の意識をロックカードに向けさせることこそがこのデッキの真の狙いであり、ロック中に展開された相手モンスターを、ハネクリボー LV10の効果で一掃して勝利するのである。

無論、マッチ戦の2戦目では(1戦目でハネクリボーを見せていない場合でもなければ)確実に警戒されるため、同じ戦術はもう通用しないだろう。
そのため、ネタの割れたハネクリボー関連のカードは全て抜いてしまうのが定石とも言えるが、あえてデッキに残していると匂わせることで、相手を心理的に揺さぶることも可能。
上手く誘導すれば、ただの弱小モンスターでしかないハネクリボーが、どんなモンスターよりも恐ろしいモンスターになるのである。

ただ、逆に言うとネタの割れた手品ほどつまらないものはなく、プレイングで相手を誘導できないとあっさり押し切られてしまうことが多い。
コンボ向けのカードも多く、総じて玄人向けのデッキであると言えよう。



このデッキの弱点

勝利手段を効果ダメージに依存しているため、バーンメタカードを使われると厳しい。
低速デッキであるが故に、フルバーンやデッキ破壊も苦手とする。
また、戦闘に対する防御性能には秀でているのだが、戦闘を介さない効果による除去には脆く、中でも採用率の高いスクラップ・ドラゴン氷結界の龍 ブリューナク等への対策は必須になるだろう。
ピンポイントなところでは、閃光を吸い込むマジック・ミラー魔のデッキ破壊ウイルスを使われると壊滅的な被害を受ける。



サンプルレシピ



  • 合計40枚+15枚

  • 最上級2枚

  • 上級1枚

  • 下級20枚

  • 魔法11枚

  • 罠6枚

  • エクストラデッキ15枚

  • サイドデッキ15枚

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年02月11日 20:39