カースド・シンクロ

カースドシンクロ:?

永続罠(TF6オリジナル)
相手モンスターの攻撃によって自分が戦闘ダメージを受けた時に発動する事ができる。 
このカードがフィールド上に存在する限り、 
シンクロモンスターは攻撃する事はできない。 
TF6でオリジナルカードとして収録された、永続罠カード。
アニメ5D'sのジャック&龍亞&龍可vsアポリア戦でアポリアが使用した。

超古代生物の墓場を使い辛くしたような効果だが、発動し維持さえできればレベルなどに左右されず相手のシンクロモンスターの攻撃を封じられる。
それだけならばこのカードでなくても良いので、やはりシンクロ召喚に絶望してしまった人向けだろうか。


  • 原作・アニメにおいて
遊戯王5D’sの「ジャック&龍亞&龍可vsアポリア」戦でアポリアが使用。
ライフ・ストリーム・ドラゴンの攻撃で戦闘ダメージを受けた時に発動し、シンクロモンスターによる攻撃を防ごうとした。
しかし、ジャックの発動したクリムゾン・ヘル・セキュアによってあっさり破壊されてしまっている。

このカードが破壊された時のアポリアは、単にカードが破壊されただけとは思えないような悲痛な叫び声を上げていた。
シンクロ召喚がもたらした悲劇を2度と繰り返させないようにと自ら安全弁になろうとした未来人たちの警告を、「~を安全にする」という意味を持つ「secure」をカード名に含むカードで破壊するというのは、なんとも風刺めいていると言える。

なお、「secure」には、「~を保証する」「~を確実にする」という意味もある。
アポリアの立場からすれば、シンクロ召喚がもたらした地獄のような未来がまた確実なものになったと絶望したのだろう。
反面、見方によっては、このカードを破壊することでシンクロ召喚の呪いが討ち払われたと解釈することもできる。
シンクロ召喚が呪われた召喚法でないことが保証されるかどうかは、今を生きる人間たち次第ということだろうか。

作中では以下の効果だった。
永続罠
相手シンクロモンスターの攻撃によりダメージを受けた時に発動する事ができる。 
シンクロモンスターは攻撃できない。 

攻撃モンスターもシンクロモンスターである必要があった。
アニメ版でもシンクロモンスターの効果までは防げないので、除去効果を持つシンクロモンスターにはあっさり除去されることになる。
余談だが、イリアステルの三皇帝が見せた破滅の未来の映像には、スクラップ・ドラゴン氷結界の龍 トリシューラ等の存在が確認できる。


  • ゲーム別収録パック:No.無し






YOパックパック:無し

OCGパックパック:無し


ご購入はこちら
クリック!
遊戯王&トレカ販売 カード&ホビー「KeyGrip」



















タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年06月18日 15:43