集いし願い

集いし願い:?

永続罠 (TF6オリジナル)
自分の墓地にドラゴン族シンクロモンスターが5体以上存在する場合のみ発動する事ができる。
自分のエクストラデッキから「スターダスト・ドラゴン」1体を特殊召喚し、このカードを装備する。
装備モンスターの攻撃力は自分の墓地に存在するドラゴン族シンクロモンスター全ての攻撃力の合計分アップする。
装備モンスターが相手モンスターを破壊した場合、
自分の墓地に存在するドラゴン族シンクロモンスター1体をエクストラデッキに戻す事で、
装備モンスターはもう1度攻撃する事ができる。
エンドフェイズ時、装備モンスターをゲームから除外する。
TF6でオリジナルカードとして収録された、永続罠カード。
TF6では、遊星・ジャック・クロウ・アキ・龍亜・龍可・ブルーノのシナリオをクリアした直後に入手できる。

このカードの効果によって特殊召喚したスターダスト・ドラゴンは、自分の墓地のドラゴン族シンクロモンスター全ての攻撃力を得ることができる。
ドラゴン族のシンクロモンスターは攻撃力が高いものが多く、しかも発動に成功した時点で最低5体は存在しているため、ほぼ確実に攻撃力10000を超えることが可能。
更にこのカードには、カオス・ソルジャー -開闢の使者-に似た、連続攻撃を付与する効果も備わっている。
追加攻撃を行う際に墓地のドラゴン族シンクロモンスター1体をエクストラデッキに戻す必要があるため、スターダスト・ドラゴンの攻撃力は下がってしまうものの、スターダスト・ドラゴンが6回連続攻撃を行えるというだけでも驚異的だろう。
攻撃力アップ効果と連続攻撃効果が相まって、非常に爆発力の高いカードといえる。

しかし、「墓地にドラゴン族シンクロモンスターが5体以上」という発動条件は非常に厳しい。
ドラゴン族のシンクロモンスターは基本的にレベルが高いため、シンクロ召喚はそう簡単に行えるものではない。
その分単体で十分な制圧力を持っているため、普通は5体もシンクロ召喚する前にデュエルが終わっていることの方が多いだろう。
「ドラゴン族シンクロモンスターを使用しているから」という安易な理由でこのカードをデッキに入れてしまうと、逆に手札事故の要員になりかねない。

複数のドラゴン族シンクロモンスターを使用し、シンクロ召喚しやすいデッキならば発動条件を満たすこともできるだろう。
展開力に長けた【ドラグニティ】、2種類のドラゴン族シンクロモンスターを擁する【インティ&クイラ】、3種類を使い分ける【スクラップ】などが当てはまる。
また、輪廻独断を使えば種族に関する条件は無視できるので、発動条件は若干満たしやすくなる。
シューティング・クェーサー・ドラゴンシューティング・スター・ドラゴンと繋げば合計で5体のシンクロモンスターが墓地に落ちるので、このカードの発動条件を満たすことができる。
【シンクロン】や【デブリダンディ】、【ジャンクドッペル】などは連続のシンクロ召喚に長けているため、遊星のファンデッキなら輪廻独断と共に入れておくと発動機会があるかもしれない。

シンクロ召喚以外でシンクロモンスターを特殊召喚するカードも、このカードの発動条件を満たすために有用である。
スターダスト・ドラゴン自体もドラゴン族なので、スターライト・ロードも無理なく投入できる。
ただし、このカードで特殊召喚するスターダスト・ドラゴンは残しておかなければならない。

また、シンクロモンスターを戦闘に参加させる必要性はないので、呪縛牢も活用できる。
特にワンハンドレッド・アイ・ドラゴン(ダークシンクロ版)は墓地に落ちれば万能サーチ効果を発動できるため、是非とも投入しておきたい。
TF6では呪縛牢が制限カードなのでこれに頼りきることはできないが、霞の谷のファルコン闇の仮面で繰り返し使用する価値はあるだろう。
霞の谷のファルコンは、このカード自身の除外デメリットをキャンセルするのにも使える。

発動条件を満たすことができても、サイクロントラップ・スタン神の警告あたりであっさり妨害されてしまう可能性もあるため注意したい。
また、連続攻撃の条件は「相手モンスターを戦闘で破壊する」ことなので、戦闘で破壊されないモンスターが相手の場合はなすすべなくエンドフェイズ時に除外されてしまう。
以上の点に注意し、発動に成功した後はその爆発力で一気に勝負を決めてしまいたい。



  • 関連カード 
  • ゲーム別収録パック:No.無し






YOパックパック:無し

OCGパックパック:無し


ご購入はこちら
クリック!
遊戯王&トレカ販売 カード&ホビー「KeyGrip」



















タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年12月11日 10:44