チェーン・リゾネーター

チェーン・リゾネーター:?

チューナー(効果モンスター)(TF6オリジナル)
星1/光属性/悪魔族/攻 100/守 100
このカードが召喚に成功した時、フィールド上にシンクロモンスターが表側表示で存在する場合、
自分のデッキから「リゾネーター」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。
TF6でオリジナルカードとして収録された、光属性・悪魔族のチューナーモンスター。
アニメ5D'sでジャック・アトラスが使用する、リゾネーターの一体である。

フィールド上にシンクロモンスターが存在する場合限定だが、召喚成功時に任意のリゾネーターをデッキから特殊召喚できる。
ただしリゾネーターは全てチューナーなので、シンクロ召喚に繋げるためにはチューナー以外のモンスターが必要になる。
自分フィールド上にTG ハイパー・ライブラリアンと別の非チューナーがいれば、このカードと効果で特殊召喚したリゾネーターを使って2回シンクロ召喚ができるため、手札加速が可能。
レベル・スティーラーならば、容易に特殊召喚できる上にこのカードとのシンクロ召喚でフォーミュラ・シンクロンに繋げることができるため、さらなる手札加速も期待できる。
当然、レッド・デーモンズ・ドラゴンがいる場合にこのカードからレベル3のリゾネーターを特殊召喚すれば、即座にスカーレッド・ノヴァ・ドラゴンを出すことができる。
呪縛牢レッド・デーモンズ・ドラゴンを特殊召喚すれば、このカードを含め2枚のカード消費で呼び出す事も可能。
チューナー2体を必要とするヴァイロン・オメガにも使える。

ただ、チューナー2体を並べたいだけならジャンク・シンクロンで事足りる場合も多い。
どちらも召喚権を消費する点は同じだが、あちらはそれ以外に発動条件はなくレベル2以下なら何でも蘇生できるため、単体でもシンクロ召喚を狙えるので汎用性が高い。
サーチカードとしても増援調律の2種に対応し、ドッペル・ウォリアーなどの相性の良いカードも登場している。
そもそもこのカードの効果を生かすためには必然的にリゾネーターを複数採用しなければならず、どうしても専用デッキ寄りの構築が求められる。
そのため、共鳴破の効果を2回発動したり、各種リゾネーターサポートカードに対応することなどから差別化していきたい。
またジャンク・シンクロンと比較した場合、自身のレベルが1なので、レベル1チューナーを2体並べたり、レベル1とレベル2チューナーを並べることができる。
デッキからの特殊召喚は蘇生と比べて除外などの妨害を受けにくいが、墓地と違ってデッキは確認できないのでデッキに残っているリゾネーターの数とレベルは常に把握しておきたい。

いずれにせよこのカード自身は攻撃表示で残しておくと危険なので、効果を使った後は即座にシンクロ素材にしてしまいたい。
特殊召喚したダーク・リゾネータークロック・リゾネーターは、場持ちの良さから次のターンでのシンクロ召喚に回しても良いだろう。

このカードが特殊召喚にも対応していればスクリーン・オブ・レッドからスカーレッド・ノヴァ・ドラゴンに繋げることもでき、低ステータスのため数々の蘇生手段に対応していることから
既存のチューナーと大きく差別化できただけに、そのことが悔やまれる1枚である。

  • 関連カード 
  • ゲーム別収録パック:No.無し






YOパックパック:無し

OCGパックパック:無し


ご購入はこちら
クリック!
遊戯王&トレカ販売 カード&ホビー「KeyGrip」





















タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2011年11月08日 22:43