魂縛門

魂縛門(こんばくもん):?

フィールド魔法(TF6オリジナル)
このカードのコントローラーのライフポイントより低い攻撃力を持つモンスターが
召喚・反転召喚・特殊召喚された時、そのモンスターを破壊し、
お互いのプレイヤーに800ポイントのダメージを与える。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。
TF6でオリジナルカードとして収録された、フィールド魔法。
アニメ5D'sではゾーンの手先となったシェリーが使用した。

フィールドに出たモンスターを破壊する効果は、王虎ワンフーを見ても分かるように、非常に厄介な妨害効果といえる。
現環境ではチューナーを中心に低攻撃力のモンスターも多く採用されるため、このカードのカモになりやすい。
多かれ少なかれ、相手の戦術を妨害する事ができるだろう。
当然破壊効果は自分のモンスターにも影響するが、こちらは破壊されることに意義のあるモンスターを多く採用すればよい。
たとえば、死の花-ネクロ・フルールを召喚し、このカードで破壊することにより時花の魔女-フルール・ド・ソルシエールを特殊召喚することができる。
また、機皇帝のコアを破壊することで、パーツの展開に繋げることも可能。

ただし、破壊効果を発動する際に自分のライフポイントを参照するのが難点。
ライフに余裕のある序盤はほぼあらゆるモンスターを破壊することができるが、ライフが減っていくにしたがってこのカードの効果も活かせなくなってくる。
このカード自身にもダメージ効果が備わっているため、最悪の場合相手が破壊覚悟で召喚し、引導火力にされてしまう可能性もある。
時械神サディオンは、このカードの効果では破壊されず、ライフを4000にキープできるため相性が良い。

召喚・特殊召喚に成功したモンスターを破壊するだけならエコール・ド・ゾーンも存在するため、どちらを採用するかはよく考える必要がある。
あちらとの主な相違点は、破壊後にトークンを生成しない点、そして1ターンに1度しか発動しない点。
そのため、大量展開やシンクロ召喚に頼るデッキにとってはエコール・ド・ゾーンの方が刺さりやすく、一方このカードは1ターンに一度しか召喚行為を行わないデッキに刺さりやすいといえる。
コンボ性としてはエコール・ド・ゾーンの方が優れているが、このカードは1ターンに1度しか発動しないため、「破壊された時別のモンスターを特殊召喚するモンスター」と相性が良い。
前述の死の花-ネクロ・フルール機皇帝のコアはこれに相当する。

バーンデッキでは相手の展開の足止めと、800という少なくない効果ダメージを与えるという二つの役目をこなせる。
通常召喚を積極的に行わないデッキならば一考の余地がある。

いずれにせよ、普通のデッキに単純に投入して機能するカードではないので、このカードを使用する際は何らかのコンボを意識する必要があるだろう。

  • 関連カード 

  • ゲーム別収録パック:No.無し






OCGパックパック:無し


ご購入はこちら
クリック!
遊戯王&トレカ販売 カード&ホビー「KeyGrip」



















タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2011年12月15日 21:35