バトル・リターン

※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

バトル・リターン:?

通常罠 (TF5オリジナル)
自分のバトルフェイズ中、自分フィールド上に存在する
「∞」と名のついたモンスター1体を選択して発動する事ができる。
選択したモンスターは攻撃力がエンドフェイズ時まで半分になり、
このターン1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。
TF5でオリジナルカードとして収録された、通常罠。
アニメでは、遊星とのデュエルの際にゴーストが使用した。

機皇帝の専用サポートカードの1枚。
機皇帝ワイゼル∞機皇帝スキエル∞一族の結束とのコンボで攻撃力が6000を超えることも珍しくないため、攻撃力を半分にしても、2回攻撃が通ればそれだけでゲームエンドになりうる。

だが2回攻撃を付与するカードには、装備対象が限定されず、効果も永続する閃光の双剣-トライスや、同じくゲームオリジナルのゼロ・スプライトが存在する。
前者は手札1枚のコストを要するものの、攻撃力の下がり幅は500ポイントと、大抵の場合このカードより小さく、魔法カードのため速効性もある。
後者には元々の攻撃力を0にするデメリットがあるが、機皇帝に対しては意味がないも同然。攻撃力を下げることなく2回攻撃できるため、ほぼ完全に上位互換となってしまっている。
もっともこのカードは通常罠のため、サイクロン等で無効化されないという上2つにはない利点も、あるにはあるが。

機皇帝のサポートカードに共通して言える事だが、フィールド上に機皇帝がいない状態では、単なる手札事故の要因になってしまう。
その中でもこのカードは、上記のように他に相互互換となるカードが存在するため、強力な効果を持つゴースト・コンバートインフィニティ・フォースに比べて優先順位は落ちるだろう。

  • イラストに描かれているのはサイバティック・ワイバーンだが、TF版では専用のカードとなったため、効果と関連性が無くなってしまった。
    同様の境遇を持つTFオリジナルカードとして、隠し通路が存在する。

  • ゲーム別収録パック:No.無し






OCGパックパック:無し