スパーク・ブレイカー


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

スパーク・ブレイカー:?

永続罠 (TF5オリジナル)
1ターンに1度、自分フィールド上に存在するモンスター1体を選択して破壊する事ができる。 
  • 解説:TF5オリジナルカード
TF5でオリジナルカードとして収録された、永続罠。

自分フィールドのモンスターを破壊するだけなので、普通に使ってはディスアドバンテージとなるのは明白である。
イメージ通り機皇帝のコアを破壊するのが鉄番だが、その用途では使い捨てだが相手モンスターも破壊可能なツイン・ボルテックスという大きなライバルが存在する。

ツイン・ボルテックスと比較して、永続罠であり維持できれば複数回効果を使えること(ただし、永続罠であるがゆえにサイクロンには弱い)、種族・表示形式などを問わずに破壊効果を使える点に着目したい。
墓地に送られることで効果を発動できるナチュル・クリフユベルのようなモンスターと相性がいい。
また、奈落の落とし穴次元幽閉で除外されそうになった時、最悪でも墓地に落としたいという場合にも使えないことはない。

このカードが真価を発揮するのは【インティ&クイラ】だろう。上記のような除外回避は他のデッキ以上に意味がある。
月影龍クイラの攻撃後、バトルフェイズ中に破壊、太陽龍インティを特殊召喚し連続攻撃といった芸当も可能。
デストラクト・ポーションでもまったく同じことができるが、それらを毎ターン行えるというのは思う以上に便利であり強力である。よほどライフゲインにこだわりがなければ、こちらを優先して構わないだろう。


  • ゲーム別収録パック:No.無し






OCGパックパック:無し