ワイズ・コア


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

ワイズ・コア:Wise Core?

効果モンスター (TF5オリジナル)
星1/闇属性/機械族/攻   0/守   0
このカードは1ターンに1度だけ、戦闘では破壊されない。
このカードがカードの効果によって破壊された時、
自分フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。
その後、自分の手札・デッキ・墓地から
「機皇帝ワイゼル∞」「ワイゼルT」「ワイゼルA」「ワイゼルG」「ワイゼルC」をそれぞれ1体特殊召喚する。
TF5でオリジナルカードとして収録された、闇属性・機械族のモンスター。
アニメではゴーストとプラシドが使用し、機皇帝ワイゼル∞を展開する足掛かりとした。

このカードおよびスカイ・コアグランド・コアは、効果で破壊された際に、対応する機皇帝のパーツ5体を展開する効果を持つ。
パーツカードはデッキ・手札・墓地のいずれにあってもよく、しかも各パーツを特殊召喚する際の表示形式も任意のため、非常に扱いやすい。
機皇帝を使うデッキにとっては必須カードとなる。
このカード自身はレベル1で攻撃力が0なので、ワン・フォー・ワン機甲部隊の最前線など、デッキから特殊召喚する手段は豊富にある。
闇属性なので終末の騎士などで墓地に落としてから特殊召喚したり、除外してから闇次元の解放で特殊召喚することもできる。
守備力0でもあるため、他のワイゼルパーツと共に悪夢再びで使い回す事も可能。

もちろん、相手が狙ってこのカードを破壊してくれることはまずないため、このカードを活用するためには自分で能動的に破壊する必要がある。
ただし、自分のカードを破壊するカードはディスアドバンテージになりがちなため、有効活用しようとすると選択肢はそれほどない。
TF5オリジナルカードのツイン・ボルテックスは、相手のモンスター1体を道連れにできるため相性がよい。
リミット・リバースで蘇生し、守備表示にして自壊させるのも常套手段だろう。
激流葬ブラック・ホールで複数の相手モンスターごと片付ければ理想的なので、これらのカードはコア破壊まで温存しておくのも手。

ただし、デッキ・手札・墓地に指定された5体のパーツが揃っていない場合、自分のフィールド上のモンスターを破壊するだけになるので注意。
下手にゴースト・コンバートで墓地のパーツカードを除外しすぎると、戦線を立て直すのが難しくなる。
また、パートナーとのデッキ内容が統一されないタッグデュエルでは深刻な問題になりうる。
特にTF5のストーリーにおいては、機皇帝の「」は各キャラのシナリオを最後までクリアしないと入手できないため、「コア」をフィールド上に出す際は細心の注意が必要。
  • 関連カード 


  • ゲーム別収録パック:No.無し






YOパックパック:無し

OCGパックパック:無し


ご購入はこちら
クリック!
遊戯王&トレカ販売 カード&ホビー「KeyGrip」