大牛鬼


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

大牛鬼:?

効果モンスター (TF4オリジナル)
星8/闇属性/悪魔族/功2600/守2100
このカードは自分フィールド上に存在する「牛鬼」1体をリリースし、
手札から特殊召喚する事ができる。
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、
もう1度だけ続けて攻撃する事ができる。
  • 解説:TF4オリジナルカード
類似効果を持つカードが多く、いまいち使い道を見出せないカードである。
幸い、属性・種族ともに恵まれているので全く使えないわけではない。

牛鬼をリリースすることで手札から特殊召喚できるが、そもそも牛鬼を採用するメリットが無いに等しいので、実質あってないような効果である。
なにより牛鬼はレベル6であるため、1ターンで牛鬼からこのカード、という流れができない。
なお、アニメ作中では特殊召喚モンスターだと思われるが、ゲームでは召喚に制限はない。

このカードの効果を生かすなら魔族召喚師等の効果を使って特殊召喚し、いっきにラッシュをかけてしまいたい。
その際に相手の場がモンスター1体だけの場合、強制転移で攻撃力0のモンスターを攻撃表示で相手に送りつけることで、
大牛鬼で2回攻撃+魔族召喚師の攻撃で計7600の大ダメージに。
さらに強制転移で奪った相手モンスターが攻撃表示且つ攻撃力400以上ならば、その場で1ターンキルも可能。

あまり効率のいいコンボではないが狙ってみる価値はある。
こちらが送りつけるモンスターにトークンや黄泉ガエルレベル・スティーラー等を使用すれば損害を抑えられる。

「戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、もう1度(もう一度)だけ続けて攻撃する事ができる」
という効果を持つモンスターの中では禁止カードのカオス・ソルジャー -開闢の使者-に次いで攻撃力が高い。
あちらは禁止で使えないので実質こちらがトップという見方もできる。
  • 関連カード 
  • ゲーム別収録パック:No.無し