ディフェンダーズ・マインド

※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

ディフェンダーズ・マインド:?

永続罠(TF4オリジナル)
このカードはメインフェイズ時にしか発動できない。
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターはすべて守備表示になる。
また、自分フィールド上に表側守備表示で存在するモンスターは守備力が倍になり、
攻撃表示にする事ができない。
「ディフェンダーズ・マインド」は、自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。
  • 解説:
TF4オリジナルカードとして収録された永続罠。
このカードが表側表示である限り、攻撃表示で召喚しても守備表示へと変更され続け、守備力が倍になる。

ロックデッキやリバースサイクルモンスターと相性が良く、元々の守備力が1500近くあれば戦闘での破壊は困難となる。
しかし、現環境では守備表示モンスターを問答無用で破壊できる効果モンスターも多いため、壁としての信頼度はかなり低い。
それどころか、攻撃表示にできないため相手モンスターを戦闘で破壊する事ができなくなってしまい、リスクが高い。
一応、絶対防御将軍を使えば攻撃も可能だが、攻撃力は低めで現実的ではない。
常に守備表示とするため、ビッグ・シールド・ガードナーとの相性は良い。
また、守備力=攻撃力となる超重武者との相性はいいが、超重武者は魔法・罠と相性が悪いのもネック

アステカの石像であれば、反射で大ダメージを与えることも可能だが、このカードがある時点で誰も攻撃をしようなどと思わないだろう。
よって、バトルマニアダーク・アリーナ最終突撃命令などで能動的にバトルを行わせると良い。

カード効果による守備力の増減があった場合、それらを計算した上で倍化させるため、非常に高い防御力を得る事も可能。
結束 UNITYの効果も倍化させるが、その場合このカード以外の守備力上昇カードと併用できない事に注意。

このカードを利用すれば、地縛神 Chacu Challhuaのバーンダメージを倍化できる。
団結の力魔術師の力などを多く装備させたり、守備力の高いモンスターを集め結束 UNITYを使えば、
守備力が16000を超え、バーンダメージは8000以上となるため、1ターンKILLが可能。


  • 関連カード 
  • ゲーム別収録パック:No.無し






OCGパックパック:無し