呪縛牢

呪縛牢(じゅばくろう):?

永続罠(TF4オリジナル)
自分のエクストラデッキからシンクロモンスター1体を
自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは効果を発動する事はできず、
効果は無効化される。
また、表示形式を変更する事はできない。
このカードがフィールド上に存在しなくなった時、そのモンスターを破壊する。
そのモンスターがフィールド上から離れた時、このカードを破壊する。
  • 解説:TF4オリジナルカード
シンクロ召喚を行わずにシンクロモンスターを特殊召喚できるが、守備表示になる&効果使用できないなどのデメリットがある永続罠。
このカードで召喚したモンスターは蘇生制限は満たしておらず、死者蘇生などで蘇生させることはできない。
また、「このカードはシンクロ召喚でしか特殊召喚できない」と書かれているモンスターは特殊召喚できない。
単に壁モンスターを呼びたいだけならば、Sin パラドクス・ドラゴン(守備力4000)などの守備力の高いモンスターを選べばいいだろう。
それだけではメタル・リフレクト・スライムの互換でしかないが、このカードには色々と利用法がある。

バスター・モード発動の補助に使う
リリースしたシンクロモンスターを「/バスター」の効果で蘇生できなくなるデメリットはあるが、スターダスト・ドラゴン/バスターを特殊召喚すればそのデメリットも気にならないだろう。
シンクロ召喚の補助に使う
フォーミュラ・シンクロンアクセル・シンクロンなどのシンクロチューナーを呼び出してのシンクロ召喚を行える。
逆にシンクロモンスターを呼び出して別途チューナーを用意し、レベルを調整して更にシンクロ召喚してもいいだろう。
シューティング・クェーサー・ドラゴンなどの特殊なシンクロ召喚方法の補助には最適と言える。
似たような使い方として、エクシーズ召喚の補助も可能。
罠の効果を無効にして攻撃に転じる
このカードを出した後人造人間-サイコ・ショッカーを召喚する、王宮のお触れ呪縛牢とチェーンするなどすれば、
ほぼ無条件で攻撃&効果使用できるようになる。
汎用性を重視する場合は、月の書を使用すれば裏守備になることで関係が断ち切られ、同じように攻撃&効果使用に制限がなくなる。
また、効果を使用できるのが1ターンになるがトラップ・スタン禁じられた聖槍などを自分のターンで使用してもいい。
何にせよ攻撃表示にするというステップが必要なので、呪縛牢の発動は相手ターンで行いたい。
無理矢理表示形式を変更して攻撃に転じる
「表示形式を変更する事はできない。」と書かれているが、
他のカードの『効果』での表示変更は可能。
つまり、最終突撃命令などで無理矢理攻撃表示にできる。
攻撃宣言ができなくなる制約があるわけではないので、そのまま攻撃することが可能。
フィールド以外で効果が発動するモンスターを呼び出す
「カードの効果は発動できず無効化される」効果は罠が破壊された時に消えるため、墓地効果などは墓地で発動できる。
特にワンハンドレッド・アイ・ドラゴン(オリジナル)との相性は抜群である。
(詳細はワンハンドレッド・アイ・ドラゴンを参照)
ワンハンドレッド・アイ・ドラゴンをこのカードで特殊召喚後、霞の谷のファルコンなどのバウンス効果でこのカードを手札に戻すことでサーチ効果を使い回すことも可能。
またTFSPでは魔王龍 ベエルゼの破壊耐性が無効にならないバグがあるため、このカードがフィールドを離れても魔王龍 ベエルゼを残す事が可能になっている。
スターライト・ジャンクションのデッキバウンス効果発動のトリガーにする
「相手ターンにエクストラデッキからシンクロモンスターが特殊召喚される」事が発動条件であるため、正規のシンクロ召喚でないこのカードでも条件が満たせる。
強力なバウンスを非常に簡単に扱えるため、スターライト・ジャンクションを使うなら狙う価値はある。

このように様々な用途に使えるカードであることからTF5以降では制限カードとなっている。

  • ゲーム別収録パック:No.無し

DS2009パックパック:無し
PSPTF4パックパック-(P)TF4 TF4オリジナル

YOパックパック:無し

OCGパックパック:無し

ご購入はこちら
クリック!
遊戯王&トレカ販売 カード&ホビー「KeyGrip」