DTカタストローグ


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DT(ダークチューナー)カタストローグ:?

ダークチューナー(効果モンスター) (TF4オリジナル)
星8/闇属性/悪魔族/攻0/守0
このカードをシンクロ素材とする場合、
ダークシンクロモンスターの シンクロ召喚にしか使用できない。
このカードがダークシンクロモンスターのシンクロ召喚に使用され
墓地へ送られた場合、相手フィールド上に存在するカード1枚を破壊する。
  • 解説:TF4オリジナルカード
TF4で収録された、闇属性・悪魔族のダークチューナー
ダークチューナー共通のダークシンクロモンスターシンクロ召喚にのみ使用できるルール効果
シンクロ召喚に使用され墓地へ送られた場合に相手フィールドのカード1枚を破壊する強制発動の誘発効果を持つ。

アニメではルドガーに操られたディック・ピットが使用し、氷結のフィッツジェラルドをシンクロ召喚した。

モンスター2体をリリースする必要があるため、アドバンス召喚でフィールドに出すのはあまり効率がよくない。
ただし、ダークシンクロデッキは高レベルのモンスターが並びやすいため、2体のレベル・スティーラーをリリースしてアドバンス召喚する機会もあるだろう。
攻撃力2000以下の悪魔族であるため、手札からはヘルウェイ・パトロールの効果で特殊召喚を狙うことができる。
墓地からはリミット・リバースデブリ・ドラゴンなどに対応するため、容易に蘇生できる。
また、ダーク・クリエイターの効果で蘇生するのもよいだろう。
ダーク・クリエイターとはレベル8でトレード・インを共有できる点でも相性がよい。

フィールド上に存在するカード1枚を破壊は非常に強力な効果である。
これによって、シンクロ召喚による損失をすぐに取り戻せる。
墓地で発動するので、スキルドレインの影響も受けない。
レベル、属性、種族も全く同じDTカオスローグのほぼ上位互換のカードである。

このカードが真価を発揮するのは、レベル・スティーラーとのコンボであろう。
レベル・スティーラーとのコンボによりレベルを1つ下げ、地底のアラクネーを特殊召喚できる。
これにより、自身の効果と地底のアラクネーの効果で合計2枚のアドバンテージを得られるため、ダークシンクロの準備におけるディスアドバンテージを即座に回復してくれる。
さらに、地獄の暴走召喚でこのカードを3体並べ、レベル・スティーラーを使い地底のアラクネーをシンクロ召喚すれば、地獄の暴走召喚で呼び出された相手モンスターを吸収でき、さらに3枚のカードを破壊できるのでかなり相性がいい。

  • カードを1枚破壊する効果は強力だが、強制発動する点に注意。
    シンクロ召喚成功時に優先権を行使してモンスター効果を発動することができなくなるのである。
    この時に奈落の落とし穴を発動されると、例えば地底のアラクネーであれば、相手モンスターを一体吸収することで道連れにすることが可能なのだが、このカードをシンクロ素材としている時はそれができなくなる。

  • 関連カード

  • ゲーム別収録パック:No.無し


DS2009パックパック 無し
PSPTF4パックパック-(P)TF4:チェッカー・フラッグ(仮)(P)TF4 未チェック (TF4オリジナル)