クリアー・ウォール

クリアー・ウォール

永続魔法
フィールド上に「クリアー・ワールド」が存在しない場合、このカードを破壊する。
自分フィールド上に表側攻撃表示で存在する「クリアー」と名のついたモンスターは戦闘では破壊されない。
戦闘によって発生する1000ポイント以下の自分への戦闘ダメージは0になる。
自分が戦闘ダメージを受けた時、このカードを破壊する。
  • 解説
クリアーモンスターの戦闘破壊と1000ポイント以下の戦闘ダメージを防ぐ永続魔法。
ただしクリアー・ワールドが存在しないか、1000ポイントを超える戦闘ダメージを受けると自壊してしまう。

攻撃力の差が1000ポイント以内ならクリアー限定で戦闘破壊を防ぎダメージも防止できるが、
攻撃を受けるモンスターが攻撃表示でないと使用できないことに注意。
クリアーモンスターはTF3内で5種類存在するが、
主に一定の攻撃力と使いやすさを兼ね備えたクリアー・レイジ・ゴーレムを守るために使うことになるだろう。
他のモンスターは元々の攻撃力が低すぎて攻撃表示で立たせられないもの、
このカードの戦闘破壊防止効果がモンスター効果と噛み合わないもの、カード自体の使い勝手が悪いものなど
このカードとは相性がそれほどよくないものが多い。

また、クリアー・ワールドが場を離れるだけで自壊してしまうので非常に扱いが難しい。
防御面だけでいえばアストラルバリアスピリットバリアのほうがまだ安定する。
クリアー・ワールド自体は強力なので、フィールドバリアを積んだほぼ純正のクリアーデッキに
1、2枚投入しておけば一定量の活躍は見込めるだろう。

  • ゲーム別収録パック


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年01月23日 19:41