暗黒界の導師 セルリ


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

暗黒界(あんこくかい)導師(どうし) セルリ:Ceruli, Guru of Dark World

効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 100/守 300
このカードがカードの効果によって手札から墓地へ捨てられた場合、
このカードを相手フィールド上に表側守備表示で特殊召喚する。
このカードが「暗黒界」と名のついた
カードの効果によって特殊召喚に成功した時、
相手は手札を1枚選択して捨てる。
  • 解説:OCG版
長い期間ゲームのみ使用可能だったが、TF3から約2年半という月日を経てOCG化された。
TF6からはオリジナルカード版と入れ替わる形でOCG版が収録されている。
テキストやイラストが微妙に異なっているが、基本の使い方は変わっていない。
一応暗黒界に続く結界通路などで能動的にハンデスを仕掛けることも可能になり、使い勝手が多少良くなった。

  • 以下TF5までのテキスト
効果モンスター (TF3オリジナルカード) 
星1/闇属性/悪魔族/攻100/守300
このカードが他のカードの効果によって手札から墓地に捨てられた場合、
このカードを相手フィールド上に守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚に成功した時、相手は手札を1枚捨てる。
TF3で登場したオリジナルカード。狂戦士の魂やクリアー系の濃いオリジナルシリーズの中に密かに紛れ込んでいる。
アニメでは十代VSブロンでブロンが使用した。(Turn-136)
特殊召喚後の効果は、召喚後のコントローラーにとっての相手、すなわち、セルリの元々の持ち主の手札を捨てる効果になる。
つまり、「相手の効果によって手札から捨てられた」扱いとなり、暗黒界の第二の効果を発動することができる。
しかも、その際に捨てるカードは自由に選べるのだから強力。魔轟神レイヴン闇の取引と同様に、暗黒界では必須のカードとなりそうだ。

相手フィールドには守備表示で特殊召喚されるため、
特殊召喚したこのモンスターを攻撃して大ダメージということはできないが、
暗黒界の武神 ゴルド暗黒界の魔神 レインを捨てて特殊召喚し、その効果で破壊すればデメリットは相殺される。
ただし一時的にとはいえ相手のフィールドにモンスターが増えることに変わりはないので、
罠カードのコストに使われるなどで利用され相手に塩を送る結果にならないように注意が必要。

また、「手札を捨てるカード」「このカード(セルリ)」「セルリの効果で手札から捨てるカード」の
3枚が揃わないと効果が発揮できず、それまでこのカードは手札に温存しなければならない。
暗黒界の武神 ゴルド暗黒界の軍神 シルバの優秀なサポートとなるほか
暗黒界の魔神 レインの効果を積極的かつ高い確実性で使用できる貴重なカードであるが、
枚数を増やしすぎると展開力の低下や事故を招く可能性があることに気をつけたい。
いざとなれば闇の誘惑などのコストにしてしまおう。

  • 関連カード
  • ゲーム別収録パック:No.07623640






YOパックパック:無し

OCGパックパック:無し


ご購入はこちら
クリック!
遊戯王&トレカ販売 カード&ホビー「KeyGrip」