トゥーン・キングダム


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

トゥーン・キングダム

永続魔法 (TF3オリジナル)
自分のデッキの上からカードを5枚ゲームから除外して発動する。
このカードはフィールド上に存在する限り、カード名を「トゥーン・ワールド」として扱う。
自分フィールド上に存在するトゥーンモンスターが戦闘によって破壊される場合、
代わりに自分のデッキの上からカードを1枚ゲームから除外する事ができる。
  • 解説

トゥーンのサポートカードである永続魔法。
自分のデッキを除外するコストを払うことで発動し、トゥーン・ワールドの役目+トゥーンに戦闘破壊耐性を付加できる。
当然、コストを払えないと(王宮の鉄壁などが存在するときなど)発動できない。
簡単に言えばライフコストの代わりにデッキのカードをコストにするトゥーン・ワールドである。
またトゥーンモンスターが破壊される場合、デッキ上のカードを除外すれば破壊を免れることができる。
しかし、あくまで破壊されないだけでプレイヤーのダメージは当然受ける。

  • トゥーンのサポートカードとして

発動条件がトゥーン・ワールドと異なっているが、
除外したカードを利用するカードが増加していることもあり、1000のライフコストを払うよりはいいだろう。
更に戦闘破壊のみとはいえ、手札・フィールド・墓地のカードを一切消費せずにカードを守れる。
トゥーンデッキであればトゥーン・ワールドよりこのカードを積むべきだろう。
ただし除外とトゥーンの相性は高いとは言えず、多くのトゥーン(上級以上のトゥーンすべて+マーメイド)は
蘇生制限の関係上デッキから除外するとD・D・Rなどで特殊召喚できないので注意。

またトゥーンモンスターの性能自体に扱いづらさがあるのは否めず、
当然、このカードが破壊されると一部のトゥーンモンスターは破壊される。
このカードのお陰で戦闘には不自由が少ないため、効果破壊に対するカウンターカードを多く入れておこう。
また、最近流行りのバウンスに耐性がないのもつらい。

  • 除外アドバンテージを稼ぐカードとして

黄金のホムンクルス紅蓮魔獣 ダ・イーザなど、除外されたカードの数だけステータスを上げるカードのサポートとしても使える。
魂の開放など、墓地のカードを除外するカードは多いのだが、デッキから複数のカードを除外するカードはこれとネクロフェイスくらいしか存在しない。
さらに、発動条件が比較的ゆるいために使いやすく、ハリケーンなどでバウンスすることで使いまわせるのもほかにはない利点。
一枚使えばそれだけで黄金のホムンクルスの攻撃力は3000になる。ネクロフェイスが除外に巻き込まれれば攻撃力はさらに増加していく。
などと、除外アドバンテージを稼ぐだけならかなり強力なカードである。

  • トゥーンの名を持つため、もちろんトゥーンのもくじでのサーチが可能。
  • ゲーム別収録パック
DS2008パックパック:無し
PSPTF3パックパック?(P)TF3 TF3オリジナルカード