タイム・ストリーム

タイム・ストリーム

通常魔法(TF2オリジナル)
ライフポイントを半分払って発動する。
自分フィールド上に表側表示で存在する「新生代化石騎士」
または「中生代化石騎士」と名のついた融合モンスター1体をエクストラデッキに戻し、
「新生代化石騎士」の場合は「中生代化石騎士」、「中生代化石騎士」の場合は
「古生代化石騎士」と名のついた融合モンスター1体を召喚条件を無視して
融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
  • 解説
フィールド上にいる岩石族化石モンスターを、よりレベルの高いモンスターに進化させることができる専用サポートカード。
切り札を相手の墓地に依存する化石融合デッキにおいては、より強力な化石モンスターを能動的に召喚できる強力なサポートである。
「ライフポイント半分」は莫大なデメリットではあるが、裏を返せばライフポイントが足りずに発動できないということが無いと言える。
ただし、このカード自体は使うだけではカード1枚分の損となり、自分フィールド上に化石モンスターがいなければ完全な死に札となる。
よって、何も考えずに複数積むのは非常に危険。積むのなら賢者ケイローン召喚僧サモンプリーストといったフォロー手段が必須。
特に、召喚僧サモンプリーストなら番兵ゴーレムアステカの石像等の戦線維持要員を呼び出せるので相性が良い。
しかし、1枚だけでは肝心な時にドローできない可能性も上がる。そこは自分の好みで判断しよう。

化石融合を既存デッキの隠し味として使用するのなら、いっそこのカードは入れないという手もある。
肝心の古生代化石竜 スカルギオスを呼べないことから、化石融合メインのデッキでも採用しないことも十分考えられる。

魔法カードのコストなので魔力倹約術でノーコストとなる。
もしくはライフポイントが半分になることを逆手に取って巨大化を投入するのも一手。
※ちなみにこのカードを使用すると、「融合素材が1体だけの融合召喚」という、ある種シュールな演出を見ることができる。
※ゲーム中のテキストには「中生代化石騎士」の部分が、一部「中生代石騎士」となっている
  • 関連カード
  • ゲーム別収録パック:No.無し
DS2009パックパック:無し
PSPTF4パックパック-(P)TF4:チェッカーフラッグ(P)TF4 未チェック


PSPTF2パックパックデッキの中の小さな太陽(P)TF2:チャッカーフラッグ(P) TF2オリジナルカード
PSPTF1パックパック:無し?
PS2TFEパックパック-(P)TFE:チャッカー・フラッグ(P) 未チェック?

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年10月12日 19:50