白のヴェール


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

(しろ)のヴェール:?

装備魔法(TF2オリジナル)
装備モンスターが攻撃する場合、
相手フィールド上に存在する魔法・罠カードは
ダメージステップ終了時まで全て効果が無効化される。
装備モンスターが破壊されこのカードが墓地に送られた時、
自分はそのモンスターの攻撃力分のダメージを受ける。
  • 解説:
TF2オリジナルカードとして収録された装備魔法
装備モンスターの攻撃時に相手のあらゆる魔法・罠の効果を無効にできる効果を持つ。
アニメGXでは「明日香vs万丈目ホワイトサンダー」戦にて万丈目が使用した。

アンティーク・ギア」系などによく似た効果だが、永続魔法や装備魔法、永続罠など既に場に出ているカードも無効にできる点で効果は一層強力である。
ただし、その代償として装備モンスターが破壊された場合は攻撃力と同値というかなり手痛いダメージを負う。
ただでさえ装備魔法は装備モンスターを除去された際のデメリットが厳しいので、これは何としても防ぎたいところ。

聖なるバリア-ミラーフォース炸裂装甲の対策カードとして、装備モンスターの攻撃をより確実に相手に通すことができる。
通常のデッキにおいてはあまりに不安定なので、確実に攻撃を通したいモンスターがいる1キルデッキ向けのカード。
9月制限ではハリケーンが制限に指定されているため、1キルデッキにおいては2枚目以降のハリケーンとして投入も考えられる。
【ベン・ケイ1キル】においては装備カードの1枚として活躍が期待できる。
装備カードであるためサイクロンに対しては滅法弱い。
さらに無効にできるのはバトルフェイズのみなので、メインフェイズに何かしらのカードを使われる可能性があることに注意。
TF4以降ならパワー・ツール・ドラゴンを軸としたデッキも同じく装備魔法を多く使用することになるため採用の余地はあるか。
装備魔法の効果で攻撃力を上げたパワー・ツール・ドラゴンにこのカードを装備することでパワー・ツール・ドラゴン自身の耐性効果とこのカードの効果で二重に守ることができ、攻撃を通しやすくなる。
特にパワー・ツール・ドラゴンの天敵となる破壊を介さない除去カードの中でも比較的採用率の高い次元幽閉を封じることができるのは大きい。
ダメージを受けるデメリットに関してもパワー・ツール・ドラゴンの耐性効果を使えばこのカードだけを墓地に送る事になるため、パワー・ツール・ドラゴンの効果を無効にされない限り発動することはない。

アニメにおいては万丈目がアームド・ドラゴン LV10に装備し、明日香がセットしていた「ピュア・ピューピル」・「ドゥーブル・パッセ」・「エンジェル・ブラスト」を全て無効化して攻撃を通した。
その後、「十代vs明日香(光の結社)」では明日香が使用している。
青氷の白夜龍に装備され、「雪の妖精」や永続魔法「白夜城-ホワイトナイツ・フォート」と合わせて十代の魔法・罠を徹底的に封じた。
しかし、装備カードとなっていたアーマー・ブレイカーの効果で次のターンには破壊されてしまった。
光の結社に入っていた2人が持たされており、斎王琢磨の呪縛を象徴していたカードといえる。

  • 関連カード 
  • ゲーム別収録パック:No.無し





PSPTF2パックパックデッキの中の小さな太陽(P)TF2 Super TF2オリジナル
PSPTF1パックパック:無し
PS2TFEパックパック:パック収録なし

YOパックパック:無し

OCGパックパック:無し


ご購入はこちら
クリック!
遊戯王&トレカ販売 カード&ホビー「KeyGrip」