※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

ヴァンパイア・ロード

効果モンスター
星5/闇属性/アンデット族/攻2000/守1500
このカードが相手プレイヤーに戦闘ダメージを与える度に、
カードの種類(モンスター、魔法、罠)を宣言する。
相手はデッキからその種類のカード1枚を選択して墓地に送る。
また、このカードが相手のカードの効果で破壊され墓地に送られた場合、
次の自分のスタンバイフェイズにフィールド上に特殊召喚される。


ほとんどの除去カードを受け付けないアンデット族の上級モンスター。
次元幽閉の登場は頭が痛いが、それでも除去デッキに有効なのは変わらない。

自己再生するには相手のカードの効果で破壊される必要があるため、実際には自己再生する機会は少ない。
相手が、わざわざ1枚のロスになる様なプレイングをするとは考えづらいためだ。(CPUの場合、お構いなしだが。)
例外的に、「地砕き万能地雷グレイモヤ等にリビングデッドの呼び声をチェーンし除去カードの効果を無効化しつつ完全蘇生する」、「戦闘ダメージを与えて死霊騎士デスカリバー・ナイトの効果を逆手に取りつつ自身はフィールドに帰還する」、「ニュードリュア執念深き老魔術師の効果を利用する」…等と言った使い方ができる程度。

少々サイズの小ささが気になるため、収縮突進鎖付き爆弾等で補いたい。
ピラミッド・タートルから召喚するのが常道であり、理想的。

|