カウンター罠
相手の魔法・罠カードの発動を無効にし、そのカードを破壊する。
相手はデッキからカードを1枚ドローする。

 ドローさせるデメリットはあるものの、魔法・罠カード両方をカウンターできる点は非常に優秀。
 適用範囲が広く、手札・ライフがない時も発動でき、さらに豊穣のアルテミスが存在すれば、相手にドローさせるデメリットを軽減できる。
 カウンター罠の中でも、神の宣告と並び抜きん出た存在である。

 ドローさせるデメリットから、無効にするのは強力な制限カードか発動にコストが必要なものがいい。
 ドローさせても、既に同じ制限カードを引く可能性はないので、デメリットもある程度軽減できる。
 特に大嵐に弱いデッキなどではよく活躍してくれるだろう。

 多くのカードを封殺できる堅牢なロックデッキを使う際は、ドローさせてもあまり影響はない。

 また、冥王竜ヴァンダルギオンとは言うまでもなく抜群の相性。
 汎用性からパーミッションでは主力カードとなりうる。
 火之迦具土の攻撃のサポートとして用いれば、ドローさせるデメリットも解消することができる。
 更に便乗が既に発動している場合、相手の1ドローに対してこちらは2ドローできる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2008年04月07日 19:17