カードリスト > 他家 > Ver.3.1? > 142_柳生兵庫助

武将名 やぎゅうひょうごのすけ
UC柳生兵庫助 柳生宗厳の孫。島左近の娘・珠を妻に持つ。
叔父・宗矩をも凌ぐ技量を持ったといわれ、
宗厳の膝下で修行に専念した。柳生新陰流を
継承し、加藤清正・福島正則から仕官要請を
受けたが、短慮な性格がたびたび災いしたと
いう。

「剣術に理屈は必要ない。
    俺とお前どっちが強いか、それだけだ!」
出身地 大和国
コスト 2.0
兵種 槍足軽
能力 武力7 統率5
特技 軍備
計略 三摩之位? 他家(西)の味方の武力が上がる。
さらに自身に以下のタッチアクショ
ンが追加される。
【チャージ発動】斬撃を行い、敵に武力
によるダメージを与える。ダメージはチ
ャージ時間が長いほど上がる。この斬撃
は効果中に1回のみ使用できる。
必要士気6
Illustration : 芳住和之

武力・統率ともに平均的で軍備付きと、采配持ちとしては優秀なスペック。

計略の「三摩之位」は他家(西)の味方の武力+4、自身は斬撃が放てるようになる全体強化。効果時間は約6.5c(ver3.10C)
斬撃は武力11の赤チャージで武力6を瀕死にする。
武力12にも7割ほど与えるので武力が上の相手でもしっかりチャージをすればそこまで威力は下がらないようだ。
とはいえ赤チャージの斬撃は早々狙って当てられるものではないが…

士気6で武力+4とメイン計略としてはやや力不足だが、他家(西)の采配計略は何かとクセのあるものばかりなので、サブ計略としては優秀。
敵城前でのマウント時や、自城防衛時の武力上昇付きの斬撃は相手にはかなりのプレッシャーとなるだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年07月10日 23:18