カードリスト > 他家 > Ver.3.1? > 135_佐々木小次郎

武将名 ささきこじろう
SR佐々木小次郎 「物干し竿」と呼ばれる三尺余りの野太刀を
愛用した謎多き剣豪。富田勢源の教えを受け
武者修行の後に小倉藩の剣術師範となる。剣
技「燕返し」を編み出し、宮本武蔵と決闘を
行うも敗死した。この決闘を行った小島は、
小次郎の別称「巌流」の名を付けられた。

「その命……私にくれるだろ?
        くれなきゃ、奪い取るだけ、
                    だけどね……」
出身地 豊前国
コスト 2.5
兵種 槍足軽
能力 武力9 統率4
特技 魅力 疾駆
計略 燕返し? 武力が上がり、カードをタッチする
と一定距離を高速移動できるように
なる。さらに以下のアクションが追
加される。
【撃剣】(一定時間後に撃剣準備状
態になり、カードを回転すると発動)
敵に武力によるダメージを与える。
必要士気6
Illustration : 塚本陽子

計略の燕返しは効果時間約10c、武力+5の単体強化。
タッチで高速移動の効果はR可児才蔵と同じで、騎馬より早く移動できるが迎撃には注意が必要。
斬撃効果はSR太田道灌の効果とほぼ同じもので、カードを回転させる(槍撃の要領で進行方向を替える)と斬撃によるダメージが発生する。
効果範囲は自身前方にカード1.5枚分程度で、敵味方ともにその範囲をミニマップで視認可能。
ダメージは武力に依存し、武力9に対して10%程度。再チャージまでは約1c。

局地戦用の計略となるため、このカードでマウントするのは難しい。全体強化や超絶騎馬などの計略と組み合わせたデッキを組みたい。
SR立花誾千代の戦姫の檄雷では35%ダメージで+8の武力上昇が得られる好相性。
2015/06/21の頂上対決ではCREA君主がSS黒田官兵衛と組み合わせた6枚デッキで勝利を収めた。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年09月06日 15:03