カードリスト > 伊達家 > Ver.3.1 > 052_片倉重長

武将名 かたくらしげなが 鬼の小十郎
SR片倉重長 伊達家臣で、片倉小十郎の子。父と同じく、
「小十郎」の通称を持つ。大坂の陣には父に
代わって一軍を率い、夏の陣では後藤又兵衛
を討ち取るなどの戦功を挙げ「鬼の小十郎」
と恐れられた。敵方の真田幸村の遺児を保護
するなど、信義に通じた人物でもあった。

「この小十郎の命は、
  戦場でこそ燃え上がる!」
出身地 出羽国
コスト 2.5
兵種 竜騎馬隊
能力 武力7 統率10
特技 制圧 魅力 軍備
計略 鬼小十郎の采配? 伊達家の味方の武力が上がる。さら
に敵を撤退させるたびに武力が一定
時間上がり、兵力が上限を超えて回
復する。
必要士気7
Illustration : タカヤマトシアキ
伊達三傑が1人、片倉小十郎の嫡男がSRになり再度参戦。
コスト比武力は低いが軍備を持っているため耐久力はある。
また統率も非常に高いため各妨害、ダメ計にも強い。

計略は士気7を消費する大型采配。
初期武力上昇値は+2で以降敵を撃破するたび一定時間武力が+1され、
更に兵力が上限を超えて10%ほど回復する。
また、この撃破時の効果は撃破した武将だけでなく、この采配がかかっている
全ての味方に効果が発生する。
また1度に2部隊撃破すると武力は+2される。
効果時間は24.2cで追加効果の発生時間は4c強。

士気に対して初期武力上昇値が低いように思えるが、今川家の精鋭の采配や、島津家の英主の采配などの
計略と似たようなものだと考えればそれほど低さを感じない。
むしろ前述した2計略と違い、兵力回復効果が長い効果時間を活かす戦略にマッチしている。
また、伊達家という勢力は基本的に竜騎馬中心によるヒットアンドアウェイ戦法を
得意としており、長時間計略による攻防一体戦法が取りやすい。

総じて伊達と言う勢力に噛み合った優秀な計略と言える。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年07月03日 13:45