カードリスト > 上杉家 > Ver.3.1 > 090_長尾景秋

武将名 ながおかげあき 上杉二十五将
R長尾景秋 上杉家臣で、上杉二十五将の一人。下剋上の
雄・長尾景春と同じく上州白井に生まれる。
忠節の誉れ高く、上杉家の一番家老として仕
えた。五回に及んだ川中島の戦いでは、たび
たび要所で戦功を挙げ謙信を助けたという。

「景虎さんっ!
 いつまで隠してるつもりなんですか!
  早く俺を戦場に出してくださいよ!」
出身地 上野国
コスト 2.5
兵種 騎馬隊
能力 武力8 統率7
特技 制圧 魅力
計略 一丸の采配? 上杉家の味方の武力と兵力が上がる。
その効果は範囲内の味方の部隊数が
多いほど大きい。ただし撤退してい
る味方がいる場合、効果が下がる。
必要士気6
Illustration : Yocky
2.5コストとしては及第点の武力統率に制圧と魅力という有用な特技をもち、
采配持ちとしては充分なスペックを持つ上杉二十五将の1人。

計略は部隊数が多いほど上杉家の武力と兵力が上がるが、撤退している味方がいると効果が下がると言うもの。
武力上昇は部隊数×0.5ー2、撤退している味方がいるとそこから-2される。
下限は+3、上限は+5、兵力回復値は下限が+15%、基本は部隊数×5%。効果時間は7.5c(3.10D)
上限値を出そうとすると必然的に6枚デッキになり、足並みをしっかり揃えて打つのが
やや難しくなる。しかし少ないと武力上昇が心許ないのでやはり5〜6枚が一番妥当だろう。
撤退している味方がいると効果が激減するため守城時には使用しにくいので、
他の計略は必須。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年09月01日 22:40