カードリスト > 電影武将・宴 > Ver.3.0 > 112_弥助

武将名 弥助
R弥助 織田家臣。現在のモザンビーク出身とさ
れている。イタリア人宣教師に連れられ
来日し、信長と謁見する。彼の肌が黒い
ことに強い関心を示した信長は、彼に
「弥助」の名を与え武士の身分に取り立
てる。本能寺の変の際にも同行してお
り、以後の消息は不明である。

「私も、もののふだ」
出身地 不明
コスト 1.5
兵種 騎馬隊
能力 武力6 統率2
特技
計略 十人力の剛力 武力と突撃ダメージが上がる。
必要士気3~
Illustration : HAKKAN?

戦国大戦史上初の外国人「弥助」が宴武将として登場。
シマウマに跨り髪型は見事なアフロ、杉田ボイスによる英語混じりの怪しい日本語と ツッコミどころ満載の1枚となっている。
3Dグラフィックでもしっかりと黒人として描かれているが、シマウマまではさすがに再現されてはいない。

本来なら乗馬に適さないシマウマに乗っているにも関わらず、
織田家の1.5コスト騎馬枠では最大の武力6を誇る。
無特技で低統率という欠点はあるが、そこは割り切って使おう。

計略の「十人力の剛力」は
自身の武力+6、突撃ダメージボーナス約+10が約4.5c続く。統率依存は0.2c。
武力12に突撃ダメージ上昇も乗って、なかなかの突撃威力が期待できる。
ただ移動速度は上がらず、効果時間の短さと本人の統率の低さもあり、効果時間中の突撃は3回ぐらいが限度だろう。
使うタイミングは慎重に見極めたい。

彼については様々な逸話が存在するが、現存する多くの書物(信憑性はともかく)に彼の名があることから、
信長の家臣として実在し、物珍しさから可愛がられたことは確かなようだ。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年04月17日 13:00