カードリスト > 豊臣家 > Ver.3.0 > 064_加藤清正

武将名 かとうきよまさ 鬼将軍
SR加藤清正 豊臣家臣。賤ヶ岳七本槍の一人に数えられる。
文禄・慶長の役で活躍し「虎退治」の逸話を
残す。秀吉亡き後は石田三成と対立、関ヶ原
の戦いでは東軍に属し、黒田如水らと共に、
九州の西軍勢力を打ち破った。

「三成……貴様を討たねば、
      泰平の世は訪れん!」
出身地 尾張国
コスト 2.5
兵種 騎馬隊
能力 武力9 統率6
特技 攻城 気合 忠誠
計略 帝釈天翔? 武力と移動速度が上がる。さらに、
タッチによる突撃を行うことで、敵に
武力によるダメージを与える蹄撃を
出せるようになる。ただし、蹄撃は
敵の無敵槍に触れると消える。
必要士気6
Illustration : 仙田聡
高スペックに特技充実とコストパフォーマンスが高い、忠誠ゲージがなくなるとコスト2相応になるので注意したい。

計略は武力+4、速度上昇約1.8倍、効果時間7.5c。統率依存0.2c。(Ve.3.20B)
タッチ突撃の代わりに蹄撃という独自のアクションが追加。
蹄撃は進行方向にまっすぐ進む衝撃波といったところか。
無敵槍に当たると消える、タッチ突撃と同程度の威力を持つ、進行距離や速度は調整可能、といった特徴を持つ。
迎撃を完全に無視できるため、強気に蹄撃を連打することが可能である。
逆に相手は、常に槍出しを強いられるにもかかわらず迎撃を一切取ることができない。

操作感覚としては毛利家軽騎馬の焙烙が近いか。
敵に接触せずに蹄撃を当て続けるのが望ましいので、独特な操作になるだろう。

家宝でも突撃が可能であり、蹄撃は速度低下の影響を受けないらしく従来の速度で出す事が可能である。
また、柵があっても蹄撃は消えず貫通するようである。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年02月19日 00:25