カードリスト > 戦国数奇 > Ver.3.0 > 103_夏目吉信

武将名 なつめよしのぶ 我こそ家康なり
SS夏目吉信 徳川家臣。明治時代の文豪・夏目漱石の祖先
として知られる。三方ヶ原の戦いでは、絶体
絶命の危機にあった家康を逃がすため、家康
の兜と馬を奪い、武田軍に突撃して戦死した。
この大功により生き延びた家康は終生、吉信
に恩義を感じていたという。

「家康様を二度と侮辱すんじゃねえ!
                        わかったかコラァ!」
出身地 三河国(愛知県)
コスト 2.5
兵種 騎馬隊
能力 武力8 統率7
特技 軍備
計略 和彫の愚連隊 【三葵:翠/発動時点灯】(点灯している葵
紋に応じて効果が変わる)武力が上がり、兵
力が最大兵力を超えて回復する。
翠煌:さらに武力が上がり、攻城ゲージの上
昇速度が早くなり、乱戦されても攻城ゲージ
の上昇が止まらなくなる。この効果は計略使
用後に翠煌に変化した場合も発動する
必要士気5
Illustration : 柳内大樹?

漫画『ギャングキング』よりジミーが夏目吉信として登場。
高コスト軍備持ちで、自身の計略と相性の良いスペックとなっている。

計略は武力+5に、兵力が最大兵力を超えて約50%回復する自身強化。
翠煌点灯中はさらに武力+2(合計+7)、攻城ゲージの速度上昇と乱戦されても攻城ゲージが止まらなくなる。
乱戦されても攻城ゲージは止まらないが、上昇速度は遅くなる。
効果時間は7.9c、統率依存は0.4c。(以上 3.00B)

スペックと計略は噛み合っていても、計略と兵種から来る攻城力の低さがそれをぶち壊すレベルで噛み合っていない。
攻城力が上がる訳ではないので、城に張り付いてもそこまで脅威にはならないからだ。
城際での乱戦を念頭に置くと短い効果時間も噛み合っていない。
有効に使うのは難しいカードだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年10月24日 08:40