カードリスト > 島津家 > Ver.3.0 > 059_島津龍伯

武将名 しまづりゅうはく 島津の仁君
R島津龍伯 島津家16代当主。貴久の嫡男。優秀な弟た
ちの協力により領土を拡大。九州をほぼ手中
に収めるが、豊臣秀吉の九州征伐軍に敗北。
薩摩一国を安堵された。弟である義弘と共に
「両殿体制」を敷き、島津家を支えた。

「後始末は、俺がやらねばならんか。
         ふ……それが兄というものだったな」
出身地 薩摩国(鹿児島県)
コスト 2.5
兵種 鉄砲隊
能力 武力8 統率10
特技 魅力 車撃
計略 大将の鑑 島津家の味方の武力が上がる。その
効果は対象の味方の最大兵力が少な
いほど大きい。さらに闘痕による武
力上昇と最大兵力減少の効果を消す。
必要士気6
Illustration : Ryota-H

龍伯と名を改めた3枚目の島津義久。
SRの自身と比べて制圧が無くなったのは残念だが、計略要員としてのスペックは悪くない。

計略は島津家の味方の武力が上がり、さらに闘痕を消す効果を持つ采配。
闘痕段階が進んでいるほど、効果が上がる。
闘痕無し:武力+4
闘痕1段階:武力+6
闘痕2段階:武力+8
範囲は自身中心の横長の長方形で、縦は約カード縦3.5枚分、横は約カード横5.5枚分ほど。
効果時間は7.9c。(以上 3.00B)

闘痕なしでは士気6で武力+4とあまりに平凡な効果のため、他の計略で闘痕状態の味方を複数作り出してから使うのが定石。
特に弟のSR島津惟新斎と相性が良いが、2人でデッキコストの大半を占めてしまうためデッキ構築が課題か。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年10月22日 18:18