カードリスト > 真田家 > Ver.3.0 > 010_竹林院

武将名 ちくりんいん 形影一如
SR竹林院 大谷吉継の娘。真田幸村に嫁ぐ。夫・幸村が
関ヶ原の戦いで西軍に属して、戦後は九度山
に幽閉されると、それに随行して入山。彼女
自ら考案した真田紐を家臣たちに行商させて、
幽閉中の厳しい生計を支えていたといわれる。

「大谷刑部が娘にして幸村の妻・竹。
      父の志を胸に、夫とともに戦います!」
出身地 近江国(滋賀県)
コスト 2.0
兵種 弓足軽
能力 武力6 統率6
特技 気合 魅力 寡烈
計略 戦女神の天弓 戦場にいる真田家の味方の武力の最大値が大き
いほど、武力が上がる。一定以上武力が上がる
と、同時に弓攻撃できる部隊数が増加し、以下
の兵種アクションが使用可能になる。
【強弓】(静止すると強弓準備状態になり、移
動すると発動する)強弓を当てた敵の移動速度
が一定時間下がる。
必要士気4
Illustration : 匡吉

真田幸村の妻の竹林院が、武田家に続き独立勢力となった真田家でも登場。
素の武力が低めの弓だが、真田家では貴重な遠距離兵種なので、うまく寡烈を生かして戦いたい。

計略は真田家の味方の武力を参照して効果の変わる、いわゆる目覚め系の自身強化。
武力上昇値は、自身以外の戦場にいる真田家の味方の最高武力×0.4+1(端数切り捨て)
参照武力が15以上で追加効果が発生し、2部隊に弓攻撃可能になり、移動速度低下効果の強弓を撃てるようになる。
効果時間は7.1c、統率依存は0.2c。(以上 3.00A)

武力上昇値の高い計略持ちの夫SR真田幸村とは相性は良いが、合わせて士気10必要となりやや使いづらい。
士気が軽く済むのは、主効果武力の家宝を持ちのSR真田幸村に、2部隊のみで寡烈発動させ、C矢沢頼康の計略使用だろう。

この様に以前は目覚めさせようとすると夫と組まないといけなかったがver3.10で
わずか士気4で武力が10上がり武力15に到達するC由利鎌之助が追加された。
また真田丸等の登場も追い風になるので今後は新たな相方を見つけるかもしれない。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年07月03日 08:13