カードリスト > 毛利家 > Ver.3.0 > 051_宍戸元続

武将名 ししどもとつぐ
C宍戸元続 毛利家臣。宍戸隆家の孫。廃嫡された父に代
わり家督を継ぐ。関ヶ原の戦いでは主君・輝
元が西軍総大将を務めることに反対するが、
聞き入れられなかった。前哨戦である伊勢安
濃津城の戦いでは、負傷しつつも開城させる
ことに成功した。

「毛利にふりかかったこの難問……
  どうやら、私が解くしかなさそうだね」
出身地 安芸国
コスト 1.5
兵種 槍足軽
能力 武力4 統率7
特技 防柵 軍備
計略 奇術師の技芸? 範囲内の最も武力の高い敵の武力を
下げ、自身の場所に一瞬で移動させ
る。
必要士気4
Illustration : ともひと

祖父同様ツッコミ所満載の風貌とキャラ付けで登場した毛利家重臣。
武力は低いが高めの統率と軍備・防柵を持ち、毛利家の主力である弓や焙烙持ちを守る事に関してはコスト相応の仕事をしてくれる。

計略は武力-?、そして自身の場所に移動させる。
他の計略と同じく同一武力の対象が複数いた場合はランダム。
武力低下を伴うためコントロール計略としてはかなり優秀で、焙烙や騎馬突撃と組み合わせれば大抵の敵は排除できる。
また本人が武力低め+軍備持ちである事も手伝って、すぐに倒さず生殺しにする用法にも適する。
攻城中に乱戦された味方から敵を引き剥がしたり、突出した敵主力やキーカードを確実に捕捉したり、用途は多彩。
ただし局地的計略としては士気4は決して安くない。無闇に頼って士気を浪費しないよう注意。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年11月30日 13:50