カードリスト > 長宗我部家 > Ver.3.0 > 041_立石正賀

武将名 たていしまさよし
C立石正賀 一条家に仕えていたが、主家が没落した後は
長宗我部元親に仕える。関ヶ原の戦いでは、
西軍として参戦した長宗我部家の改易を防ぐ
ため、井伊直政を通じて、東軍総大将・徳川
家康と交渉した。「長元紀」の作者としても
知られている。

「素晴らしき成果……
  是非とも、書き残しておかねば!」
出身地 土佐国
コスト 1.0
兵種 槍足軽
能力 武力2 統率1
特技 気合 一領
計略 覚悟の喚起 【国令】(効果終了時に特技「一領」
を持つ武将のモードを変化させる)
範囲内の最も統率力の高い長宗我部
家の味方の統率力が上がる。
必要士気2
Illustration : 伊藤未生

低武力の気合は微妙だが、武力2の槍が一領持ちなだけで十分なスペックなのでデッキに入れやすい。

計略は長宗我部家の味方1部隊の統率+4、効果終了時にモード変化させる投げ国令計略。
範囲は自身を含まない回転可能な前方円で、直径は約カード縦3枚分ほど。
効果時間は4.2c。(以上 3.00C)

普通にモード切り替え用としても使いやすいが、他の計略とのコンボ用途としても使える。
戦兵状態のSS長宗我部元親に統率上昇で威力を上げ、計略で民兵になってしまうのを戦兵に戻せる。
モード変化時に効果が上がるUC桑名吉成に重ね掛けすることで、強化効果を重複させる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年11月21日 12:24