カードリスト > 豊臣家 > Ver.3.0 > 090_舞兵庫

武将名 まいひょうご
C舞兵庫 豊臣秀次の家臣。若江八人衆の一人として各
地を転戦し、主君・秀次の切腹後は浪人する。
のちに石田三成に雇われ、家臣となる。関ヶ
原の戦いでは西軍に属し、数に勝る黒田長政
軍と戦い、獅子奮迅の活躍をみせるも討ち死
にした。

「これが今生に別れを告げる、
      我が最後の舞ぞ!」
出身地 尾張国
コスト 1.0
兵種 槍足軽
能力 武力3 統率2
特技 猛襲
計略 忠誠の獅子舞? 最も武力の高い豊臣家の味方の武力
と忠誠度が上がる。発動後、自身は
撤退する。
必要士気3
Illustration : 山本章史

三成配下の伝説的勇将だが、その名前からか獅子舞を被ったカードイラストにされてしまった。
文治派1コストでは最高の武力と猛襲を持つスペック要員。
武力3の猛襲はダメージ源としては大して期待できないが、敵陣に忍び込ませて退路遮断や拠点奇襲を狙う使い道はある。

計略は文治派ならではの忠誠度フォロー系。武力を+4、忠誠ゲージを60%回復させる。効果時間は約5.8c。統率依存は約0.4c。(3.20D)
戦場全域から勢力の最高武力を選ぶタイプなので、範囲を気にする必要はない。
また忠誠度の回復量も多く、0だった忠誠が数秒間は弐の状態となる。
しかし1コストとは言え、忠誠度のためだけに士気を払って自爆させるのは些か辛い。
使うならば敵城門に武断派高武力をねじ込んだ時など、武力上昇も活かせる局面で使いたい。


当然ながら「舞兵庫」という名は通称で、本名は前野忠康。前野長康の縁者である。
前野が訛って舞野になり、本人が名乗った官位・兵庫助と合わせて舞野兵庫助、略して舞兵庫。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年04月17日 23:59