カードリスト > 浅井朝倉家 > Ver.3.0 > 051_京極高次

武将名 きょうごくたかつぐ
R京極高次 京極マリアの子。妹や妻が高名なため、その
七光りで出世した「蛍大名」と揶揄される。
関ヶ原の戦いでは西軍に属していたが、戦線
を離脱。居城の大津城に籠城し、立花宗茂ら
を食い止め、東軍の勝利に貢献した。戦後、
その功によりにより若狭一国を与えられる。

「この刻、この場所で!
私自身の力で輝いてみせよう!」
出身地 近江国(滋賀県)
コスト 2.0
兵種 鉄砲隊
能力 武力7 統率5
特技 軍備
計略 蛍大名の矜持? 自身の武力が上がり、敵の武力を下
げる。その部隊数が多いほど、自身
が同時に射撃できる部隊数が増加す
る。
必要士気7
Illustration : 末莉花

SR京極マリアの息子が浅井朝倉初の鉄砲隊として登場。
数値はコスト比で可も不可もない程度。鉄砲隊に一見あまり噛み合わない軍備特技は、計略の位置取りのため前線に出る時に生きる。

計略は自身の武力を+3、敵の武力を-3し、範囲内にいた数の敵全員に射撃できるようになるという
早い話が乱れ八咫烏のマイナーチェンジ版。
射撃可能数は範囲内の敵に応じて増えているだけなので、無条件に射程内の敵全員を撃てる訳ではない事に注意。
また計略範囲が浅井朝倉伝統の前方固定円なため、より位置取りに気を遣う必要がある。
射程延長や敵速度低下がないため逃げられやすく、正直なところ士気7相応の決定力を期待するのは難しい。
史実では防衛で活躍した彼だが、戦国大戦では野戦・防衛よりもマウント向きのカードか。

テキストにある高名な妹とは京極竜子、妻はのこと。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年11月26日 19:29