カードリスト > 豊臣家 > Ver.3.0 > 083_初芽

武将名 はつめ 恋する忍
SR初芽 徳川家康が政敵である石田三成に送り込んだ
くノ一といわれている。三成の側近くに仕え
るが、彼の実直な人柄に惚れこんでしまい、
愛するようになる。

「くらえ、くのいち究極奥義!
          ……って、うまくいかない!?」
出身地 不明
コスト 1.5
兵種 槍足軽
能力 武力5 統率1
特技 忍 魅力
計略 忍法悩殺の術? 範囲内の最も統率力の低い敵が自身
に向かってくるようになる。さらに
対象の敵を撤退させた場合、全ての
味方の忠誠度が上がる。
必要士気3
Illustration : ワダアルコ

SSR版では一部台詞が異なる以外はSR版とほぼ同一。

計略は範囲内最低統率の敵を挑発、撃破したら武断派の忠誠度が50%回復する(忠誠切れ→壱、撤退している味方は除く?)というもの。
約4.2c±0.8c×(統率差の絶対値の平方根) (±は統率が計略側>被害側で+、逆は-) 効果範囲は向いている前方の円状。(3.20D)

とにかく槍足軽が挑発を持っているというだけで強力。
騎馬に迎撃がほぼ確実にとれたり、城際の戦闘では無理矢理剥がしたり等、様々な応用が効く。
撃破で忠誠度回復ということで中盤以降はそちら目的で使うこともあるだろう。

忠誠ゲージに関係なく使えるということもあり、日輪デッキや混色での活躍も期待される。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年04月15日 05:12